※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食べる量について相談です。断乳後、少しずつ食欲が出てきたが、体重が増えず心配しています。今日の夜ご飯の内容や体重について教えてください。

1歳4ヶ月でこの量のご飯は普通ですか?少ないですか😖?もともと小柄の少食でおっぱいマンでしたが、1歳3ヶ月で断乳してからやっとこのくらいの量食べてくれるようになってきました。
写真は今日の夜ご飯です。

・ほうれん草と鮭フレークの焼き飯
・アンパンマンポテト、枝豆
・少量のバターで茹でたブロッコリー、にんじん
・コーンスープ

食べるようになってきたわりには体重がなかなか増えません…😭今はやっと9キロくらいです😣

コメント

はるちゃん

普通かどうかは分からないのでごめんなさいですが、我が子もこれくらいでした!
今もあんまり量は変わりません💦食べてくれるだけ、いいと思います!
親戚の子は、ほんっとに小鳥の餌程度しか食べなかったです( ´・・` )
そして、美味しそうですね♡
こんなにおいしそうなの作ってあげてなかったなぁ〜と思いながら写真見てます(*´艸`*)

mknk

ヘルシーな気がします😭
鶏肉入りの煮物や肉じゃが系みたいなのをプラスしてみてはどうでしょうか⁉️

量としては少ないかな〜と思いました!うちの子はこれじゃ足らないです!

aya

食べれるなら丁度いいんだと思います😋✨
お料理上手で羨ましいです😍
ちなみに枝豆は小児科や幼稚園から窒息に繋がる可能性あるから3歳まではあげないほうがいいって言われました😰
半分に切ってたら大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

タンパク質を少し多めにしてはどうでしょう?
難しいようならフルーツヨーグルトを足す程度でも大丈夫だと思います。ヨーグルトはタンパク質ですので

とも

みなさんコメント下さりありがとうございます!!まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
褒めてくださる方やアドバイスくださる方もいらっしゃってとってもありがたいです😭✨食べる量はやっぱりその子その子によって違いますよね😖その日のメニューによってタンパク質の量は違うのですが、偏らないようになるべくタンパク質をもっと意識してみようと思います!!
本当にありがとうございました😊

cocolob

私もいまいち食べさせている量が足りてるのか足りないのかわからないで毎日食べさせています💦
みなさんそれぞれ意見はあると思いますが、その子その子によって食べる量は変わると思うので、そこまで気になさることはないかな😀?と思います!
お写真のご飯、とっても美味しそうですし、食材もたくさん使われていて健康的ですね♡
お子さんがしっかり食べていれば問題ないと思います!
この時期、体重の成長も緩やかになるって言いますしね!
そして、寝ていただけの時より、かなり動くようになってますから、消化もしますよね😆

以前、お友達が通っている小児科の先生が言っていたらしいのですが、食べるならどんどん、おかわりして食べさせて、食べなくなるまで食べさせてOKと言われたらしいです!
満腹がわかってきてるから、食べなくなるまであげていれば満腹がわかると‥笑