※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❤︎
妊娠・出産

身内の葬儀、妊娠中の参加について お腹の鏡は大丈夫? お骨を拾ったり触ったりはNG? 教えてください


妊娠中のお葬式について質問です。

今日、身内が亡くなりました。
お通夜、お葬式は行くつもりです
ですが妊娠中は良くないと聞きました

お腹に鏡を持てば大丈夫ですよね?

それと、ググってしらべたところ
妊婦はお骨を拾ってはダメ。など
亡くなった方の体を触ったらいけないなど
と書いてありました。

どうなんでしよう。
わかる方がいらしたら教えてください

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

母から聞いた話ですが母は妊娠中腹巻に手鏡を入れてお葬式に出たと言っていました!

お骨を拾ったかまでは聞いていませんが妊婦さんは良くないと聞きますよね(´・ω・`;)

。

死者がお腹の子を一緒に連れていってしまうという話を聞きますが、私も妊娠中友人のお通夜に行きました。
鏡は祖母に言われて持って行きました。

R.mama❤︎


やはり鏡必要ですよね!

妊婦には良くないですよね😔

R.mama❤︎


鏡持って行った方がいいですよね😔!

まるお。

私は身内のお葬式には告別式以外でました。鏡をお腹に入れてましたよ( ິ•ᆺ⃘• )ິ

deleted user

私は妊娠中祖母のお通夜と葬儀に出ました。
鏡は母に言われて、腹帯の中に入れておきました。
お骨拾いや遺体を触るなとは言われなかったので、めっちゃ祖母の顔とか触りましたし、お骨拾いもしました。その上、口紅とか塗りましたよ。
その後元気にひ孫にあたる我が子はちゃーんと産まれてくれました★

ゆんぴぴ

私は妊娠発覚する数日前に
祖父のお通夜、お葬式に
出ました。

発覚する前だったので
鏡は持って行かないし
大好きなおじいちゃん
だったので全部一般の
人と同じようにやりました。

Yun

気になるなら、お腹に鏡を入れたりすればいいと思います。

ですが、昔からの迷信なので気にしない人は気にしないと思いますよ。
他にも妊娠中に火事をみたら子供に痣ができる…とか沢山あるみたいですが、どれも根拠のない迷信ですよ(;´Д`A

sa*

私3ヶ月の時に、旦那の身内が亡くなったので、
お葬式とお通夜に出ました!
私は、火葬場だけ連れて行ってもらえませんでした(>_<)
火葬場には足一本踏み入れてません(・ω・)
お腹に鏡は、私も悩みましたが、しませんでした^_^
今もうすぐ5ヶ月ですが、赤ちゃん何ともなく元気ですよ(^o^)♪

それより、私はつわり中だったため、気を張ったのと、おトイレが近いのを心配しました(笑)
大丈夫でしたが(^_^)v

周りの親戚の人たちが、妊婦とゆうことで、すごく気を遣ってくれ、安心出来ましたし、助かりました☆

♡様も、
お腹冷やさないように
無理しないよう気を付けて下さい(^ ^)

ナツキ

先週、旦那のお婆ちゃんが亡くなり、お葬式に出ました。
手鏡を外側にむけて、腹帯の中に入れて行きました(^-^)
お骨拾ってはダメだとは知りませんでしたが、旦那に『お前はやめとけ』って言われて、私は拾わなかったです。
人数の関係かなと思ってました(笑)
自分の身内ですし、ご先祖様が子孫に悪いことなんかしないだろぅと思ってます(^-^)
私個人的に、お空から皆の幸せ見守ってくれてるんだろうな~くらいに考えてますので、あまり色々考えてませんでした(;・∀・)
形だけと思って、鏡は一応入れて行きましたけど(* ̄∇ ̄*)
9ヶ月入ってるんで、喪服が入らなくて代わりのワンピース探しの方が焦りました(笑)

ゆーゆ

私も妊娠中に義父のお通夜、お葬式に出ました!

旦那方の親戚の叔母にお腹に鏡を入れなさいと言われ入れました!

お骨も拾ったらダメ、体も触ったらダメと言われました。

地域などでも違うと思いますが。
私はそうでした!
参考になれば(o˘◡˘o)

くまぽちゃ

私は、主人の祖父の通夜、告別式、初七日、四十九日出ました!!
お世話になっていたし、体調も良かったので(*^O^*)

触ってはいませんが、お骨は拾いましたよ。

全ての葬儀の時は鏡をお腹に付けて行きました。

葬儀後の会食は欠席させてもらいましたが、体調次第では葬儀自体も欠席するかもと、あらかじめ伝えていました。

Fmam♡

あたしは臨月に主人の身内が亡くなりました。
腹巻きして鏡入れて通夜、お葬式
でました!!!!
骨も一緒に集めました!!
親戚の人には無理して出なくても
いいよって言われましたが
産まれてくるのを楽しみにしてて
くれたし、
あたしも可愛がってもらってたので
全部やりました!!!

そして元気に産まれてきてくれましたよ♪

H♡mamA

私は全部行きましたしやりました。
お通夜、お葬式の時は鏡を入れてましたが四十九日とかは入れてません。
骨拾いの時は行くか悩んだんですが葬儀の方に聞いたら『根拠はありません、その人の気持ち次第です』と言われたので行きました!
まだ出産してませんが子供大好きな父が孫に悪い事をする訳がない!と信じています(^^)

ひろmama

あたしも臨月の時に
祖父が亡くなりお葬式に出席しました。
鏡をってありますがあたしは
とくにそういうこともせず
お葬式、お通夜、火葬場まで行きましたが
元気な赤ちゃんうみました(!