※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

よくママリで「プレ幼稚園」って見かけますが、3歳児クラスでもそのようなものがあるのですか?2歳児クラスの話ですか?

よくママリで「プレ幼稚園」って見かけますが、3歳児クラスでもそのようなものがあるのですか?
2歳児クラスの話ですか?

コメント

あーか

3歳児クラス、2歳児クラスとはまた別です💡
入園の前年度の子たちが通うクラスで、回数や時間、親子同伴だったり子供だけとか園によって違います!!

• あーか

あーか

ある所とない所があります。
    プレに通ってたら優先的に入園できたりとか、入園する人のみが対象になってたりとか、そのへんも園次第です!
    特に決まりがなければかけ持ちして複数園のプレに通う人もいます。

• 5月21日
レモネード🍋

プレ幼稚園(保育)とは年少さんから幼稚園入れるのに慣らすような感じで行われるものだと思います。
幼稚園によって週1とか2とか。
3歳児クラス→年少だと思うので、幼稚園によると思うのですが、プレ保育は基本2歳児クラスだと思います。
うちも来月から始まります。

• レモネード🍋

レモネード🍋

うちの市内はひとつだけかなぁ。調べた限り。
    うちのプレは通っていたらその幼稚園の推薦状が貰えます。ただ入園は強制ではないです。
    うちはそのままその幼稚園への入園を視野には入れています。
    ただプレもだいたい4月から始まるものなので今受け付けているかはその幼稚園次第かも。(定員が空いていれば入れそうですけど)

• 5月21日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

ちなみに体験入学(説明会)的なプレもあります!結構もう受付始まってたりするので、目星をつけている幼稚園があればホームページチェックするのが良いです☺️

• 5月21日
パン🎶

それは入園が決まったお子さんだけですか?
ある所とない所がありますか?

ニコ

うちは来年、年少なので今年プレです。コロナで説明会もまだできていないため、スタートはまだ先になりそうですが。申し込みだけしてあります。
希望者は園に問い合わせて申し込みをして通います。募集人数が決まっている場合もあります。入園前に慣らすため、入園1年前からほとんどの幼稚園でやっていると思います。