※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

家族計画について同じような経験をされてり、悩まれたりした方いたらご…

家族計画について

同じような経験をされてり、悩まれたりした方いたら
ご助言いただけると嬉しいです。

第一子となる娘が難聴との診断を受け
これから補聴器を使って経過をみていくことになりました。
また早産で生まれたため、発達面のフォローを総合病院小児科で受けています。

予防接種は個人の小児科で受けています。

耳鼻科、小児科×2、療育?に通うとなるとかなりバタバタになりますよね??

旦那とは子どもは3人欲しいねと話していましたが、
娘がこのような状況でとても2人目を考えることができません。

でも、自分たちの年齢を考えると
そんなに間隔をあけることも難しく、
娘を不妊治療のクリニックに通い、タイミング+注射や黄体ホルモン剤服用で授かっているため、自然妊娠できるのかも不安です。

皆さんはこのような状況の中でどのように家族計画たてられたのでしょうか。

差し支えのない範囲で教えて頂けたらと思います。

参考にさせていただきたいです。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

第一子が27週600g台で生まれ、心臓の血管の手術を受け、NICU4ヶ月経過し、退院後も未熟児網膜症で大学病院を通院、発達外来も通っています。

私も生後1年を超えるまで、病院通いで忙しくとてもじゃないけど2人目なんて……と考えていました。

結婚前は3人欲しいと強く思っていました。

最低でも2人目は欲しいとは思ってて、でも私自身が2人目でも妊娠高血圧腎症というのを発症する可能性が高く、そうなると上の子の面倒は誰が見るのか……など壁もあり……
年齢的に先延ばし出来ないので2人目は早くと決断しました。

3人欲しいというのは諦め、2人で2人を育てていこうとまとまりました😭

2人目に踏み切れたのは貯金と、予防接種が一通り落ち着き、風邪なども滅多に引かなくなり、発達外来も半年後と受診のスパンが伸びていったことで心の余裕をもてた事ですね😢

正直、臨月で産めば不必要だっただろうと思われる苦痛な検査ばかりで娘に申し訳なくて、産後うつのような気持ちになりかけてました…😭

今はまだ先が見えなくてつらいと思いますが、上の子の成長を垣間見る度に、愛おしく2人目を欲しくなる日が自然とやってくると思います。。

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます!心臓の血管手術受けられてんですね!うちの子も受けました。
    やっぱり3人となると厳しいですよね。
    私も娘産んだ時に破水から始まって病院着いたらもう頭見えてて、看護師さん達に2人目気をつけてって言われていて、切迫早産に2人目もなったら上の子預けて入院の可能性もあるしよく考えてつくるようにと言われてしまい😢

ニコニコ笑顔の娘を見るたびに娘が笑ってるんだから私も笑顔で頑張らないとと思います。

この子にきょうだいをとは思うので、これから娘の成長とともに考えたいと思います!

• 5月21日