※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

毎晩寝つきが悪く、2時間ほどしか眠れず、夜中に胎動や不快な症状があります。昼間は逆転生活になってしまいました。同じ経験をした方いますか?

不眠ですヽ(;▽;)ノ
毎日夜寝れません。寝れて2時間くらいで、その後は布団の中でうだうだしながら朝を迎えます…。

夜になると胎動が激しい。
手足のほてり、むくみ。。
どの姿勢もしっくりこなくて身体が痛い。。
何度もトイレに行きたくなる。。などなど

夜寝れないので、開き直って日中お昼寝するようにしてたんですが、そのせいで完全に生活リズムが崩れて昼夜逆転状態ですヽ(;▽;)ノ

同じような方いませんか〜?ヽ(;▽;)ノ

コメント

かんこ

私も30週くらいからずーっと細切れ睡眠です;^_^A
お腹が苦しくて右向いて左向いて
抱き枕の抱え方かえて〜ってしても1時間2時間毎に目が覚めます(T ^ T)
でもこの時期ってもう仕方ないそうですよ(´×ω×`)

とりあえず胎動凄すぎて息苦しくなる時は、四つん這いになって深呼吸してます。
あと昼夜逆転しちゃった時は、気合いで昼寝やめて8時でも9時でも早くにベッドに入る癖をつけるとなおりますよ。
寝れなくても少し寝れれば体が夜寝ることを思い出します(*^^*)

• その

その

あーわかります!上半身に座布団敷いて少し高くしたりとか試行錯誤してもどれもしっくりこないんですよね〜(>_<)シムス位も下側のお腹ポコポコ蹴られて無理ですヽ(;▽;)ノ笑
    深呼吸私も時々やりますー(>_<)

そうですねぇ。今日はいつもよりお昼寝減らしてみようかと思います!(^_^)夜寝れるといいな〜♫

• 6月14日
チビ

全く一緒でーすd=(^o^)=b
生活リズム逆転過ぎて笑けるぐらいです😏😏😏
妊婦後期ってこんなもんなんっすかね…(^_^;)
出産後…元に戻るかめっちゃ心配なるぐらいです(..)ァハハ

• その

その

同じ方がいてちょっと安心しましたー(>_<)
    出産後は授乳で寝不足になりそうですよねヽ(;▽;)ノこの生活リズムじゃ一気に老け込みそうですヽ(;▽;)ノ笑

• 6月14日
  • チビ

チビ

本間それです( ノД`)…
    いざ!!!寝ようかなと思って横になってみたらベビーが元気にポコポコグニョグニョ😏寝れない(笑)
    携帯ィジィジしてたら夜が明ける😏😏昼寝☀💤して…こんな感じで生活リズムがおかしくなりました(;´д`)✌

昼寝ちょくちょくしてるのに…目の下が何故かクマができ+真っ黒スケです(笑)😢(笑)😢(笑)

• 6月14日
  • その

その

そうなんですよね〜。右でポコポコしたかと思って身体の向き変えると、今度は左でポコポコ…笑
    元気なのは嬉しいんですがたまにはママを寝かせておくれ〜って感じですーヽ(;▽;)ノ

クマ出来ますよね!お肌のゴールデンタイムとか気にしてた時期が懐かしいですヽ(;▽;)ノ笑

• 6月14日
  • チビ

チビ

動く=元気の証❤なのは嬉しいのですが…母ちゃんたまーに痛くて変な声を出てまう😅💦💦

寝る向きなんですが…いつも寝る時どっち側に向いてますか???

• 6月14日
  • その

その

寝るときは基本は左側を下にしてます!シムス位は左側を下と聞いたので…。
    でも胃の調子が悪い時は右を下にした方がいいという話も聞いたので、結局どっちにすればいいのかわからず、苦しくなったら適当に変えてます(・・;)

• 6月14日
ショーコラ

私も夜は寝れませんでしたよー^_^
そして昼夜逆転でした!
赤ちゃんが生まれてからの生活の予行演習中ですね♡

私、中期の時から夜間不眠だったんですが、そんな早い段階から予行演習なんて…赤ちゃん結構鬼教官ですよね(笑)

• その

その

予行練習っていいますよね〜ヽ(;▽;)ノこの生活リズムがずっと続くかと思うと辛いです!
    赤ちゃんスパルタですね(/ _ ; )笑

• 6月14日
おものひ

そんな感じだった思い出があります!
出産後は赤ちゃんのペースで寝たくても眠れない日々が続くので、今思うとアレは予行練習だったのかな?って思います(^ ^)

• その

その

予行練習っていいますよね〜ヽ(;▽;)ノ産後はもっと大変なんでしょうね…!
    でも仰向け、うつ伏せで寝れるようになるのは今から楽しみです(^_^)笑

• 6月14日
  • おものひ

おものひ

確かに仰向けうつ伏せは禁物期間ですもんね(^^;;
    でも、私は産後オッパイが苦しくてうつ伏せ出来ません(^^;;

