※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

子どもにやらせている家事中の遊び方について相談です。電子機器に頼りすぎているが、アナログな遊びも取り入れたい。他の親の取り組みを知りたい。

家事中に子どもにやらせている事

自分が家事してて子どもだけで遊ばせている時みなさんどんな事させてますorやってますか?
この自粛続きですっかり電子機器に染まってしまい、気が付けばゲーム、タブレット、YouTubeです。
していい? と許可を取っては来るのですが、ほぼこの3つです。
勉強しろとは言いませんがブロックや積み木やらでアナログに遊んで欲しいのが本音です…主人は紙とペン渡して字の練習をと言いますが、それ系は誰か側についてないと無理です💦(下の子が邪魔しにきます)
みなさんどうされてますか?

コメント

ふーさんママ

二人でレゴや粘土やってる時もあれば、上の子はリカちゃんで遊んだり工作したり。
下の子はトミカやプラレールで遊んでいます。
DSがありますが、たまに写真撮ったりするくらいです。
北海道なので2月末から自粛生活で、4月までは主人は普通に出勤してたので、パソコンでYouTube見てる時もありましたが、4月から主人がテレワークでネット回線(有線)を使っているので、YouTube見れなくなったのもあり、とりあえず家であるもので遊んでくれてます。

  • ペコラ

    ペコラ

    ありがとうございます!
    YouTubeが見れないという状況は逆に諦めがついていいですね!
    プラレールやトミカ等うちにもあるのですが、飽きっぽく一つの遊びを出来ないので…困ったものです💦

    • 5月21日
ちまこーい

学習ドリル、塗り絵、お絵かき、ブロック、粘土でも遊んだりしてます😃

  • ペコラ

    ペコラ

    お勉強等もするのですね、偉いです!(*´▽`*)
    なかなか下の子が椅子に座ってする遊びを好まず、なかなかうまくいきません…

    • 5月21日
4兄妹♥4A

3人で○○ごっこ、工作等しています。
携帯は触らせませんし、YouTubeも長男が勉強頑張ったときや娘が習い事を頑張ったときだけです。

  • ペコラ

    ペコラ

    3人で遊んでくれるのはいいですね💞
    うちはアニメ等にあまり興味がなく、そういう物の代わりにYouTube見てるようなところがあるので…なかなか難しいですね(;´Д`)

    • 5月21日
はるみ

掃除は一緒に手伝えることをやってもらいます。洗濯も一緒に畳んだり。
料理はテレビやゲームしてる間にさっと⭐️ただし、ゲームは午後から30分だけ、それも掃除のお手伝いと宿題が終わったら出来るルールです。YouTubeも同様です!
時間を守らなかったら次の日はゲームとYouTubeは禁止です。

宿題の時間はもちろん下の子が邪魔するので、下の子もお絵かきだったり粘土だったり、隣でやってます😊