※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を横抱きで寝かせていたら、首を支えるために力を入れてしまいました。首の神経や骨を傷つけたのではないかと不安です。現在は元気にしていますが、心配です。

大至急お返事頂けるとありがたいです
何度も同じような投稿すいません
2ヶ月の娘をもつ新米ママです
娘を横抱きで寝かせつけしていた際に
重力で頭だけが重力で下がり
(体は平行ですが頭のみが下がってる状態です)
血が登りそうだったので重力で下がる娘の頭と
反して、私は相当な力を入れて腕をあげるように
首を腕で支えてました。娘の首↓私の腕↑っていう感じの力の入れ方だとおもいます💦
支えてるときもこれくらい力入れて骨折れないかなと不安にはなってたと思います。
私も睡眠不足でぼーっとしていましたが、後々考えると首の骨ですしかなりまずいことをしていたと気づきました。その時は泣いたりしなかったのですが、夜珍しくギャン泣きでそのことが原因かはわかりませんが、首の神経や骨を傷つけたのではないかと不安になりました。本当何をしてもだめでやっと今は寝ていて哺乳量もしっかり飲んで手足も動いてはいます。
どうなんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

骨折れていたらずっと泣きます。
なので様子見で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際には首が腕に乗っている状態っていう感じです💦泣き疲れて寝たのかなと思うんですが、、起きてからまた同じ状態だったら怖いなと思います。沐浴の時とかは気持ち良さそうにしていましたし、ミルクもいつも通りは飲んでくれるんですが

• 5月20日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

大丈夫だと思います!
    うちの下の子なんですが、新生児のころから上の子が抱っこしたいって言って抱っこさせてました!
    たまにそーなってましたが大丈夫でした!

• 5月20日
りい

プロではないので、大丈夫ですよ!と軽はずみに言えませんが、特に変わった様子も無さそうなので、大事には至っていないと思いますよ😊
赤ちゃんって意外とすごい力ですよね!
新米ママさんが心配も多いですが、頑張ってください⭐

ママン

びっくりされたことでしょう。
でも、それくらいで骨がどうこうなるなんてありませんので、ご安心を!!
うちなんて3人育ててるんで、一番下なんか月齢が小さい横抱きのときとか自分も半分寝たままだっこで授乳してて、頭がさがっちゃうとかめっちゃありましたよ(笑)

故意に首をふらせたり、赤ちゃんをゆらせたりしない限り心配ないとおもいます!
ぎゃん泣きはたまたまだとおもいますよ!!気にしているときって、これは自分のせいなのでは?と思ってしまいがちですが、意外とそんなことないですよ。

ごまだんご

NICUで看護師をしていました。赤ちゃんの首が細いとはいえ、それくらいでは折れませんよ。
状況的には、顎を思いっきり引いたときのように、首が詰まってた感じ(大人で言うと顎と首をくっつけるような形)ですか?
赤ちゃんの首の後ろがちょうどお母さんの肘の上にくるようにして、肘から指先までを赤ちゃんの体に沿わせてお尻まで持つと、楽に抱っこできますよ🙂