※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠・出産で退職し、離職区分が4Dの自己都合退職。妥当かどうか知りたいです。

こんにちは。
失業手当について教えてください。

妊娠し、出産により職場を退職しました。
その職場に、産休、育休の制度がなかったため、止むを得ず退職という形になったのですが、離職票の離職区分が4D、調べてみると正当な理由のない自己都合退職に当たるそうです。
この場合の離職区分は妥当でしょうか?
詳しい方や、同じ境遇だった方などコメントお願いします。

コメント

うー

一般的に出産での退社は自己都合ですよね…
産休は会社に制度がないとかではなくて妊婦が望めば全員に与えられるはずなので…

私の勝手な感覚ですが
「産休とって復帰します」→『でもうち制度ないから無理だよ』→「そうですがじゃあやめます」→『自分でやめるって言ったよね、妊娠が理由だし!』自己都合退職

「産休とって復帰します」→『でもうち制度ないから無理だよ』→「でも産休って望めば取らせないといけないはずですよね、やめません」→『どうしても無理だから一旦退職して』→「じゃあ会社都合ですよね?」…これくらいして会社都合にしてもらう感じかと思います😅

はじめてのママリ🔰

育休はなくても、産休はありますよ💦💦

• なな

なな

そうなんですね、、
    産休が望めば取れるなんて知らずに退職してしまいました、、
    もう出産したのですが、今から申請は出来ないですよね😭😭?

• 5月21日

自分から辞めてしまうと自己都合になりますよ😄