※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
妊娠・出産

初産婦で25w0d、妊娠前より+7㎏で体重増加が気になる。頚管長は大丈夫だが安静が必要。頻尿が復活し、赤ちゃんの頭が下がっている可能性が心配。

6/14で25w0dになった初産婦です(^_^)

妊娠前より体重が既に+7㎏。
1ヶ月で3㎏増えたこともあり、前回の健診で助産師さんに「体重増えているね〜何かあったー?」と聞かれてしまいました。
ただの日頃の積み重ね(食べすぎ)です(/ _ ; )

妊娠前は48〜49㎏(165㎝)で、仕事で動き回っていたからか不規則な食事時間にたくさんの間食、寝る前にお腹いっぱいご飯+お菓子食べてもそこまでの変動がなかったため、正直ここまで増えるとは思っていませんでした。
仕事も5月いっぱいまで続け、動いてはいたのに妊娠してからの体重増加が本当に著しい…

今のままだと、病院で最初に言われた“12㎏まで”を軽く超えてしまいそうです。
暖かくなってきたのでこれから少しずつウォーキングをしていこうと思った矢先、頚管長は大丈夫なものの頭が少し下がり気味だと言われ出来るだけ安静にとのこと。

今の楽しみは食べることなのに…
赤ちゃんのため!と思っていても、ついついご飯をお腹いっぱい食べたり、アイスまで食べちゃったりと本当自分勝手な母です(;_;)

あと3ヶ月ちょっと、しっかりしなくては!!!

それと、、
おさまっていた頻尿がここ数日で復活したのですが、赤ちゃんの頭が下がってきているからなのか、週数的にそういうものなのかどちらなのでしょうか…(/ _ ; )
頭が下がってきていると言われると、少しとはいえ、やはり怖いです(/ _ ; )

コメント

みなこ

わたしも164センチで40キロで
体重は50キロまでですと➕10キロまでと
制限決められてたのですが、、
陣痛きて病院につき体重量ったら
最終的に59キロで➕19キロ太ってました笑
同じく、かなり食べてました💦
予定日より早くてよかった➕お産が早かったのが幸いだったと体重の話をした
助産師さんに言われました💦
やはり体重はお産に関わると思うので
頑張って下さい!
産道にお肉がついて難産なったり
赤ちゃん苦しくなったりするみたいです💦

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます(^^)
    え!その身長体重で10㎏まで…
    体重管理厳しい病院だったのですね(>_<)
    私の友人は164㎝42㎏で15㎏までと言われていました!
    その身長なら出産時59㎏は適正内かと思いきや、そうでもないのですね💦
    増加率なのでしょうか…?
    太り過ぎると産道にお肉が付いて赤ちゃんが苦しくなるって早い段階で教えてもらっていたのに、、
    姉2人が10㎏も増えなかったと聞いていたので、そこでも私も増えてもそんなものだろうと根拠もなく思い込んでしまっていました😢努力なくして…ですね!
    自分だけが苦しむ分にはいいですが、同時に我が子も苦しむとなると、残り3ヶ月ちょっとで赤ちゃんだけの分しか増やさないよう節制します。

アドバイスありがとうございました(^_^)

• 6月14日
sao5536

私は165センチ47キロでしたが、猛烈な食べ悪阻と眠り悪阻で全くコントロール出来ず...(せず..)
結果25キロ増でした( ;∀;)

通っていた病院があまり体重管理にうるさくない所でしたが、毎日朝晩の2回血圧を計って記録した用紙を健診時に提出する様に言われてました。

結果、ベビーも3835グラムあるビッグベビーでしたが、経膣分娩で出産して母子ともに健康です(*^^*)

頻尿は臨月とかになると子宮で膀胱が圧迫されるのでもっと激しくなると思います!
私はそうでした(^-^;

産んでから10キロ落ちましたが、運動しても今は横這いで後15キロが落ちません(>_<)
産んだ後の事も考えるとコントロール出来るなら妊娠中にやっておいてベビーやママの為にも良いかと思います(*^^*)

