※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

パパとの関係に悩みがあります。在宅ワーク中に子どもがパパに懐いて遊びたがることがストレスになっています。母親としての存在意義に不安を感じています。

やってられません。
どんなに面倒見ても、眠いなか夜泣き対応しても、結局は『パパ、パパ』で時々嫌になります。

パパがいると、寝る時か夜泣きした時しか寄ってきません。(※パパは寝かしつけできない。むしろいると泣く時がある。)

寝る時に寄ってくるのは安心してるからとよく言われますが、単に同じ枕のが寝やすいみたいな感覚だと思ってます。

パパがいない時は後追いして寄ってきますが、まぁパパが一番なんでしょうね。

普段はそこまで気にしませんが、コロナで在宅ワークになった為、パパと遊びたいのを仕事だからと止めたり、子を連れて外出たりを繰り返してるうちに、『自分のペースで仕事して、ママより懐かれて追いかけられて、寝かしつけとか面倒な世話は最終的に人任せで良いご身分ですね~』とムカついてきます。

目の前にいるのに遊べない、で余計にパパ~となります。

たまにイライラして『はいはい、ママは嫌だもんね~パパとどうぞ~』と良くない事を言ってしまうし、『私がいなくなって、別の人がお母さんとして来ても、パパがいりゃ良いんだろうな』と思ってます。

もちろん子どもは世界一大事。
たくさん遊んで、たくさん笑わせてる。
でも私じゃなくても良いと思う。

こういう事かくと、お説教されそう。
でも母親の圧倒的損な感じが時々嫌になる。
父親ってなんでこんな良いところ取りなの?

毒親にならないよう気をつけてるけど、時々良くない態度してしまう。

愚痴でした。

コメント

あやか

父親っていい所取りしますよね!!
嫌なところ?オムツ替えだったり、食事だったり、寝かしつけだったり、、
子どもが今はその気分じゃなくても生活リズムを考えて、子どものことを思ってしてることが、子どもにとっては「今は嫌なの!」みたいな…🤔
それに対して父親は仕事で日中はいない、帰ってきただけで特別感。父親も日中いないから甘々。
もう!と小言をいうのも母親。
損!!その一言につきます😑󾬎

ただ、大きくなった時のことを考えたら、、
思春期くらいから父親が不利になることって多々あると思うし、父親も彼氏が…とか、話をしてくれない…とか、メンタルやられそうな場面がやってきた時の頑張れる糧として、小さい時にベタベタしときな!!くらいに思ってます(笑)
男の子の場合、大きくなって反抗期がやってきたとき、母親では太刀打ちできないことも、同性の父親なら!!という場面があるんではないかと思います!その時に小さい時から父親が嫌いより、父親好きだったなーという記憶が少しでもあれば、、と思うのでよろしく♥くらいに思ってます(笑)
あと、マザコンだった場合、大きくなって未来のお嫁さんにマザコン男ないわー。義母と結婚すれば!とか私と同じ思いをさせたくないと思ってます🤣💦💦💦💦

• えり

えり

そうなんですー💦
    生活リズム整えて色々考えて動くのはこっちで、あれこれ試行錯誤してるのに、悪戯でもYouTubeでも何でもやらせてあげる父親が良いところ取りして懐かれるの腹立ちます…😭

確かにマザコンは嫌ですね!笑
    姑さんにご苦労されてるんですね…。別の理由ですがうちも色々揉めがちです❤️
    余計に腹立ちますよね😅

• 5月22日
  • あやか

あやか

そりゃ、YouTubeとか大好きですよー!
    好きなモノだけみて、嫌になったら変えて、、
    子どもはまだなぜ母親が嫌われ役をしてるのか気づきません!
    ただ、懐かれてるよりも子どもより下に見られてるんじゃないの?と思う時もありますけどね(笑)

• 5月22日
  • えり

えり

下に見てる感はありますね…!
    二人して言いなりになっても仕方ないし、子どもの将来のために嫌われ役やります😭

• 5月22日
  • あやか

あやか

本当に損ですよね…。ただ、お子さんにとって、ママは1人です!
    きっと、誰でもいいわけではありません!!
    パパ1人で1週間過ごしたらきっとパパも子どももママの偉大さ、大切さを知られると思います😂💦
    子どもって、わかってないようでわかってる、伝わってる部分って大人が思っている以上にあると思うので、、
    今はしんどいと思います!!実際、私もしんどいし!!でもきっと、大人になってからかもしれないし、子どもさんが親になったときかもしれないし、もっと先かもしれないけれど、いつかは伝わると思います!!どれだけ、親が母親が大変か!!そして息子さんには、旦那さんを反面教師として見習ってもらい、「イクメン」とかバカげた言葉を使わずとも当たり前に奥さんと二人三脚で育児ができる、育児を「手伝う」のでは無く「一緒にする」素敵な旦那さんになってくれることを願ってます😊💕💕

• 5月22日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    確かに私がこうだろうと思ってる事と、息子が理解して感じてる事は違うかもしれませんね。
    私達の子どもが親になる頃には、イクメンと誉められる風習や、旦那を父親に育てようみたいな空気が無くなる事を祈ります…!

• 5月23日
  • あやか

あやか

娘が苦労しないように、
    息子がお嫁さんを悩ますなんてことがないようにしてほしいです😑💦💦

うちの娘もパパっ子で、うちの旦那は頼まれればすぐにEテレやアンパンマンを観せるし、
    おやつももりもりあげるし、
    叱らないし、、

子どもって賢いからこの人に言ったらちょろいからなーってわかってますよね(笑)

親としてそのポジションって寂しくない?と思う瞬間もあります(笑)

• 5月23日
めも

将来的に変わるとしても今が辛いですよね…。
うちは話せないにしても明らかにパパ好きですもん。
今でも私は一時間おきに起きて、自分は寝たいから別室で毎晩ぐっすり寝て…朝「今日はよく眠れなかった」なんて言われた日には「は?」って言いたくなります。
面倒見ないわけじゃないしこちらに気も使ってくれるけど、24時間頑張ってるんだけどなぁって思いますよね。
その分息子に慕ってもらいたい欲をぶつけてしまっているんだなぁ…。
息子もおっぱいくれる人がいれば私じゃなくてもいいんだろうなって思うときがあります。
共感だけでごめんなさい……。
寂しいですよね…。

• えり

えり

私もいまだに夜泣きに悩まされてますが、コマメに起こされる&泣き止ませなきゃ寝れない…かなり辛いですよね…。
    育児で一番きついのが夜泣きだと思います😭
    その上おっぱい育児もされてて、心身共に本当に頑張られてますね😭
    せめてママ大好きとか言ってくれたら報われますが、まだ言葉のでないうちは寂しいですよね。

夫の事は派遣されてきたミッキーマウスだと思って、『家にミッキーきたら私でも追いかけるわな』と寂しさを誤魔化してます😅

• 5月22日
  • めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます😭❤
    ミルク拒否なもので四六時中一緒なのに、別に私じゃなくていいんだよな…とふと思ってしまいます…。
    主人が帰るとにこーっ!ってして追っかけて行くんです…。
    寝不足で日中もお世話してたのになぁって悲しくなっちゃいました😓

ミッキー作戦いただきます!
    やたらと目に付くミッキー(主人)なのでミッキー嫌いにならないようにしないと(笑)

• 5月22日
  • えり

えり

きっと24時間お世話してもらって、たくさん愛情もらって、満たされたからパパの所に行けるんですよ!
    でも寂しいし悲しくなっちゃいますよね…😭
    ミッキーに負けず(笑)頑張りましょー💦

• 5月22日