※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか🔰
子育て・グッズ

生後21日の息子がゲップをうまく出せず、苦しそうにしています。縦抱きが苦手で、背筋を伸ばしてしまうことも。ゲップや吐き戻しに悩んでいます。良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

生後21日の息子を育てている初産婦です。

ゲップを出すのが最近うまくできません…
縦抱きがものすごく苦手なので
沐浴の体勢をわたしの足の上でやりゲップを出しているのですが、
最近その体勢を促すと嫌なのか背筋を伸ばしてしまいます。
一応背中を叩いたりさすったりはするのですが
やはりゲップは出ず、吐き戻しも多い時では1回の授乳で4回程してしまいます。
しばらく横抱きや授乳クッションの上で横に寝かせて
頭を少し高くして数十分寝かせているのですが、
布団に寝かすと苦しそうにしています。

似たような方、何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいますか?😭😭

コメント

ちゃっぴー

肩に顎が乗るようにしっかり抱えて、肩甲骨の高さくらいを叩くのも難しいですかね?
ゲップがちゃんと出来てないと苦しいし、吐き戻しは事故にも繋がりかねない(窒息事故など)のでちゃんとゲップさせてあげたいですね

• えりか🔰

えりか🔰

そうなんです、苦しそうにしてたり窒息が怖いので頑張って出そうとしてるんですがなかなか…
    縦抱きを克服するしかないですね😭😭

• 5月22日
ママリ

やっぱ縦抱きで出すのが1番出やすかったと思います😖💦💦

頭を肩に乗せる感じじゃなくても、
えりかさんの胸らへんに、赤ちゃんの体ごと預けるような形で抱っこするのはどうでしょうか?😢

位置的には抱っこ紐をつけているような位置です💦
ソファーなどによりかかればかなり楽だし安定しますよ💦

一回の授乳で4回も吐き戻しされたら辛いですね😢
お着替え、シーツ、洗濯…
さらに授乳やり直し…となるとぐったりですよね…

• えりか🔰

えりか🔰

やっぱり縦抱きが1番出やすいですよね…!
    胸らへんでの抱っこ、今日さっそくやってみました!
    やはりわたしが縦抱きに慣れていないせいで赤ちゃんも嫌そうにしてたんですが、授乳の体勢を少し起き上がらせる抱っこだと安定し、数十分寝かせていたら吐き戻しも少なかったです!

• 5月22日