※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

つわりがつらく、精神的にもしんどいです。二人目の育児が不安で落ち込んでいます。同じ境遇の方との励ましを待っています。

つわりがつらいです。
現在二人目妊娠中ですが
つわりもはじまって2週間くらいになってだんだん精神的にしんどくなってきました。

メンタルも落ち込んで
このまま二人目が産まれても
二人を楽しく育ててる様子が想像できず、、、

夜寝かしつけるときイライラしてばかりなんじゃないかとか
想像してしまって
二人目が産まれてからのいいイメージがあまり沸かないくらい落ち込んでます。

夜になると特につわりもしんどくなるし
つらいです。

コロナで誰とも会えないので
同じ境遇のママとかに打ち明ける場もなく、、
自分の中に溜め込んでるとつらいので
投稿させてもらいました。

同じ気持ちの方とか励ましとか、
待ってます💦

コメント

なーぴ

凄く分かります…。
もうすぐも安定期入るのに全く悪阻おさまる気がしなくて、娘にもっと構ってあげたいけどしんどくて全然構ってあげられないし、寝かしつけで中々寝ない娘にイライラしてしまって情けなくなって、全く寝ない娘をボーッと見ながら泣いてしまいました🙂

1人目の時と違い、2人目妊娠中は上の子の面倒もあるし大変ですよね…。

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    つわりしんどいときに寝てくれないの、妊娠してなくてもイライラしてたのにつわり中だとましてしんどいしイライラですよね😭
    あとそんな自分に悲しみ、、
    本当わかります。

毎日毎日つらいししんどいけど、一緒に乗り越えましょうね😭😭😭

• 5月21日
  • なーぴ

なーぴ

中々思い通りに行かないことだらけですよね

ありがとうございます!
    お互いのつわりが早く治まりますように🙏

• 5月21日
  • うみ

うみ

本当に、早くなくなることを願うばかりです😭😭😭😭

• 5月22日

わかります💦
私は悪阻の時期コロナがここまで酷くなったので実家に頼ってましたが誰にも会えないの辛いです💦
悪阻がしんどくてイライラして
今はお腹が出て動くのえらいのに!
とかたまに思っちゃいます😭💦

1人目より2人目の方が
色んな面でしんどいですよね😭

• うみ

うみ

一人目は何も考えなくていいし自分のペースで休んだり食べたりしてればいいけど
    上の子がいると食事はつくらないといけないし
    つらいですよね。

私が食べられるものでも上の子が全く食べられなかったりするので
    私が食べられなくても作らなきゃいけないとかが
    しんどいです😭😭😭

• 5月22日
はじめてのママリ

つわり辛いですよね…つわり中は普通にご飯食べてる人を見ると、なんで食べれるの!?私はこんなに気持ち悪いのに😭と思ってました(笑)でもつわりは終わりが必ずあります。(出産まで続く方もいますが、出産すれば終わりますし😌)
私も先月二人目を産み、里帰り終了しましたが、それはそれは夜になるにつれて、てんやわんやです😂
でも子供二人本当に可愛いです💓大変なのは数ヶ月と思って気力で乗り切ろうと思います🤣みんな寝不足できっと寝かしつけしてると思ったら頑張れます😚とは言いつつイライラして子供に当たることもありますが🤭どこもみんなそんなもんですよきっと!!つわりでついマイナス思考になってしまうと思いますが、つわりが落ち着けば気持ちも落ち着くかもしれません😌

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。
    つわりが落ち着けばメンタルも回復していくと思います。
    産んでからはてんやわんやでそれはそれは大変ですよね。
    想像できます。
    こちらはとにかくつわりが終わってほしいと思うばかりです。

• 5月22日
コマさん

お気持ちわかります。
つわりピーク時はかなり酷く、結局今も完全に治まらないし、コロナでストレスばかり…
旦那はそんな気持ちわかってくれるわけもなく、辛くて辛くて😢
私もこの気持ちを打ち明けられず、同じような方とお話したかったです😭

• うみ

うみ

つわり終わったかんじでもお腹はどんどん大きくなってるから息苦しいし、私は一人目のときは生まれるまで食事が全般なんか苦味があっておいしく食べられませんでした。
    妊娠中けっこうずっとしんどいですよね。

当事者じゃないから旦那は気にはかけてくれるけど理解はしてもらえないですよね、、
    誰かと共有できるのが一番なのにそれができなくてつらいですよね。

でもコマさんみたいにわかりますってコメントもらえただけでも嬉しいです😊

産むまでしんどいけど
    なんとか毎日乗り切りましょう😭💦

• 5月22日
  • コマさん

コマさん

妊娠中って人それぞれ色々あって辛いことばかりですよね💦
    私は1人目の時はつわりピーク時以降もたまにダメな日はありましたが、割と何でも食べられたのですが…
    今回は体重8キロ落ちて点滴になるし、気持ち悪くない日なんて一度もなくて今も吐きそうになるし、それでもコロナがなくて気晴らしできたらもう少しラクになれるのかなとか色々考えてると気が滅入ってしまいます😢

旦那さん気にかけてくれるなら全然優しいです。
    うちなんて逆に辛くなること平気でしてくるので⤵

お互い頑張りましょう😭😭

• 5月22日
  • うみ

うみ

つわり中でも気晴らしできるときっと違いますよね😭
    二人目のほうがつらいとは一人目面倒見ながらは相当しんどいですね😭
    つらいけど頑張りましょう😭😭

• 5月22日
まな

私も同じくつわりで精神的に参ってます、、
夜中も何度もきぶんわるくて起き一日ずーとむかむかしてます、、。
まだ6週なったばっかなので先が見えずとても辛いです、、。
一人目より遥かにきついです😭😭
お互い頑張りましょうね😭😭😭

• うみ

うみ

6週だとまだまだ終わらなそうすぎて落ち込みますよね😭
    私もはやくピーク過ぎてほしいと思うばかりで毎日カレンダー見てます😭
    気持ち悪いだけじゃなくて長引くと精神的にもまいるのがつわりですよね😢
    同じ境遇の方とこうして繋がれるだけでも頑張ろうと思えます😭

• 5月23日
  • まな

まな

わかります、、、
    一人ではないと思うとまだ頑張れますね😭けどほんとに辛くて夜中起きてはトイレで大泣きしてます、、。吐きたくてもはけずずーとむかむかして熟睡もできず、。月曜検診なので先生に相談してみようと思ってます😖😖

• 5月23日
  • うみ

うみ

夜や夜中は孤独だし一人だけがつらい気がして泣きたい気持ちになりますよね😢
    相談してみてなにか改善されるといいですね💦💦
    つらくても検診で赤ちゃん元気なの見れるともう少し頑張ろうと思えますよね😭

• 5月25日