※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2年の妊活経て、流産や不妊治療を経て人工授精もリセット。旦那の精子が課題。体外受精を検討中。周囲の妊娠報告が辛い。アドバイスをお願いします。

皆さんの見解を聞かせてください!長文です🙏

自己流4ヵ月→妊娠→流産→自己流半年→不妊検査&卵管造影→タイミング法6回→人工授精1回→リセット(今ここ)

ざっとですが上記の妊活トータルして2年経ちます💦

1度目の妊娠は基礎体温測り始めた月にすぐ妊娠しました😣心拍が見えずに流産になりましたが😣
1度自然妊娠したのもあってなかなか不妊治療やステップアップに踏み出せなかったのですが、ついに初めて人工授精!そんなに上手くいくとは思っていませんでしたがリセットしてしまい今までで1番ショックでした😭

不妊の原因としましては旦那の精子が少し元気ないかな?ぐらいです😭後は私の方には問題ありませんでした。

ここまでくると自然妊娠はもう諦めた方がいいですよね😢?人工授精あと数回やって意味ありますか?思いきって体外受精に踏み切った方がいいのでしょうか?

なんで1回目はすぐ妊娠したのにこれと言った大きな原因も見つかっていないのに、全然妊娠できないんだろうってすっごく不思議です😢ストレスはもちろんあります。

結婚4年目で26歳になる夫婦です。

私よりも後に結婚した友達や、芸能人(すみません)などの妊娠報告が本当に最近辛すぎて😭流産してしまった事もすごく悔やんでしまいます。

アドバイスや経験談を聞かせてくれたらと思います😢🙏

コメント

まちゅ

お医者様はなんて言ってますか?
精子は運動率がよくないのでしょうか?
私も治療して顕微で授かりました!
人工授精もまだ一回ですし、あと、1.2回はチャレンジしてもいいと思います!
ただし、自然妊娠が可能なら、です⭐️

• ママリ

ママリ

精子は運動率のみ良くないです😣2回検査して2回とも45%前後でした。人工授精時は洗浄後に73%まで改善してくれたので期待してましたがリセットしました😭
    人工授精は自然妊娠とあまり変わらないと聞くので、何回やっても意味ないのかなと思いまして😣💦自然妊娠は可能とは言われました。

医師は、まだ若いし妊娠経験もあるからと体外受精は勧めてきません😱私は25歳になったばかりなのですが25歳以下の人は体外受精する前に妊娠するよって言われて😣それに大きな原因がないからと。
    ですが、今周期から転院する事にしたのでまた新しい病院で新しい先生に相談してみようとは思っています😣

• 5月21日
  • まちゅ

まちゅ

精子ですが、正常形態率はしらべてますか??

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

通ってた不妊クリニックの精液検査の項目に正常形態率がありませんでした💦

流産した直後に普通の産婦人科でも1度精液検査検査したのですが(1年半前)その産婦人科の検査結果の記録には正常形態率82%となってました!

• 5月21日
  • まちゅ

まちゅ

そうなのですね⭐️
    うちの場合、ですが…
    WHOが出す基準値より運動率は上正常形態率は下でした。
    最初のクリニックでは運動率しか調べてなくて運動率は悪くないから自然妊娠可能だよ、と言われ人工授精を繰り返してました。体外も最終的にやりましたが結果が出ずに転院しました。
    そこのクリニックでは正常形態率を調べてくれて、うちは凄く低くて、こりじゃ自然妊娠無理だね、と…😅
    今までの苦労はなんだったんだ。となり顕微をして授かりました⭐️
    今伺ったかんじでは数字も悪くないし、確かに年齢も若い。
    急ぐ必要なければ人工授精でもいいのかな?と思います。
    ただ、原因不明の不妊もありますし、不安ですよね。
    人工授精は自然妊娠とは変わりませんが、あくまでも形だけであって、洗浄後73%まで改善したのならベストタイミングでその精子くんを入れる事はただタイミング取るよりはいいかと思いますよ✨
    私だったら人工授精を2.3チャレンジしてその間に体外も視野に入れつつ説明会に参加したりするかなぁーと思いました。
    新しいクリニックの先生の考え方もありますが💦
    体外、本当に…お金は勿論かかりますし、通う頻度もふえますし、採卵は痛みを伴います。
    今までの治療よりは大変ですから、もし、その前の治療で授かれるのならベストだと思います👌
    ただあくまでも私の考えなので、ご夫婦で考えて新しいクリニックでいい答えが出るといいですね😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭やっぱり病院によって検査項目違うんですね😣ちなみに正常形態率とは簡単に言うと精子の質なんでしょうか?😣
    そして的確なアドバイスありがとうございます!😭
    原因不明の不妊だと体外受精しないと授かれないみたいな事もママリで見かけて、やっぱり人工授精でも無理なのかなって思っちゃって😭おっしゃる通り洗浄後に運動率が改善してくれたらまだ頑張る価値はありますかね😣👍
    まちゅさんからのアドバイスを頂いた通りもう少し人工授精頑張ってその間に体外受精に向けても動こうかなって思いました🥺明日新しいクリニックの初診なのでその際に色々相談してみます🙏

