※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

2歳の娘に対する断乳に悩んでいます。最近は哺乳瓶を使わずにいるが、何日空けたら断乳できるか不安。2人目も控えているため不安がある。意見を求めています。

後2ヶ月ほどで2歳になる娘がいます。
賛否あるかと思いますが、私本人も良くないと思いつつ悩みながら使っていたので非難はなしでご意見頂けると助かります😭

つわりや体のだるさを理由に今年に入ったらやめようと思っていたフォロミ、というか哺乳瓶を後2ヶ月で2歳になるという最近まで寝る前の一回、もしくは寝る前と夜中のぐずりの時に使っていました。(そのままねるわけではなかったので寝かしつけではなく寝る少し前です。)
一時期は2日ほど飲まずにいられた時もあったのに、そんな時に頑張ってあげられず、結局どんどんおしゃべりもできて要求するようになってイヤイヤ期も入ってきてここまできました😢
体調が落ち着いてきたこともあり今週から、断乳(?)を始めて昨日まで3日使わずにこれでます。
そのうち昨日だけは要求してきましたがなんとかなだめて、やり過ごせました。
今日も娘と頑張るつもりです。

そこで思ったのですが、何日空けられたらやめられたことになるのでしょうか😓
思い出すこともあると思いますし、気長に頑張らないといけないことはわかりつつも、どのくらいが目処なんだろうとふと思いまして…
2人目も秋口に産まれますので、また哺乳瓶を日常的に見かけるようになると思いますし(母乳の予定ですが、事情もあり上の子同様混合にするつもりです。)後数ヶ月なので少し不安です。
ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

マーマ

2歳差で産んでます
上の子の時ほぼ完母で搾乳の時などに哺乳瓶使ってました。
1歳で断乳、1歳11ヶ月で娘が産まれました!
そこから赤ちゃん返りと焼きもちで哺乳瓶をよこせー!!が始まり…
おっぱいにも吸い付くし、並んで哺乳瓶…

元々使ってた黄色の哺乳瓶で娘にあげた日には横取りでした。
娘にはピンクを買ってたので色分けしてしばらくあげてましたよ😂

10ヶ月ぐらいまで続いてましたー💦

まろん

うちは2歳半ぐらいで、朝ごはんにフォロミ飲ませてます。
たしか3歳?ごろまでは対象になってたので…
ただ、哺乳瓶ではなくコップやスープを飲む時の器?で飲ませています(*^ω^*)
コップ飲みができるのであれば、コップで飲ませて、徐々に牛乳に変えるとかはどうですか?
哺乳瓶じゃないと納得しないのか、ミルクが飲みたいのかによって対応は違うとは思いますが💦
フォロミ自体は特に悪いものではないので徐々にでいいのではないかと思います!