※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
妊娠・出産

つわりで食欲がなく、気持ち悪さが続く方へのアドバイスをお願いします。胃薬や白湯を摂取し、軽い食事を心がけましょう。医師に相談してみることも考えてください。

同じようなつわりを経験された方いらっしゃいましたら至急アドバイスください😭

胃がぐるぐるして(音もします)、お腹が痛いわけじゃないのですが、食べ物が体の中で消化されてる感じがすごく気持ち悪いです。

横になっては気持ち悪さがこみ上げてくるので、さっきから布団とトイレを往復しています…。
しかし食べづわりもあるので、空腹でも気持ち悪くなり、とても食べたい気分じゃないのですが、とりあえず空腹しのぎでおにぎりをよく噛んで食べているところです💦

晩ご飯のあとに胃薬を飲みましたし、消化不良を起こさないために便秘薬も処方されています。
さっきコップ1杯だけ白湯も飲みました。
これ以上どうしたらいいのでしょう…😢

コメント

リリリ

今日もお疲れさまでした☺

悪阻にはビタミンが効くと言われていて先生に処方してもらってました😊
同時にはいてもしまうので胃粘膜保護剤と。
便秘薬はお通じ出てるならのまなくてもいいのではないでしょうか?あとは少し頭をあげて右をしたにして寝る(たしか胃の形状的に)と少しは落ち着くかもしれません😣😣

ビタミン果汁のゼリーや蒟蒻畑よく食べてました🙋

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!

    ひとまずビタミンB6のサプリを追加で飲んでみました😭
    いつも枕は2つ重ね、右向きでずっと寝ています💦

    今回の妊娠は、こんなにも消化不良になるか?というぐらいでして、繊維質の多い野菜や蒟蒻も消化不良を起こして気持ち悪くなるんです…。
    元からの胃酸過多気味な体質も、吐き気に拍車をかけていると思われます😣

    なので便秘になりやすく、前回の検診で便秘薬を処方してもらったのですが、それが合わなかったのかもしれません…(まだ飲み始めて3日ぐらいなので💦)

    • 5月21日
るん

妊娠すると、消化機能が落ちることがよくあります💦
逆流性食道炎になる方も(><)

水分をあまりにとりすぎると、胃酸が薄まり余計に消化が落ちることもあります。
あとはなるべく消化のよいものを食べた方がいいです😢
もしマグネシウムを出されたなら、マグネシウムで吐き気が出る人もいます。

完全に寝るのではなく、枕をクッションなどで高くしても変わらないですか?

ほんと楽な体勢探すの大変ですよね😢

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!

    マグネシウムにそんな副作用のようなものがあるんですね!!🙀
    感じたことのない胃(というか内蔵)の不快感だったので、るんさんの仰るとおり、マグネシウムによる吐き気なのかもしれません💦

    なので、お通じが丸1日ない日があったら飲むようにしようと思いました…😭

    つらいですが、あと少しだと思ってがんばります…!!

    • 5月21日
  • るん

    るん

    もし1日6錠なら、減らしてみるのも一つです😌
    例えば4錠とかでも効果があれば、無理に6錠飲まなくてもいいので😌

    悪阻つらいですよね😢わたしは予定日間近の今日もまだ吐いてます😂

    早く悪阻から解放されるよう祈っています😌

    • 5月21日
ママリ

私も胃?腸?がぐるぐるして、消化してる音がすごく大きな音で鳴ってます。
つわりがひどくて、一時期入院もしました。

横になると気持ち悪さ増すので、壁やソファーに寄りかかって寝て、夜中目覚めたら横になってます。
きちんと消化されないうちに横になると気持ち悪くて💦

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!

    私はウトウトでも一度目覚めてしまうと次なかなか眠ることができないので、いつもは気持ち悪いのを我慢して横で寝ていました…!
    でも昨日は我慢できない吐き気でびっくりでした💦

    横になって眠れないのは本当につらいですね💦
    なかなか疲れも取れないしで毎日大変でしょう…😭

    • 5月21日
甘夏

私も初めは食べづわりでした。お腹が空いてるけど、胃酸やら何やらで気持ち悪かったです。
2〜3週間したら、吐きづわりになり、吐くのでこれまた空腹で。一日かけてメロンパン1つがやっとでした。

気持ち悪い時は食べていいと思います。
私はおさまるまでたくさん食べました。
ただ、一気に食べすぎると消化不良→便秘→血行不良→頭痛、吐き気、肩こり、腰痛などがおきるので辛いし、ゆっくり食べて歯磨きしても歯が休まらないと、虫歯になりやすい。
妊娠中は虫歯の確認のレントゲンはとれないし、、。
とりあえず、出産したらなかなか歯医者には行けないので、つわりの様子を見ながら早めに受診しましょう。虫歯は治療できなければ薬で進行を遅らせます。

あとは、水分で気持ち楽でした。私はずっとスイカに助けられました。

妊娠中は胎児に母体から栄養を送るために、水分がかなり不足します。水分もしっかりとって下さい。

私は7カ月目で落ち着きました。

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!

    妊娠してから毎食普段の半量くらいの食事を1日に4回ぐらい摂ってしのいできました…!1時間半かけてうどん半玉を食べた日もあったり…。
    よだれづわりなのか口の中も気持ち悪い時が多く、歯磨きもよくしています💦

    1人目の時は水分不足による便秘だったので、今回は水分を気にして多く摂っていると思います。
    前回は16週くらいにはつわりも落ち着いたはずなので、もう少しの辛抱だと思ってがんばります…!

    • 5月21日