ご自身の経験談や的確なアドバイス、本当にありがとうございます😭💕リセットしてすごく落ち込んでましたが少し元気になりました😣
    皆さん辛い思いをしながら不妊治療を頑張っているので私も頑張らねば!!と思いました😣ありがとうございます🙏

• 5月21日
  • まちゅ

まちゅ

グットアンサーありがとうございます‼️
    色々病みますよね。。
    私もそうでしたよ。
    周りはどんどん妊娠してマタニティハイを見ると凹んでました…

確かどんなに運動率が良くても正常形態率が悪いと卵子の殻まで辿りつく力がないか、殻が破れないか…とかだっと思います。あやふやですみません😫
    うちは基準値4%のところが2%ぐらいでした…
    はじめのクリニックだったら気付かず、治療してたので、転院してよかったなぁーと思いました!
    個人的にはですが、私もタイミング人工授精で、1年ちょっと時間を使ったので顕微で受精卵が沢山出来て、移植がうまくいった時は早く顕微すればよかった、と思いました✨

ただあくまでも結果論で私は30代という事もあったからだと思います。
    クリニックによっては体外をするにあたり説明会を受けなきゃいけないとかあって、今はコロナもあるし無いかもですが…
    身体を整える為に一周期見送ったりもするので、すぐに採卵!とはいかないかもしれません。
    うずうずする事は沢山あると思いますが、ベストコンディションで治療する事がとても大切なので、思いつめず頑張ってください!

後は個人的にですが、鍼に通ったりしました✨
    これは病院的には否定も肯定もしない、という感じでしたが、私にはあっていたようです。
    参考になれば😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそご丁寧にお返事くださってありがとうございます😭本当に病みますよね!心折れまくりです。笑

正常形態率も大事なのですね😭それは知らなかったのでまた一つ知識が増えました🥺
    病院によって検査項目が違うのもやめてほしいですね😱やっぱり一つの病院にこだわらず転院していろんな医師に診てことも大事なんだなって思いました😣私も思いきって転院決めて良かったです!!

結果が出てからでないと何が正解かは分かりませんよね。でも今までの治療も顕微授精で授かれたからこそ全てに意味があったのかな?と個人的に思います☺️
    説明会や採卵移植までも時間がかかりますよね!またそれも踏まえてなるべく今後の治療について考えようと思います✨

鍼灸は一度試したことあるのですが、自費で高額だったので辞めてしまいました😭でもすごく身体にはいいんだろうなって思います🥺✨特に体外受精される方にはとてもいいと聞いたことあります💕

色々とアドバイスなども本当にありがとうございます😭大変勉強になりました!!
    まちゅさんから教えてもらったことしっかり頭の中に入れて今後の治療を前向きに頑張りたいと思います😭❤️❤️

• 5月21日
ママリ

私は26歳で結婚して
妊活半年→不妊治療開始でタイミング法半年→AIH5回→体外受精(採卵3回、移植4回)
を経て出産まで至りました。
初めての体外受精で流産も経験しています。

うちも最初は精子の運動率が悪く、私には特に問題は見つかりませんでした。
どうしても自然妊娠したくて、AIHを5回しましたが、1回も陽性を見ることなく、この時点で結婚から3年経っていたのもあり、体外受精に踏み切りました。

体外受精に進んで思ったことは、採卵してもあまり数が取れず培養しても成長しない受精卵が多く、問題は旦那の精子だけじゃなくて、私の卵子の質も悪かったんじゃないかと、、💦
結局、不妊治療開始から妊娠するまで6年も時間がかかってしまいました😅

体外受精はAIHとは比べ物にならないくらい、お金もかかるし、採卵できるか受精するか胚盤胞まで育つか着床するか陽性でるかと壁が多く、毎日の注射も痛いし、精神的にも本当につらいです。
体外受精すれば絶対妊娠するとは限らないし、AIH続けて妊娠するかもしれないし、こればかりはアドバイス難しいです💦
ただ、私は体外受精に進んで結果出産まで至ったので、後悔はしていません🙂

• ママリ

ママリ

私も最近から体外受精を考えるようになって色々調べていますが、採卵→移植→妊娠→出産までの壁は本当に高いなって実感しました😣
    ご自身の辛い経験談お話しして頂きありがとうございます😔成功率が高いとはいえ、体外受精でも必ずしも妊娠や出産ができるとは限りませんよね😭費用もかかりますしこれで結果が出なかった時には耐えられないかもしれません😢
    chaさんも辛い道のりばかりでしたが諦めずに頑張って出産して本当によく頑張ったなぁと読んでて心が締め付けられました😭💕
    実際に結果が出ないと何が正解だったかは分かりませんよね。私ももう少しよく考えてみようと思います😣

• 5月21日