※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konoka
家族・旦那

⚠︎愚痴です。義両親との同居生活がしんど過ぎて、頭がおかしくなりそう…

⚠︎愚痴です。

義両親との同居生活がしんど過ぎて、頭がおかしくなりそうです。

「私って、この家に居ても居なくても一緒かもしれない」と思えてくることが多々あります。
家計や家事など、家のことは義母が全て取り仕切っています。
私はちくいち義母に報連相。夕飯の一品を作ることすら指示を仰ぎ、義母に遠慮しながら分担された家事をさせてもらっている状況です。
娘の育児は、一応は私が中心に行っていますが、それさえも「有り難く」させてもらっているような感覚におちいってきました。

「娘の母親は、実は私でなく義母なのかもしれない。
私はお腹の中で娘と十月十日過ごし、出産という大業を果たしたように思っていたけど、それも思い過ごしなのかもしれない。
義両親にとって、私はかわいい初孫を産んだだけの存在。たとえ私がいなくなっても、娘は義両親たちが問題なく育てるだろうな。
私がいなくなっても、夫は寂しいかもしれないけど、寂しいだけでおそらく平気だろうな。かわいい娘さえ居れば。」

そんな風にも思えてきました。

わかってます。全部私の考え過ぎなんです。
義両親はいいひとたちです。悪気は何もないんです。
夫と交際していたときから、明るくて温かくて、団結力のある家庭だなと、内心憧れていました。
私は自分の母の味も知らないような家庭で育ったので、義両親と夫を見ていると「私は"家族"を学ばないといけないんだな」と感じます。
この家族の輪に、本来なら私は入る余地はないのですが、仕方なしに私も入れてもらっているような、なんだか申し訳ない気分になってきました。
義両親の悪気ない言葉に敏感になって、私ひとりが勝手にピリピリ・イライラして、気疲れします。
自己嫌悪の毎日です。

上記の気持ちを夫にも伝えていて、夫は「そこまで孤独な気持ちにさせてしまっているとは思ってなかった。申し訳ない」と言いました。
来年の春、私が育休から明けて職場復帰し、新たな生活リズムに慣れたら、別居に向けて行動していこうという話になりました。
最近は夫なりに私のことを気にかけてくれているのが、日頃の言動から伝わってきます。
とてもありがたいなと思います。
でも、言いようのない孤独感や虚しさは消えません。

同居生活に疲れました。
"家族"に疲れました。
でも大丈夫です。
明日からまた、笑って過ごします。
明るく温かい家族の一員として、がんばっていきます。
娘の母親は、まぎれもなく私だから。

支離滅裂な文章を読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

なぎ

別居に向けて行動できたのはよかったと思います!同居はどんなに義理実家がいい人でもするもんじゃありません😥
なぜ同居に至ったか教えていただけませんか?

• Konoka

Konoka

コメントありがとうございます。
    やはりどんなにいい人たちでも、同居はしんどいものなんですね😓
    勉強になりました💧

同居までの経緯ですが、入籍後に間もなく妊娠して、義両親から同居を提案されました。
    「妊娠中に新居を建てるのは身体の負担になる。お腹の子どももかわいそうだから、こちらの家で一緒に暮らしてゆっくりしなさい。
    住まいを決めるのは、産後からでも遅くないだろう。」
    と言われ、夫も同意していました。
    当時は私も義両親に良い印象しかなかったのと、子どもがかわいそうと言われると新居づくりがダメなことに思えて。
    有り難く同居させてもらうことになりました。
    私の意見を言う余地もなく、このタイミングで妊娠したなら同居が普通!って言わんばかりの勢いでしたので😂

でも、どれもこれも自分の意見をハッキリ固めて言えなかったのが悪いと思ってます。
    義両親も夫も、良かれと思っての提案だったので。

• 5月21日
しー

私も義父と同居してます。
義父は寡黙な人ですが、孫(私の息子)のことになると何かと首を突っ込んできます。
悪い人では無いと思ってても、ノイローゼ気味になり旦那と喧嘩するとKonokaさんと同じような心情になることがあります。

ましてやKonokaさんと同じような状況でしたら誰でもおかしくなると思います😭 よく耐えられてましたね😭
無理して頑張らなくていいんですよ。

• Konoka

Konoka

お義父さまとの同居、毎日お疲れさまです☕️
    普段は寡黙なのに、子育てに対して色々言われるとは…😨
    ノイローゼ気味になるのも分かります。

共感してくださって嬉しいです😢✨
    結婚相手が1番の味方なはずですから、喧嘩すると切ないですよね。
    その肉親ですから、大切にしたい気持ちがあるのにストレスを感じてしまう自分が悪い気がして…😭

耐えられてるか自信もなくなってきました。
    最近はピリピリ態度にも出してしまいます💧
    でも、しーさんのコメントを見て、今の自分を褒めたいと思えました。
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • しー

しー

Konokaさんも毎日お疲れ様です。

めちゃくちゃ分かります( ; ; )
    私はもう今は旦那がいる時しか関わってないのですが、「いい嫁」でいられなかった自分に自己嫌悪になることがあります。

出していいと思いますよ!
    私は自己嫌悪に陥った時に「どう行動した方が自分は笑顔でいられるだろう」と思うようにしてます😊
    たーくさん褒めてあげて下さい☺️💕
    ここまでお子様を健康に育てたのは義両親ではなく、紛れもなくKonokaさんです。
    これから色んな表情や動きをするようになると、「この表情は私しか知らないんだな〜」と優越感に浸れますよ笑
    こちらこそ、グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • Konoka