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます(^_^)
    私は骨格がしっかり+肉付きが良かったのでsao5536さんの方が細身でいらっしゃると思いますが、非妊娠時は似たような背格好ですね😊
    私も吐き悪阻もあったものの、食べ悪阻の方が強く悪阻の時期はプラスマイナスゼロで悪阻が治まった後でもそのまま食べ癖がついてしまい、現状に至ります。
    俯いたときの顎のお肉が邪魔です…

25㎏増ですか(>_<)参考までに、25wの段階で+何㎏だったか覚えていらっしゃいますか?💦
    すごい!栄養余すことなくきちんと赤ちゃんにいっていたのですね!そして母子共に健康で良かった⑅◡̈*

今ですら夜中に4,5回お手洗いで起きるのにこれ以上近くなったらと思うと怖いです(/ _ ; )順調なら安心ですが💓

体重はお産時はもちろん、産後まで関係してきますものね(>_<)
    がんばります!!!

アドバイスありがとうございました(^-^)/

• 6月14日
  • sao5536

sao5536

遅くなり、すみません(>_<)

私は25wで健診が無く、24wと26wだったのでそちらを参考までに(*^^*)
    24wで17.8キロ増。
    26wで18.5キロ増でした!
    もう母子手帳の経過を今改めて見るのもおぞましいですね(笑)(笑)

妊娠後期は子宮が大きくなるからご飯もちょこちょこじゃないとはいらなくなると聞きましたが、私の強靭な胃袋は全くそんな影響も受けず、普通に食べれてました( ;∀;)

頻尿はほんとヤバいです!
    ショッピングモールへ行ったら、まず到着してトイレ。
    2階に移動してトイレ。
    みたいな感じでした(>_<)

でも、産んだら嘘の様に無くなりました(*^^*)

• 6月14日
  • らいおん

らいおん

とんでもないです、お返事ありがとうございます(^_^)

17,8㎏増…凄い(° o°)!
    でも本当あっという間に増えていきますよね(>_<)
    もう、体重計に乗るのが怖くて現実を受け止めたくなくて乗っていません💦

ここ数日で、前より少ない量で満腹になる感じがあるのですが食べられるときは全然食べられてしまう…( ; ; )
    このまま安定してすぐ満腹になってくれたら良いです(>_<)!

お気持ち分かります!
    酷い時は、トイレした→手を洗いに行く→その段階でまた尿意→またトイレ
    みたいな感じで歩けば尿意です(´・_・`)

元々妊娠前から頻尿気味だったのですが、産後おさまってほしいです(>_<)!

• 6月14日
いさʕ•̫͡•ʔ

私も今25週で妊娠前から+7キロです(~_~;)!
でも一人目の時の母子手帳と見比べてみたら、一人目の時も同じく25週で7キロ増でした!そして残り3ヶ月で+3キロになんとか収めて、妊娠前から+10キロくらいで産んでました(^_^;)

今回も同じようにできたらいいんですが、、笑
つわりも終わって毎日暑いしアイスとかついつい食べ過ぎちゃいますよね💦
しかも多分前の時は赤ちゃんが大きくなってきて胃の圧迫が凄くて食べたくてもあまり食べれなくなって、後半の体重増加が減ったんだと思ってるので、今回もあとちょっとで食べれなくなる!と思うと食べ過ぎちゃいます( ; ; )笑

頻尿私も最近復活しました!しかも量はちょこっとだけで、、💦
そのせいで夜中も何回も起きてしまいます(>_<)
でも頭下がってるとか言われたことないのできっと大丈夫ですよ( ; ; )

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます(^_^)
    双子ちゃん妊娠中なのですね✨
    双子ちゃんなのに+7㎏…私も双子ちゃんなのかな?と思いたいです( ̄O ̄;)笑
    今から+3㎏で抑えるには、やはり食生活を改善すべきでしょうか?(>_<)
    あとは適度な運動…?

