※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夜中の授乳についてです。質問というより、旦那へのもやもやが重なった…

夜中の授乳についてです。
質問というより、旦那へのもやもやが重なったので、ちょっと息抜きに書かせてください。

愚痴です。

夜中子どもが泣いて起きるとき、
少し泣いてまた寝るかなー、
おっぱいあげた方がいいかなー、
と様子を見ています。

私も完全に眠っているときは眠くてすぐに判断できないこともありますが..

しばらく子どもが泣いてると、旦那に深いため息をつかれます。

今まで我慢してましたが毎日まいにちその態度にイライラするので、
「子どもが泣いてイライラしてため息つくならソファに逃げてね」(ソファで寝て)
と伝えたところ

「泣いてイライラしてるんじゃなく、なかなか授乳しないからかわいそうでため息をついた」
「かわいそうで心が痛い」
と言われました。


かわいそうならなおさら泣き声が聞こえないところで寝てほしいわ..

かわいそうだからすぐに授乳しろって..ますますおっぱい無しじゃ寝れなくなるし
回数も増えたらつらいし


夜間断乳をしようとしたことが数回あったけど、旦那のこのような態度にストレスを感じて断乳をやめて、今の様子を見て判断スタイルになったのだけど

ここ数ヶ月の夜中の旦那の態度がストレスだったから、優しい声色で伝えたのに
なんだかもやもや。


授乳して、寝かしつけして、トイレに行って水を飲むのが習慣なのだけど
トイレに行くと泣いちゃって、
まぁ旦那はため息ため息。

そのため息は、私がトイレに行くなってこと?
水飲むなってこと?

寝かしつけのときに腕をつかまれたりしたらトイレも水も我慢するのに、
旦那はその間にトイレ行けていいよね。
と思ってしまう..


夜中起きてしまったとき
様子を見て寝るときもあるから、その時はなるべく授乳せずに見守りたいのに。

イライラため息つかれると早く授乳しなきゃって気持ちになるし

見守ってる私も泣き声聞いて心が痛いし
旦那は布団かぶって寝てられるけど私はずっと様子を見てるし、授乳もしてるのに
なんで私がひどいことしてるような言い方されないとならないんだろうと

毎日のイライラがささいな一言で爆発してしまいました。


授乳してがんばってるのに感謝もないのか
あー悲しい。
仕事してる旦那をねぎらうことはあるのに
育児してる妻をねぎらうことはないんだなぁ

と、私はとことんひねくれてしまいました。



朝になるとふつーにおはようと笑顔で言ってくる旦那がますます嫌です。笑


夜中の授乳、ゆううつ。
(子どもとの夜間タイムは好きです。眠いけど、おーよしよし、と思います。旦那のため息が本当に邪魔!)



愚痴ぐちとすみません..

断乳は考えてないのですが、、楽しい授乳タイムは死守したいです..


皆さんどうされてますか..(..)

コメント

るんるん

旦那は別で寝てもらいますね🤔
授乳もその人それぞれのやり方があるので、すぐ授乳しちゃう人もいれば様子見る人もいますよね!
すぐ授乳するのは簡単?だけどそれをクセづけないためにやっている事だからってきちんと説明してわかってもらえたならまあ一緒に寝ても良いですが、、😅とにかく何もしないのにため息つくだけとか、こっちがため息だわって思いますよね💦

  • みー

    みー


    やっぱり別で寝てもらうのが良さそうですかね、、

    すぐ授乳してた時期もあって、そのときは5~6回起きてしまってたので
    今のやり方に落ち着きました(..)

    説明しても、毎回かわいそうじゃない?と言われます。

    旦那は授乳のことよく分からんのに頑固に意見してくるので面倒ですm(._.)m

    別で寝てもらいたいので、布団をプレゼントしようかと今思い付きました😒💫

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん


    最高のプレゼントじゃないですか✨
    お互いハッピー!!笑

    うちは元々夫婦別室なので旦那に頼った事もほとんどないですが、結果的に旦那が目に入らないのが1番助かるし気持ちが楽かもしれません🤣

    • 5月22日
  • みー

    みー

    視界に入れないのがいちばんですよね!

    父の日を狙ってプレゼント計画立てます。笑

    ありがとうございます🙏

    • 5月22日
mm

旦那さんなんでため息なんでしょうね(笑)
ただうるさいと思ってるだけなんじゃ?と感じてしまいました。

ウチは別の部屋で寝てもらってます!というのも、わたしが頑張って起きて授乳してるのにヤツが目の前で寝てるのが視界に入るのが嫌で嫌で産後すぐそういう形になりました。

あとトイレは我慢せず行くようにしてくださいね!私は無意識に我慢して膀胱炎になりました。
授乳して水分取らないと脱水になることも細かく言わないと男の人はわからないんでしょうか、、、😅

  • みー

    みー


    産後すぐの頃は一生懸命夜中も一緒にお世話してくれてたのになぁ
    と思いだして切なくなりました💧

    ありがとうございます。
    男の人はやっぱり一連の流れも一つ一つ説明しないとですね..

