※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科病院を選ぶ際の悩み。距離とコロナ感染リスクの中、どちらを選ぶか迷っています。先生に相談する前に皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのご意見をお聞かせください!

現在、第二子妊娠中で最寄りのクリニックにかかっているのですが、そろそろ分娩先を決めなければいけません。

神奈川県在住なのですが、近くには市立病院と個人病院でわりと有名な産婦人科病院があります。
距離的には車だと個人病院が近いのでそちらにしようと思っていたのですが、現在面会や健診の付き添いが全面的に禁止となっており、上の子を連れて行くことができないようです。
健診の日がちょうどパパがお仕事お休みだといいのですが、勿論そんなこと分かるわけもなく…。
でもこのご時世、総合病院にはなるべくかかりたくないなというのも本音です。(現にコロナウィルスの患者さんも出ていました…)
そろそろ落ち着いてきて、初診のときには緊急事態宣言も解除されている可能性もありますが、第2波が来ないとも限らないし…と答えの出ない悩みを繰り返しております。

勿論次の健診のときに先生には相談してみようかと思っているのですが、皆さんだったらこの状況でどうお考えになるか知りたいです!よろしくお願いします!

コメント

わたし

わたしも神奈川県在住です😊
ご実家義実家とかは近くないのでしょうか💦
総合病院怖いですよね。
わたしの家の近くの大きな病院はコロナ患者が入院してます😭

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!
    実家は北海道で、旦那も幼い頃に家族を亡くしている状態なので周りには頼れずなんですよね…出産の時は実母が来てくれる予定ではあるのですが…。
    近くの病院に!😵本当に怖いですよね💦
    我が家は子供はあまり外に出ない環境にようやく慣れてきたみたいなのですが、はやくおさまって自由にさせてあげたいですね😢

• 5月22日
ぴよ。

私ならコロナに感染している患者と接触する可能性の少ない個人病院にします💧
個人も総合も面会や付き添いは禁止でしょうし、個人の方が検診の日を少しだけでも考慮してくれそうな気もします💦(私は総合で出産、個人で検診でしたが、個人での検診は仕事が休みの土曜にしてもらってました★)

あと出産時にはそろそろコロナも落ち着いていると信じ、その頃には面会できるかもなので家から近い個人にします★

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね、少しでもリスクは減らしたいですよね😭
    個人病院の方に初回の受診を遅らせても分娩予約は可能か問い合わせてみようかなと思います💦

• 5月22日
ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

もしかしたらO市だったりしますか?

私も神奈川住みで、近くの病院は市立病院と個人病院しかありません😫
私は因みに個人病院に通っています。

うちはパパが在宅の時に健診に行くようにしているので、子どもはパパにお願いしていますが、個人病院で何度かお子さん連れが居ましたよ。
ただ今この状況なので妊婦さんはもちろん、子どもも熱を測っていましたよ。

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうです、O市です💡💦

そうなんですね!
    わたしも4週に1回の健診のうちはお休みを合わせてもらおうと思ってたのですが、今後もこの状態が続いたらどうしようかと思ってました😭
    家から全くと言っていいレベルで出ていないのでコロナにかかってる可能性は低いと思うので、検温必須だとしても付き添いしてるケースがあるということが聞けて救われました…(周りからはあまり良くは思われないかもしれませんが💦)

はるまきさんのお話で少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭💓

• 5月22日
  • ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

同じ市って事は永井産ですか?
    だとしたら子ども連れさん結構見ますよ😅(笑)
    2人連れてる方とかも‥😅
    大きい子はマスク必須でしたが。
    検温は必ずやっています☺️

子どもを連れて来ない方が、お子さんの為でもあると思いますがやっぱりそうもいかない事もあると思うので一度相談してみてもいいんじゃないでしょうか😊😊

• 5月22日