※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家事・料理

生まれた赤ちゃんが2人目以降で、産褥期は両実家に頼らずに自分たちで乗…

生まれた赤ちゃんが2人目以降で、産褥期は両実家に頼らずに自分たちで乗り切った方たちに質問です!
上の子のお世話をしながら家事をしながら大変だと思いますが、どういう時短方法や工夫で産褥期を乗り切りましたか??
料理どうしてたとか、上の子のご飯の食べさせ方、お風呂、洗濯など、具体的に教えてもらえると助かります😊

すぐにじゃないんですが、いずれ3人目を考えていて、産褥期をどう乗り切るか計画を練ってます😓実家は遠く、母親もいないので、1人目も2人目も近くにいる義実家を頼ったんですが、イヤなことがあった(「ありがとう」と言ってるけど誠意が伝わってこないとか、何にもしてないとかを義母に思われてたのを知ってしまった)ので、なるべく頼りたくありません😓

コメント

まちゅ

私も実家、義実家遠くで更に母親は居ないので一人目から主人と乗り切りました!
二人目の時には予定日前後で休みを取ってもらい、上の子の面倒を見てもらいましたよ!
食事は大人は最悪どうにでもなるので、子供メインで準備しました!
とはいえ、主人に作ってもらったりしましたね。

休み明けからは主人の帰宅が24時ごろになる事もしょっちゅうなので、基本私一人でした。
2ヶ月ぐらいまでは夕方〜寝かしつけまでは地獄でした😢が、あっという間に時はたち、慣れましたw
抱っこ紐しながら上の子達の寝かしつけとかしてましたね😑
私も義実家嫌いなので、近くに住んでいても頼りたくありません😬

• ごろん

ごろん

すごく参考になります!!
    大人ご飯は適当にして、子どもメインでご主人が作ってくれたんですね!!

休み明けのご主人の帰宅が日付変わる間際って、すごいですね😵
    大変でしたね😂

洗濯物や掃除はどうしてましたか??

• 5月21日
  • まちゅ

まちゅ

掃除はロボット掃除機にお任せして、洗濯は子供が昼寝してる間や、一人遊びしてくれる時にササっとすませてました。
    買い物もネットスーパー使ったり、週末まとめ買いしたり。
    リズムが整わないで大変なのは最初の
    2.3ヶ月ぐらいだと思うので、ご飯も適当ですし、とりあえず生きてればいーや精神でした😂😂😂

• 5月21日
  • まちゅ

まちゅ

後は旦那の帰りを待たずに寝る!睡眠は大事です😂

• 5月21日
  • ごろん

ごろん

そうですよね😂😂
    まずは新生児期を乗り越えることが大事だから、生きていればいーやっていう手抜きの気持ちでいかないとダメですね😂
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月22日
4兄妹♥4A

とことん手を抜いてました。😏

食洗機、洗濯乾燥機をフル活用。食事は温めるだけや作り置きで子どもたちのペースに合わせてのんびりやっていました。

あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!とか無理なので😂

• ごろん

ごろん

こういうときの家電は本当に助かりますよね😂電気代かかってもいいから、とりあえず手抜きしていっぱい休もうっていう感じですよね😓
    洗濯物を乾燥機にかけたあとの畳みや片付けは誰がしましたか??

• 5月21日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

畳むのは私がやって、みんなそれぞれ自分のものは自分でしまってもらってます😏

• 5月21日
  • ごろん

ごろん

上のお子さんたち、もう大きいので助かりますね😍
    次の子は、どちらの性別がご希望ですか?😍

• 5月22日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

男の子希望でしたが、女の子予定です😂
    子どもたちは「絶対女の子がいい!」って言ってます💦💦

• 5月22日
  • ごろん

ごろん

男の子が良かったんですね!三兄弟が希望だったということですね😊
    女の子はやっぱり大変ですか?😊

• 5月22日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

当初は姉妹が希望でしたが、2人目の女子が男の子以上に強め女子なのでこれ以上強い子産まれちゃったら大変だなと。笑
    それに5歳差の姉妹なので、もう少し年の差が近ければ女の子がよかったです💦

我が家の男の子たちはのんびりマイペース男子なので兄弟がよかったです😂

• 5月22日
  • ごろん

ごろん

なるほど!そうなんですね😊
    無事に生まれてきますように😊

• 5月22日