※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
妊娠・出産

旦那が臨月で仕事辞めると言い出し、妊娠中の不安を増幅させる。どう対処すべきか悩んでいる。

旦那に臨月で言われた許せない発言。今妊娠38週の4人目妊娠中妊婦です。予定日は6/6,旦那の言動に腹が立ちました。毎晩晩酌する旦那、そろそろ何があるか分からないからお酒を飲むのを控えて欲しいと頼んだところ、
わかってるよ!でも残り腐っちゃうし今急いで毎日飲んでるところ!と屁理屈を言って一週間飲んでいましたが一昨日はさすがにもう飲まないで!とお願いし辞めてもらい、その後私が「明後日38週(今日)検診だけど赤ちゃん大きすぎるし(毎回ビックベビーで予定日通りだと4000超えます。)内診グリグリしてもらおうかなぁ。。」と相談したら「は?それで陣痛きたら来週産まれるじゃん。来週仕事忙しいから無理。一時保育所とかに子供3人預けよっかな。(実家は私も旦那も遠い田舎で上の子3人預けれない&コロナで面会も一緒に入院も禁止なので元から旦那が入院中は仕事休んで面倒見ると決まっていました。)はぁぁ。来週産まれるなら仕事辞めよっかな。。。」

え?なんで仕事辞めるの?どーゆうこと?と聞いたら
「来週陣痛くるなら仕事忙しいし休む位なら仕事辞めよっかな」と。。。なんの脅しか分かりませんが予定日通りに産んでよ。と。。
そもそも自然分娩なのにいつ陣痛くるかなんて分からないのにお酒毎日飲んでるし尚かつ元から出産する時は旦那が上の子の面倒5日間見るってお願いしていたのに38週の今更仕事辞めよっかななんて脅されました。旦那に入院中一時保育所とかない?料金ネットで調べて〜と言われ、急にそんなこと言われてもイラっとして、今更そんなこと言ってそんな預けて仕事行きたいなら自分で調べたら?と言ったら、何その言い方、調べてもくれないんだ。とその私の反応について逆ギレされました。
昨日あまりにも今更言ってきて許せなかったのでラインで今更なんでそんなことを言うのか。四人目なのにいつ産まれるか分からないのに出産を何だと思っているのか。思っていることを全部送ったらやばいと思ったのか電話がかかってきて旦那が言ったこと
「仕事休めるようになったから」

は?
そもそも元から休むって話だったでしょ
休めるようになったからって何?
「だから休むから、いつ産んでも大丈夫だから」
と。だいぶ端折ってしまい私の説明が下手くそで申し訳ないですが、旦那が何故仕事忙しいからなんてイヤミを言ってきたかと言うと、予定日通りじゃなく内診グリグリしようかなと言った私にイライラしたので仕返しでなら仕事辞めよっかなと脅してきた、(旦那の職場は理解のある職場ですし旦那が陣痛きて仕事休んだところでなんの支障もありません)んだと思います。悪阻中も家事がおろそかになる私に対して(悪阻は神様かよ!)と暴言を吐いてきたこともあるし今まで妊娠中言われたひどい言葉などを思い出して3日目の今もイライラしてしまって話したくありません。しかもあやまるとかではなく仕事休むことになったから。って報告。はじめから休むむって話だったでしょ!本当に仕事忙しいならもっと前から言うはずでしょ。

みなさんならこんなこと言われたらどうしますか?もういつ陣痛きてもおかしくないし面会立ち会いも出来ないから一人で出産に挑むわけですが、私の心自体も一人ぼっちで出産です。。。

そーゆう旦那はもう変わらないのは分かっていますが、どうしても臨月の出産に挑もうと不安な毎日の私にギリギリで爆弾投下して余計と不安にさせてきた旦那がどうしても許せなく話したいと思わないのです。みなさんならどうしますか?
旦那は怒っている私に対してやばいと思っているのか話しかけてきません。それも余計とイライラします。このまま陣痛くるまで会話なしでそのまま入院するのか、私が折れるのか。みなさんならどうしますか?

コメント

ぼっち

普通にありえませんね。
しかも4人目なのに分かるだろと思いました😓しかも今回はお母さん1人で出産に挑むので不安でいっぱいだと思うのに何故その態度?と疑問でしかありません😤私はしつこいタイプなので、思った事ボロカスに言ってしまいます😓
私は臨月の時バスケにばっか行く旦那に呆れて、陣痛来たら旦那にも知らせずタクシーで行こうとしてましたね😅結果的に仕事から帰ってきた時に陣痛が来てそのまま病院に行ったのはいいものの、「まだ生まれないでしょ?産まれそうになったら連絡してゴルフ行ってくる」と言われ行かれたので未だにその件に関しては怒ってます😅

たろ

お酒って腐るんですか?😂笑
お酒の賞味期限と子どもとどっちが大切なんだって聞いたいですね🙄
しかも言ってることが全て子どもみたいですね😭謝りもしないし…人の旦那さんにすみません…💦
内診グリグリしなくても予定日通りに産まれるかなんて誰も分かりませんし、本当旦那さん何言ってるんですかね🙄妊娠、出産なめてますよ。

