※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

友達に歩行器を使わせない親がいますが、歩行器を使うことで支障があるかどうか気になります。

頑なにおしゃぶりを子供にさせようとしない人居ますよね?
それはわかりますが
友達に歩行器は絶対乗らせない!自分で自分の力で歩かす!という親がいるのですが歩行器乗ったからってなにか支障あるんですかね?

コメント

えいこ

歩行器 デメリットとかで調べると出てきます。
ホントか嘘か知りませんが😂

な

おしゃぶりも歩行器も使ってましたよー😊😊
歩行器は、支障があるなんて聞いたことないですね🤨

ruby

わたしの義弟が、作業療法士なんですけど、
歩行器使うとバランス感覚が悪くなるって言ってました。

それについてわたし自身は調べてないのですが、作業療法士が言うなら嘘でもないかなーというくらいに捉えてます。

空色のーと

歩行器は、メリットもあるけど、デメリットもそれなりにあるので、それを踏まえて使わせたくないのでは😊?

私も歩行器は使いませんでしたよ✩.*˚

ポンまま🔰

歩行器乗ると床を蹴る(ジャンプする)力はつくけれども足を歩くときのような力は入りにくいと見たことあります。親御さんの考え方だと思います。一瞬目を離したときに転倒、というのもあります。

(*^ω^*)

義姉が子どもを歩行器に乗せていたのですが、
歩き始めてからよく転けるようになり
足が少し曲がっているとのことでした。
お医者さんが言うには歩行器に乗せていたからだね〜と。
もちろんみんながそうなるわけではないですが、
そーいうこともあるからなのかなー?と思いました!

なああむ

保健師さんには歩行器はメリットよりデメリットが大きいと言われました。。
足腰が鍛えられない、歩行器に乗ってる時の足の形は歩いてる時にはならない形だとか、他にもいくつか言われましたけど忘れました!笑
でも私はメリットもあるはずだと思うので、そこまで否定的ではないです😊
歩行器に乗ると子どもが自由に動き回れて景色が変わるので、子どもにとってはすごく楽しいと思いますし❣️
そんなに長時間乗せず上手く使えばいいかなと!

deleted user

歩行器って体に悪いらしいですよ🤭
バンボとかも🤭
まあ売られてるぐらいなんでものすごい大きな害とかはないと思いますが、デメリットみたら私は使わせなくていいかなーって感じです!

なの

私も否定的です💦
なくてもいいものをわざわざ与えてもと思ってしまいます😅
歩行器は使う気にならないですが、手押し車?は自分でバランス取りながらなのでいいなと思ってます✨

プペル

ハイハイ前の子に歩行器使うとハイハイしなくなり、腕の筋力が落ちるから
転んだ時に骨折とかしやすいと保健師から言われ
使いませんでした!

たしかに息子たちはハイハイすっ飛ばし
つかまり立ちしてたので
歩行器使ったらハイハイしなくなると思い使いませんでしたよ😶

ます

私が仕事上勉強したときにチラッと出てきた情報だと、
歩行器では股関節の形成に関わるのでやめた方が賢明。
と出てきました。

なみ☆

むしろ歩行器乗らせてメリットあるんですかね?
って思いました。
別に各家庭の考え方だから、否定も肯定もする必要ないと思いますけど。
何かマウントでも取られたんですか?

しほ

みなさんありがとうございました🥰
デメリットあるんですね!勉強になりました!!
まとめての返事で申し訳ありません。