最近何か食べられないなーと思っていても、それでも赤ちゃんのためにきちんと食べないと!とちょっと口にしたら結局お腹いっぱいになるまで食べていることがしばしば…( ; ; )

わかります!尿意感じるのにちょこっとしか出なかったり、、
    もう仕事辞めたので日中支障はありませんが、夜中に起きる度に「またかー…」と憂鬱だったりします(°﹏° )
    大丈夫なことを祈ります(>_<)ありがとうございます!✨

• 6月14日
さやぴーたい

私も同じ感じです!
妊娠前は52キロ171㌢だったのにもぅ+8キロです(;_;)悲しいくらい太ります(;_;)
そしてただいま25w✨
12キロ余裕で超えそうです。。。
さらにここ最近夜の頻尿がやばくて。。。なんか残尿感なのか10分おきに行っても出る日もあり不安です!
そしてアイスやめられません( ゚д゚)

• らいおん

らいおん

元々細いのですね(>_<)羨ましい✨
    本当悲しいくらい太りますよね💦
    妊娠前の方がきっと量は食べていたはずなのに太らず、妊娠して間もなくジワジワ…と思いきや一気に( ; ; )身体が重たいです。。
    頻尿残尿感わかります!!!
    びっくりするほどトイレットペーパーの消費が著しいです。笑
    私もアイス毎日のように食べています(>_<)
    昨日も夕方食べたのに、夜も食べたくなって結局ふたつ…( ; ; )
    これから暑くなるので怖いです(>_<)

• 6月14日
sao5536

私は完全に悪阻に甘えてしまいました(>_<)
幸い、妊娠高血圧症候群にもならず息子も元気に産まれてくれましたが、産道にお肉がついて苦しい思いをさせてしまったかも(>_<)と息子に申し訳ないです(>_<)

頻尿と尿漏れは後期あるあるなので乗り越えるしかないのですが、妊娠期間てあっという間なので、マタニティライフ楽しんで下さいね♪

• らいおん

らいおん

自分だけが太って自分だけの問題であれば話は変わってきますが、大事な赤ちゃんの生命に関わってくるとなれば極力これ以上増やしちゃ駄目ですよね💦

気付けばあと3ヶ月で、つわりが落ち着いてからは時間の経過があっという間です!
    言い方は不適切かもしれませんが、赤ちゃんとの時間を一人占め出来るのは今だけだと思ったら今から寂しいです😢
    残り3ヶ月、体重管理しつつ楽しみたいです♡
    ありがとうございます♪

• 6月14日
  • sao5536

sao5536

私も妊娠してる時はあと少しで胎動とか感じられなくなるのは淋しいなーとおもってましたが、産まれるともっと愛しさが増しますよ(*^^*)

妊娠してる時よりも比較にならないくらいバタバタして、たまにはキィー!!っとなったりしますが、やっぱり別格で可愛いです(*^^*)

今だけの赤ちゃんの一人占めはママの特権ですから思う存分堪能して下さい(*^^*)

• 6月14日
サニー

妊娠前157㌢44㌔
ワタシも+7㌔~8㌔増で、妊娠前より食べていないのに(元々かなり食べる方なので;)増え続ける体重に恐怖を感じてます(~_~;)
そして頻尿!すごくわかります!
膀胱、お腹のベイビーに攻撃されますよね。。苦笑

先生にも体重増えすぎと検診で怒られ、、、ストレスですが( ´,_ゝ`)
同じような状況なので思わずコメントしちゃいました。

もしかしたら予定日近いですかね
お互いマタニティストレス軽減できますように。
元気なベイビー生みましょー✨☺

• らいおん

らいおん

本当恐怖ですよね💦
    こんなにも簡単に体重って増えるものなの?!と…きっと元に戻すのは凄く大変なのに(´・_・`)

攻撃されますね(^^)
    その都度トイレ行きたくなるのに行ってもほんのちょっとしか出なかったりします!笑

本当ストレスです💦
    怖くて体重計に乗られないです…どんどん太って体型が崩れていくことにも正直ストレスを感じます。。
    最初から管理もせず食べていた自分が悪いのですが(>_<)

予定日9/27です!近いですか?♡
    はいっ✧٩(ˊωˋ*)✧お互い楽しみですねっ💕

• 6月16日