    やはり私も別の部屋で寝てもらおうかな..と思いました😭

    • 5月22日
ママ

授乳すべきところと
しなくてもよいところの
判断や理由がわからないんですかね??🙄
うちの主人も娘を寝かしつけたあと
泣いたら私は寝ぼけ泣きなので
おいときますが主人が
可哀想…抱っこした方がよくない?とゆってきましたが
寝ぼけ泣きを説明しました。
声がだんだん高くなってヒートアップしそうだったら
抱っこしますがそれ以外は寝ぼけ泣きと言いました。

  • みー

    みー

    寝ぼけ泣きという名前を初めて知りました!

    抱っこしたりトントンしたりはよけい泣いてしまったり

    すぐ授乳すると安心感を覚えてしまいよけい欲しがって泣く..などを分かってないのかもしれないので

    寝ぼけ泣き、丁寧に説明してみます💧
    伝わるといいな..

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    みーさん、

    返信遅れてしまいました😭💦

    寝ぼけ泣きは
    日中泣いてる声と全然違って
    力のない泣き声になったり
    お腹から泣いてないような声で
    泣きますが、すぐ落ち着きます。
    ですがヒートアップしていくと
    自分の寝ぼけ泣きでびっくりして
    起きてしまう場合もあるので
    その時は抱っこします。

    • 5月22日
  • みー

    みー

    自分の泣き声にびっくりしてしまってるんですね!
    それは知らなかった。
    教えていただきありがとうございます🙂

    うちの子は、落ち着きそうな時もあるのですが

    いつも授乳クッションの底上げに使っている枕を掴んで、泣きながらこっちに差し出してくるので
    その時は授乳しています。

    差し出してくるまで様子を見ている感じです🍀

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

ホントに男って!って感じですよね。
うちは子供産んでから旦那に対してイライラがつのり、今では仮面夫婦です
別室で寝たいです。

  • みー

    みー

    私も子どもが産まれてから旦那にイライラばかりで
    時々子どもの前で仮面つけてます..

    別の部屋で寝たいですよね。

    けど別の部屋で寝たいとか話すとへそ曲げちゃってよけい面倒くさくなりそう..

    ほんとに男って、、ですね😒

    • 5月22日
ねずみさん

夜中何回も起きた時に
授乳じゃなくて
自分で寝させようと
泣かせてたら
急に旦那が起きて
授乳したら?と言われ
むかつきました。笑

  • みー

    みー

    まさにそれ、私もありました。

    ただ放置してるとでも思ってるのかな..
    こっちはぐっとこらえて見守ってるのに。

    私は最初の頃、旦那の態度が嫌になって、文句言うなら旦那にミルク作ってあげてもらおうと思い

    「かわいそうならミルク作って飲ませてあげていいよ~」
    と言ったら、
    用意したものの

    眠気に負けたのか面倒くさいのかまぁ全くなにもしなかったです。笑

    ほんと口だけ😒って感じでした。。

    • 5月22日
もっぷ

旦那さん、すぐ授乳をしたら、眠りが浅くなって何度も何度も起きちゃう方がよっぽど赤ちゃんが可哀想ってわからないんですかね?💦
寝ぼけ泣きの場合だと、逆に抱っこしたりおっぱいをあげる事で覚醒してしまう子もいるそうで、うちは最初典型的なそのパターンでした...
3日間旦那を隔離して夜間断乳したら2時間おきに起きてた我が子が今では10時間ぐっすりです✨
機嫌もとてもいいですよ🌸

  • みー

    みー

    きっと分からないんですよね、、
    男の人は何も調べないし聞かないのに意見してきて嫌になります。。

    旦那を隔離、別の部屋にですか(><)?

    ごきげんなんですね♪
    それを聞いて断乳もいいかも、と思いました。

    検討してみます*

    • 5月22日
  • もっぷ

    もっぷ

    すいません、返信を別のコメントで書いてしまいました💦

    • 5月22日
もっぷ

私は旦那が休みのときに2時間ごとに起こしました笑
あと寝ぼけ泣きを説明するのぬ旦那が寝言を言った時に旦那を無理矢理座らせたりして..笑
旦那には怒られましたが、赤ちゃんも一緒だよと説明しました
そしたらやっとわかってくれました。
多少の違いはあれど、感じる事は大人と同じ事も多いと睡眠コンサルタントの方も言っていたので、説明でわかってくれないなら体験してもらってでもわかってもらえるようにしました笑

別の部屋でしたけど、お互い譲りあって同じ部屋で寝る時は私がイヤホンしてました。(ちなみに我が家は舌打ちが旦那の癖です)

無理にする必要もないとは思いますが、やるなら最後まで一貫してやるのが大事なので、揺らがないよう決心してからの方が赤ちゃんも混乱しないで済みます✨

  • みー

    みー

    体験させるのいいですね😳
    思い付きませんでした!
    やってみます✊

    お互いストレスのないよう工夫されてるのですね。
    私も見習わないとっ、

    旦那の様子を見て、この先どうしていくか考えてみます!

    ありがとうございます🙏🍀

    • 5月22日