※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

主人が転勤族で、頼れる人がいない環境で具合が悪くなった時、どうすればいいか悩んでいます。主人が遠くにいるとき、ママさんたちはどう対処したでしょうか?

転勤族パパのママさんへ

主人が転勤が多い仕事なのですが(今のところまだ転勤なし)、慣れない土地に主人以外頼る人が居ない環境を考えるととても怖くなってます。

最近ノロにかかりましたが酷い腹痛でトイレから出れず主人もその日は仕事で遠方で・・・子は待ってはくれません。トイレの前で泣いて、子の世話もままならず・・・藁にもすがるような思いで義母に連絡しきてもらい無事病院に行けました。

ですがこれが頼る人が誰も居ない環境なら・・・
いくら考えても答えが出ません。
体があまり強くないので不安でいっぱいです。
私と子は残って、主人には単身赴任してもらった方がいいのかな?とも悩み始めました。

頼る人が居ない場合(夫もかけつけられない)で具合が悪くなったママさん達はどう対処しましたか?

コメント

以前大阪に住んでる時は

旦那以外頼れる人いませんでした。
私は生まれつき
心臓病や喘息を患っていて
また、体も弱いです

旦那も仕事を抜けれない人で
旦那がいない時に
立てないほど体調悪くなった際
自分で救急車呼んで病院に行き
また、その時娘が小さかったので
担架の上で
授乳してました😭😭😭

そんな経験もあり
今は旦那の実家の近くに
引っ越してきました。
(旦那の転勤の為でもある)

• あき

あき

涙が出そうになりました。
    よく乗り越えましたね・・・考えるだけでその時の気持ち等が分かり胸が痛みます。

何かあった時助けを求められる人が近くに居るだけで気持ち全然違いますよね😭

• 5月21日
ままり🍀

私も全く同じ環境です!
何なら週の半分は出張で主人はいません😂
コロナで出張がなくなって喜んでます!

我が家は去年転勤になりました💦
東京から福岡へ😅
出産でずっと里帰りしてたので。本格的に住み始めたのは今年の2月からです!

保健所で子供の手続きをした時に、役所の人が心配してくれて、色々アドバイスくれました。
ファミサポや、シルバーさんやそういった利用できるものがありますよ😊
コロナでまだ登録はしてませんが、、。
お金は少しかかりますが、病院の付き添いなんかもしてくれます!
それを聞いて少し安心したところです。
なので、世の中似た状況の人はたくさんいるので、その為にサポートしてくれるシステムはちゃんとありますよ😊
大丈夫!どーにかなりますよー👍

しかし、ノロはキツかったですね😭

• あき

あき

うちも月の半分居ない日とかもざらにあります。
    主人が居ない間は毎日不安でドキドキで慣れません。

そんなものがあるんですね😳
    予約とかいらずにすぐ来てくれるのかな?
    ちょっと調べてみます!

• 5月21日

転勤族です🙌
頼る人が居ないと不安ですよね💦

2月にも引越しがあったのですが、ファミサポ勧められましたよ☺️(一時保育は待も多く急には無理、利用が月一程度しかできない)
詳しくは分かりませんが私も入ろうかな〜とちょっと考えてます!

基本的にはなんとか乗り越えてきました!(笑)
胃腸炎も一家全滅、2人目妊娠中でしたが私が動く羽目に😂
他にも子供が風邪引くと私にうつるもので…ヒィヒィ言いながらやってます!(笑)
旦那もそれなりに激務な方ですしね😅

1番はやはり入院になった場合ですよね。
幸いまだ私1人でや子供片方のみで子連れ付き添い入院NGなど最悪の事態は免れてますが…
うちもまだ詳しく話し合ってませんが、その辺話し合ってみておいた方がいいかもです☺️