※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

お宮参りは両家揃って行かねばならないのでしょうか。主人側の両親の氏…

お宮参りは両家揃って行かねばならないのでしょうか。
主人側の両親の氏神へ行かなくてはならないのでしょうか。

2人目のお宮参りの時期なのですが、1人目のお宮参りで家庭内が揉め、私の両親もすごく嫌な思いをしました。また、お宮参りだけでなく、結婚前から義両親の言動には私の両親も不信感がありますが、私の選んだ人の親だからと私が辛い気持ちになってもサポートし、心配しながらも見守ってくれています。
しかし、さすがに私の両親に心配をかけすぎるのも金銭的負担をかけるのも嫌ですし、両家揃えばまた気分が悪くなることあるだろう、その度に私達夫婦が間に入り辛い気分になりたくないし、せっかくの子供のお祝いごとなので笑ってお宮参りをしたいと考え、今回は私達家族だけでお宮参りを行う予定でした。
出産前にお互いの両親に了承を得ていたのですが、ここに来て義父から夫婦だけですることはダメだと。両家揃い、義両親の氏神でしなければならない。長女の時と同じでなければならない。付き合いもあるんだから。と言われ困っています。
主人が長女の時にも色々あったし、今回は申し訳ないけど遠慮して欲しい。と言ってくれましたが、それならば親の世話に一切なるな。勝手にお前らで生きていけと言われたようです。

義父はもともと少しモラルにかける発言をよくします。
長女の産後すぐ、処置の終わってない分娩室に入ってきてありがとうと言ったり、次は男の子をよろしく、男の子1人は産んでもらわないと!と言ったり。
顔合わせの時には息子は毎日違う女の子を家に呼んでいたと言ったり。(そんなことはありません)
結婚前に主人に何千万の借金をさせ、一緒に払わされることになったり。その上夫婦共同でローンを組まされそうにもなりました。
そういったことがあり、私の両親は内心すごく心配し怒ってもいると思います。
私自身も子供が産まれてから余計にお金の動きなどがわかるようになり苦手意識が強すぎてもう受け入れられないので、義父の真意を分かろうとしてないのか、寄り添えないのか?と反省もするのですが。。。ただほぼ絶縁宣言されるほどのことなのか?とも思います。

こういったこともあり息子のお宮参りは両家揃わず、自分達だけでしたいのですが、勝手なのでしょうか。

コメント

ママリ

県外に暮らしてるってのもありますが、両親も義両親もお宮参りにはきてないですよ!
あたしたち夫婦と娘の3人だけでした。
安産祈願にいった神社でお宮参りしました!

はじめてのままり🔰

そんなことないと思います!
うちは義親のみでしたよ!
両家行く?みたいな感じの話でてましたが母に聞いたら
向こうもこっちも気を使うと思うから向こうの義母さんたちといってきな!といわれ義親のみでしたよ!!

いろんなご家庭ありますし
必ずしも親がいるなんてこともないと思おますから全然勝手ではないと思いますよ!

義父に世話にならなければいいんですよね??
その方がyさんも大助かりじゃないでしょうか?
私なら喜んで、
「では世話になる気はないので予定通り家族でやらせていただきます」
と言います。
きっとyさんのご両親も安心するかと思いますよ。

ママ

そんな義父嫌ですねΣ('◉⌓◉’)
私なら喜んで世話にならないし世話もしたくないです(´;ω;`)
ちなみに私は義両親とお宮参りに行く予定です🌷予定が合わなければ家族3人でもいいし絶対こうしなきゃ!なんてないと思います(^O^)実両親は仕事なので来ません∩^ω^∩

ママリ

うちも夫婦だけでしました!
もちろんお食い初めもです!
実家が遠方だったのと、義実家嫌いなのでそうしました😂
お祝い事ですな両家でぞろぞろ行くのって、このご時世だしなんか心配だし周りの目も気になりますよね💦

お宮参り参加させないと絶縁とかって話ですか?でしたら、私はラッキー🤞さようならです😂夫と両親の関係にもよりますが💦