※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ⭐︎
妊娠・出産

無痛分娩で出産後、膀胱の神経が影響を受けており、オシッコのコントロールができない状況です。同じ経験をした方がいらっしゃるか、回復の見込みについて教えてください。

本当に困ってます。18日に無痛分娩で女の子を出産しました。子宮口がガチガチだったため前日バルーンで広げるも3センチしか開かずそのまま促進剤と麻酔を使いました。陣痛がうまくつかず助産師さんが何回か手で子宮口を広げたりしてくれてやっと全開までいったけどやっぱりうまく陣痛の波が来てくれず、5分に一回とか10分に一回しか陣痛は来ませんでした。でもどうにか最後は鉗子分娩でひっぱり助産師がお腹を全力で押すという形でやっと赤ちゃんがでてきてくれました。でてきてわかったのですかがへその緒が30センチしかなく、だから下りたくても下りてこれなかったんだねーってなりました。子宮の中まで裂け肛門まで裂けました。そして出血量が2.4ℓでした。
そこで質問なんですけど初めてのオシッコもずーっと3日間、自分でだせません。膀胱の神経がやられたのか尿意も感じなくずっと産褥パットLでオシッコを受け止める感じです。トイレに行ったときにもチョロチョロとはでるんですが勝手にでます。止められません。普通に過ごしてても動く度に勝手にオシッコがでてしまいます。昨日導尿でとってくれたときは100CCくらいしか溜まってませんでした。トイレ行くたびにパットは悪露とオシッコでドボドボな感じなのででてはいますが自分でコントロールができなくて不安です。肛門まで裂けてていぼ痔もあるのでものすごく肛門が痛いからオシッコに集中できないのかなとか思うんですけど完全に膀胱の神経がいかれてるとしか考えられません。同じ方いますか?なおるか本当に心配で心配で、どうか教えてください😓💦

コメント

ぽんちゃん

私も出産時避けて奥の方まで避けちゃったね〜と言われて何針も塗ったのですがトイレに行ったら勝手に出てました。
シャワーの時も脱いだら勝手に出そうになって本当に苦労しました😣
今は私は治りました!

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

回答ありがとうございます😊なおったんですか?何時ごろどうやってなおったか教えてほしいです😭💦

• 5月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

出そうになった時は頑張って締めて?ました😂二三分我慢してからトイレに行ったりしてたら勝手に治ってました😅
    でもこれは私の勝手なやり方なので正しいとは言えないですが…😣あんまり我慢しすぎると今でも勝手に出る時あります😫💦

• 5月21日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

そうなんですね、やってみます😂今は本当に不安しかなくて、でも早くなおしたいのでやってみます💕本当にありがとうございます、励みになります

• 5月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

妊娠中も出産も大変なのに
    産後もって本当に苦労ばかりですよね😂
    お互い頑張りましょう!

• 5月21日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

ありがとうございます💓
    がんばります😂💕

• 5月21日
かお

私も無痛分娩で全く同じ経験しました!
1週間くらいおしっこ垂れ流し状態で、悪露は止まったのに産褥パッドをオムツ代わりに使ってたほどです(笑)

10日健診で先生に聞いたら、赤ちゃんがなかなか降りてこず出口付近で止まっていたため、膀胱を支える骨盤低筋が伸びてしまったからだと言われました😭

上の方と同じく、トイレでおしっこを途中で止める練習をしたら徐々によくなり、3週間ほどで日常生活を送れるようになりました。あとは産院で教えてもらった、骨盤低筋を鍛える体操もしました。ただ、今でもくしゃみしたら尿漏れはあります😭

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

全く同じだったなんてすごく励みになります😂くしゃみで尿漏れなら全然我慢できます😂私も早くなおしたいのでオシッコをとめる努力します!ちなみに肛門まで裂けたところは抜糸しましたか?溶ける糸で縫ってあるけど抜糸もできるみたいで、どっちが楽なのかなって思って😓

• 5月21日
かお

始めは全然おしっこ止められなくて焦りましたが、徐々に出来るようになるので大丈夫ですよ☺️

私は抜糸はしませんでした!
特にひきつることもなかったですし、抜糸のために通院する気力もなかったので😂

• かお

かお

すいません、上に返信してしまいました💦

• 5月21日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

抜糸は先生にした方がいいのか相談してみます💦トイレに行く前に何回か膀胱を引き締める感じで練習してて、今トイレ行ったら引き締めた時はわずかながらオシッコの出はゆっくりポタポタみたいな感じで、力を抜いたらチョロチョロでてくる感じでした💦少しだけ前進した気がします😂ありがとうございます😂💕

• 5月21日