※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

2度の流産を経験し、子供をもう一度産むか悩んでいます。恐怖心や高齢出産のリスク、職場への気まずさなど考慮し、諦めるべきか迷っています。助言をお願いします。

こんなこと結局は本人が決めることでしょと言われそうですが…
昨年、今年と2度の流産を経験しました。もう一度チャレンジするかを迷っています。
理由としては
2度目の流産は結構大変で、まだ恐怖心が残っています。
高齢出産の年齢なので、また流産する確率は高い。
私が一人っ子で兄弟がいれば…と何度も思ったので出来ることなら兄弟をつくってあげたいという思いがありますが、既に1人授かれているので、絶対になんとしても子供が欲しいというわけではない。
今の職場にも2度の流産を報告してまた3度目を繰り返すと気まずいし相手にも気を遣わせてしまう。
今のコロナの時期を避けた方が良いとも思いますが、もしつくるなら年齢的には急いだ方が良いかと思っています。

色々賛否両論あると思いますし、気に障ったらすみません。
諦めるべきかチャレンジするべきか、なかなか決心が決まりません。何かしら助言して頂けると嬉しいです。

コメント

とみーさん

求めている答えでなかったらすみません。

流産、本当に辛いですよね。私も2人目を2回連続流産し、3度目の妊娠で現在に至ります。

産婦人科で相談したところ、2回連続の流産は実は結構あるらしく、3回目で無事産まれる事も多い、とのこと。

私もまた流産するのが怖くて躊躇っていましたが、後悔したくないという思いから妊娠を希望しました。一応ひと通りのホルモン検査は受けました。

また、1人目が普通に授かれても、2人目になんらかの抗体等が出来て不育症になる事がまれにあるそうです。
諦める前に、ひと通りの検査を受けてみても良いのかなと思います!
でも次の妊娠が怖い気持ちは、すごくわかります( ; ; )

• あや

あや

そうなのですね❗💦知らなかったです😭
    検査を受けてから決めるという選択肢がありませんでした😫教えて頂いてありがとうございます🙏ずっと悩んでモヤモヤしていたので早速産婦人科で相談してこようと思います❗

大変な時期ですがご出産がんばってくださいね🤗

• 5月21日