気持ち落ち着くまで旦那さんの存在消していいと思います😂私ならそうします。とことん無視しちゃいます😭それ程傷ついたし怒っているということを分かってもらうために…。
可能であれば、出産までに仲直りして出産挑みたいですよね😭ただでさえ、ひとりで不安なのに💦旦那さんがどう行動してくるか…

まめうさぎ

ひどいですね。かまって欲しいんでしょうか?いやでも、それにしてもひどいです。

話したくないなら話さなくていいと思います。私だったら話さないです。でもイライラするのは嫌いなので、夫のことは考えないようにします。好きにして、って態度で何も期待しません。その代わり、内診ぐりぐりのタイミングとか一切もう相談しません。

言い訳ばっかりして謝らないとことか子どもですね😅
ビールの賞味期限いつか確認してみたら?って思うし、仕事辞めるってほんと意味わからないです。
立ち合いできないのは逆にラッキーだったかもしれないですね!
出産まであと数日、好きな音楽聴いて、好きな食べ物食べて、ゆっくりしてください。

みー

お子様みんなまだ小さいのに…4人目なんて凄いです。尊敬します。
うちはお酒こそ今月からやめていますが、本当にそれだけです😅私の入院中の上の子の世話とか、陣痛きたらどうするとか、全くの無関心?人任せで…上の子も旦那が仕事中に産まれちゃったし、今回も面会立ち会い禁止だから、出産に対してもかなり無知です💦仕方ないかもですが、男の人ってなかなか親になりきれない所がありますよね⤵︎悪阻中長男の世話でいっぱいいっぱいだった私に対して、「全然自分の相手してくれない」みたいなこと言ってきて、「誰の子供産もうと思ってこんなに辛い思いしてんのか分かってんのかー!」とイライラ😑みっちーさんの旦那さんも寂しがり屋さんなのでしょうか😅
それでもお腹の子👶はママしか頼りになる人はいないので!一緒に頑張って元気な子を産みましょう!!🌟

むーみん

4人もいて旦那さんが1番手がかかりそうで子供ですね…😅😅
なんで早く産んだらダメなのかもグリグリしてもらおうかと言うと仕返しに仕事を辞めるって言うなんて理解不能です🤷‍♀️🌀🌀
どうやって生活するの?🤷‍♀️って呆れちゃいますね💦💦
私ならブチ切れて無視します😂

Hoppy

旦那さん子供すぎますね
私なら散々言ってだめだったらきっぱり切っちゃう人なんで耐えてる主さんは凄いです。
折れない方が私はいいと思います。
折れたら旦那さんはまたいつものやつか少しすれば戻るだろって心のどこかで思ってしまってるはずです。
そうなるとずっと直らないと思います。
私の場合は今臨月なのですが、旦那の仕事は泊まりがあったりと忙しいのはわかっていますが帰ってくると必ずテレビでゲームをし始めます。しかも翌日仕事あるのに夜中までやる時と次の日休みだと朝までやる日があります。
一応家事は食器洗い、風呂掃除、私がやってると洗濯を手伝ってくれます。それ以外は帰ってきても携帯をいじってるかゲームをするか寝るかばっかなので苛立ってきます。
最初はしょうがないと思っていましたが、それがここ最近ずっと続くので、さすがに呆れて旦那に次の日仕事ある時は夜中までやるなとか次休みでも朝までやるなって言っていたのですが結局やり続けるので、昨日もう痺れを切らして
いつも朝おにぎりを作ってお見送りしてるのですが無視しました、自分のことはもう自分でやれと言いました。
私も子供なところがあると思いましたが、お前の母親じゃねえぞという意味も込めて行動してます。
正直お前にとって私別にいなくてもいいんじゃないかと思ってきてます。
私がひねくれてるだけですね笑

なつみ

めっちゃむかつきますね
お酒が腐るか!
4人目のくせになにをいってるのか
人様の旦那様に申し訳ないですが、めちゃくちゃ腹立ちます
けどこのまま、今の状況を持ち込んだら出産後さらにめんどくさくなりませんか?
折れなくてもいいと思いますが、あんたのあの発言、考え方はおかしいってハッキリ言っておいていいと思います
産後その話したら、今更いうなよ、みたいになりそうで

みっちー

みなさんお返事ありがとうございます!一人ひとり返事をしたいところなのですがこちらで失礼します。
本当にみなさんの励ましと共感の言葉に心救われました。毎回喧嘩の時は何だかんだ翌日になるとシレっと普通に話しかけてきて私もいつまでもイライラしててもなぁと流されて喋ったりしてましたが今回はみなさんの言う通りにしてみました!そして思っていること全部言ってやりました!このまま自分が悪くないと思ってるなら私は陣痛きても教えないし出産したら実家に帰ると。
そしたら1人寝室にこもり考えたのかその後
仕事のことばかりで私のことを一番に考えないといけないはずなのに自分のことしか考えていなかった。もし今急に陣痛きて私が命の危険にさらされたらとか考えたらほんとに何であんな事言ってしまったのかすごく反省していると言われました。

まだ少しむずむずしますが子供っぽい旦那が喧嘩で自分の非を自ら認めることははじめてだったのでこの人にしては大きな成長だと思うことにしました(T_T)

だからといって
体と心はまだついていってないから急に仲直りで普通に話すとかは出来ないからねと了承をもらいました。皆さん、本当にありがとうございました。言いたいことは言えたのでその面ではスッキリしてます!出産頑張ります!ー