Konoka

おはようございます。
    朝になって、もう一度しーさんの言葉をかみしめていました。

「いい嫁」でいられなかった自分に自己嫌悪。
    すごく、すごく共感です…!
    今風の言葉でいうと、わかりみが深すぎます😭笑
    まさに今の私も同じ心境でした。代わりに表現してくださってありがとうございます✨

昨夜は気分が落ち込んでいる眠れなさそうだったのですが、ここに投稿して、しーさんの言葉に励まされました☺️🍀
    自分が楽になる方法を考えながら、優越感に浸りたいと思います笑

またここで愚痴ってしまうかもしれませんが、見かけた時はまたよろしくお願いします🥺💧
    しーさんも、日々リラックスして過ごせますように💓

• 5月21日
なめ

同居お疲れ様です。
まだ出産して一ヶ月なんですね。
今はとりあえず、「ご自身の体を労ること」、「娘さんのお世話をすること」を一番に考えてみてはいかがでしょう?
おそらく、出産してホルモンバランスの乱れでネガティブになっているんだと思います。
ご主人も別居に向けて考えてくれているとのことなので、とりあえず今はお子さんのことですよ!
赤ちゃんのお母さんはkonokaさんだけです。義母ではありません。自信持ちましょう♪

• Konoka

Konoka

産後は子宮復古や女性ホルモン分泌の変化などで、心身ともにボロボロになると聞いていましたが、全くその通りなんですよね💡

私の場合、産後すぐから思いのほか動けたのもあって、「本当は家事もできるのに義母にしてもらっている自分が情けない」と思ってしまいました😅💦
    身体よりも同居へのストレスのほうがどんどん辛くなってきている反面、娘は可愛くてお世話は苦にならないので、もし娘のお世話を1番に考えたら
    私は楽ばかりしているようにも思えます💧
    でも、おっしゃる通り 今はネガティブになってるんでしょうね。
    自分を労わりつつ、娘のお世話に専念します☺️🍀

ありがとうございます✨

• 5月21日
はなこ

私も旦那実家で同居してますが、、まっっったく、同じ事考えることありますよ。
・この家に私は居てもいなくても同じ
・義両親にとってかわいい孫を生んだだけの存在、生んだら私は用無しで誰も興味ない
・私がいなくなってもおそらく平気、子供さえいれば問題ない

って、全く同じ事思いながら過ごしてます。ただの家政婦みたいだなって。

それに、家族を学ばないといけない、これも思ってました。

日頃の振る舞いや子供に対しての育児など、24時間常に義両親の目があるというか、それを意識しての私の言動になってるので疲れてくるのかなと思います。

でも当たり前ですよね、義両親は自分にとっては他人ですもん。
数回会っただけの他人と、ハイ!今日から家族として暮らします、スタート!みたいに生活が始まったんですもん。
嫁のめっちゃ頑張りによって成り立ってる今の生活なんですよ。
旦那は特に頑張らなくていいですよね、自分の家族なんだから。

頑張ってニコニコしなくていいと思います。愛想良くしなくていいと思います。
自分の両親や旦那に常に愛想良くニコニコなんてしないですよね?
同じでいいんですよ。

って私も思いながら毎日頑張ってます。

• Konoka

Konoka

共感してくださるかたが沢山いることを知って、救われる思いです😢✨
    しかも、りょうこさんは全く同じ思いをされているのですね…!
    戦場仲間ですね💪

そうなんです。ほんとそうなんです…😣
    いくら「家族なんだから、気をつかわなくていい」と言われても、その言葉そのまま受け取れませんよね💧
    どうしても義両親の反応を見て言葉も選びますし、血の繋がった実親と同じ接し方はできません。

「嫁の頑張りによって生活が成り立っている」
    りょうこさん…
    おっしゃる通りです😭‼️
    私の名言集ノートに追加しときます😭✨✨

夫にとっては実家なので、お気楽なものですよね。
    家事など全て母(私にとって義母)にしてもらうのが当たり前の家庭なので、台所なども義母の神聖な場所で。肩身が狭いです🌀

なんだか少し吹っ切れてきました❣️
    愛想よくしよう、我慢しようとすればするほど、笑顔もうまくできなくなってたので
    ここで相談して、りょうこさんたちに出会えてよかったです☺️🍀

りょうこさんもどうぞ身体に気をつけて、毎日なるべく楽に過ごせますように☕️
    またお話できるのを楽しみにしていますね😊💕

• 5月21日
Konoka

皆さん、コメント本当にありがとうございます✨
似た環境で悩んでいるかたに共感してもらえたことが嬉しいです。
励みにして、明日からはもう少し胸を張ります‼️
娘を産んだ自分に誇りを持って、自分らしく生きたいと思います☺️

また落ち込んで、同じような愚痴を投稿してしまうかもしれませんが
その前に、ここでの皆さんのコメントを読み返したいと思います💪
ありがとうございました💓