※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

国民健康保険で、免許証がない場合の手続きや、即日発行の可能性について相談です。

国民健康保険についてなのですが
私が旦那と自分の分窓口で手続きした場合旦那は免許証あるので大丈夫なのですが、
私は免許証がなく顔写真付きの証明証が今のところありません
その場合その場で受け取ることは出来ませんか?

27日に36週検診があり
前回の検診の時に今月中には変えられると思うと伝えたのですが
病院の用を伝えても郵送の場合旦那の分しか即日発行して貰えませんか??

コメント

5人の母

旦那さんの扶養に入っているなら猫愛好家さんの身分証は要らないはずですよ^ - ^
私、提示した事ないです。
支払いなどを窓口でする場合は代理になるので身分証は必要ですが。

• 🐯

🐯

そうなんですか!
    じゃあ旦那の分手続きして私もそこの扶養に入るってなればその場で受け取れますか??

• 5月20日
  • 5人の母

5人の母

旦那さんが手続きに行く場合はそれでokです^ - ^
    ただし、猫愛好家さんが手続きに行く場合は身分証が必要になります。
    あと、保険証は即時発行できなかった気もします。一週間後とかに郵送で届くような…
    もし即時発行できなければ、加入証明書(正式名忘れました)を出してもらえます^ - ^
    保険証が届くまでの証明書です^ - ^

• 5月21日
R❤︎

窓口で手続きを猫愛好家さんがされる場合、身分証が必要になります!

私も、最近旦那が退職し手続きに行ったのですが、社会保険喪失証明書を提出、窓口に来られた方の身分証を提出でその場で保険証がもらえました!
なので、旦那さんが身分証あるのであれば旦那さんに手続きしてもらう方が確実だと思います🥺

• 🐯

🐯

一応住民票などクレカはあるんですけど顔つきの身分証がなくて💦
    平日休みがないんです( .. )

• 5月20日
  • R❤︎

R❤︎

私の場合免許があったので、詳しくは分からないですが、免許がない場合大抵2つ以上身分を証明するものがあれば大丈夫なところが多いので、大丈夫かと思います🥺

一応公的身分を証明するものを貼り付けておきますのであればそれを持っていった方が確実かもです😊
    もし必要なかったらすみません😭😭

• 5月20日
  • 🐯

🐯

ありがとうございます!

• 5月20日