• 6月14日
  • その

その

なるほど!今度はおっぱい問題が出てくるんですねヽ(;▽;)ノ!
    自分の身体が出産&育児に耐えられるか心配ですヽ(;▽;)ノ笑

• 6月14日
めいめい

はじめまして!
1歳4ヶ月の男の子と妊娠5ヶ月のママです。

私も夜ねれない時期ありました。
検診時に相談した時に言われたことなのですが…

全く寝ないで不眠不休で動くことは絶対できないのだから、どこかで寝れるはず。
今はその寝れる時にしっかり休めば大丈夫。

と言われました。
産後も夜は2時間おきに授乳だし、その準備…と思えば(^-^)

こう、まとまって寝れないのも辛いですよねf^_^;)
お腹も大きくなり、身体も痛かったり、むくんだり…辛いですよね。

休める時にゆっくり休んでください(^-^)

• その

その

産後は赤ちゃんが寝てる時くらいしかママも寝れないって言いますもんね(>_<)きっと今より産後のほうがずっと大変なんでしょうね…!
    今は神経質になりすぎず、寝れるときに寝ておきます(^_^)ありがとうございます☆

• 6月14日
のぞみ

同じです(^o^)
夜全く眠くなくて、朝7時頃から13時ぐらいまでに寝てるって感じです。
その間も1時間に1回は目が覚めてます💧
無理に寝ようとするのは止めて、テレビつけながら寝落ちするっていう寝方にしたら気分的にも楽になりました^^;
産まれたら時間関係なく赤ちゃんは泣きますし今のままでもまぁいっかと思ってます😅
細切れでも寝れているなら問題ないそうなので^ ^

• その

その

あー凄いわかります!
    私もこの前、明け方に眠くなって気付いたら14時で私一体何やってるんだろヽ(;▽;)ノってなりました…笑

夜は家族が寝てるのであんまり活動するのもなぁ…と思い、無理矢理布団で静かに横になってました(>_<)でもそれがかえってストレスになっても良くないですよね…。
    ちょこちょこ寝て、体力的には問題無いのでうまく気分転換する方法を探してますヽ(;▽;)ノ!

• 6月14日
moko0405

32週から入院している者ですm(__)m入院する前からですが全く一緒です。夜眠れません_| ̄|○どの姿勢でもツライですしあちこち痛いですし、寝れてもすぐ起きてしまいます…>_<…なのでいつでもいいので身体休められる時に少しでも寝る‼︎って感じです( ´ ▽ ` )ノ考えてしまうとストレスになってしまうのであんまり考え過ぎず‼︎‼︎と思っています(*^^*)

• その

その

やっぱり後期になると皆さんそうなんですねーヽ(;▽;)ノいつも目覚めては時計を見てがっかりする、の繰り返しです笑
    そうですね、、出来れば夜にぐっすり寝たいですが、日中寝れるときに寝ておいたほうが良さそうですね!ありがとうございます!

• 6月14日
ウサ子

私も同じです。31週くらいから、どんな姿勢でも辛くて、昼寝も1時間程度で目が覚めてしまいます。
昨夜は久しぶりに12時過ぎから明け方4時頃までまとめて寝られて少しすっきりしました。
張り止めも飲んで、自宅安静なので、動悸があるのもキツイです。
眠れないのにじっとしているのも辛いですよね(._.)
皆さんのコメントみて、自分だけではないと、少し元気がいただけました!

• その

その

自宅安静大変ですね(/ _ ; )大丈夫ですか?私も一時期お腹の張りが頻繁にあって日中薬飲んでずっと横になってました…!そしたらあれよあれよと昼夜逆転して今に至る感じです(>_<)辛いですよね〜。
    でも自分だけじゃないって思うと安心しますよね♪( ´▽`)私も皆さんの回答で元気出ました☆

• 6月14日
チビ

初マタなんで…全然どっち側に寝て良いん分からず、逆子ですって先生に言われるまでは左側を向いて寝てたのですが、逆子治すために右側を向いて寝てね!って言われてからずっと右側しか寝なくなってしまって…久しぶりにこの前、左側で寝てみたのですが苦しくてなんかベビーを押し潰してる気がしてしまいまして(笑)

• その

その

そうなんですねー。先生に右側にって言われたのであれば右側のほうがいいかもしれないですね♫
    私も押しつぶしてる感覚あります(・・;)あまりにポコポコ蹴られるので苦しくてもがいてるんじゃないか心配になりますよね(>_<)
    でも先生には動いてるのは元気な証拠だから大丈夫って言われました♪( ´▽`)

• 6月14日