※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて悩んでいます。磨き方がうまくいかず虫歯になるのではないかと心配しています。

10ヶ月の娘がいます。
歯が上4本、下2本生えてて寝る前に歯磨きをしてるのですが、嫌がられることもあったりよく見えなかったりして、これ意味あるのか?って毎日思います。。
ネットで調べるとこの頃からきちんと磨きましょうと出てくるし磨いたほうが良いのはわかっているのですが、この頃からちゃんと歯磨きしていないと虫歯になるのでしょうか?現実的にはどうしても限界があるんじゃないかなと思ってしまいます…

コメント

のり♡

その頃はガーゼとかで拭くだけでもいいと言われたので、それくらいにしてました🤣離乳食も歯に詰まるような形状のものはまだ食べさせないだろうし、歯の表面の汚れさえなんとなくとれてればいいかなーと思ってました!実際夜中に授乳してたりもするし、完全に綺麗にはできませんし💧そんな感じでしたが虫歯一本ないです!

• いちご

いちご

そうなんですね🤔もっと食事が固形になってきたり歯が増えてきたらちゃんとやるでいいですかね🤣虫歯ないの、すごいです!実体験をお話しいただけるとすごく参考になります🥺ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月20日
なな

フッ素付のジェル状ケアを使ってます。1枚1枚個包装のもあって、それで歯を拭いています。
我が子も嫌がるので、背後から歯磨きキュッキュッキュッと言いながら拭いてます。正面より背後からの方が手が出せないのと、見やすいので拭きやすいです(*´▽`*)
虫歯心配になりますよね💦

• いちご

いちご

そんなのがあるんですね…💡うちも背後からやるんですが嫌がる時は口を頑なにあけないので、これ力尽くでこじ開けていいんだろうか…ってなります😭ジェル状ケア調べてみます!ありがとうございます💕

• 5月20日
ゆうなママ

うちの子2歳ですが未だに嫌がります💦ただ歯ブラシよりもメラミンスポンジを小さく切って、それで磨いて磨くと綺麗になるし、子供も気持ち良くなるのがわかるのか嫌がりません💡

一応元歯科助手で、前の歯医者ではクリーニングでメラミンスポンジ使ってました😊個人差はあると思いますが、試してみてはいかがでしょうか?💡

• いちご

いちご

そうなんですね!💡メラミンスポンジは普通に売ってるものでいいんでしょうか?歯磨き用とかってありますか?🥺

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも泣き叫ぶのでしばらく磨かない日を続けてみたのですが、歯がうっすら黄色になってきてしまったので慌てて磨き始めました💦

でも回数重ねるごとに歯ブラシ見せると座椅子のとこまで自分から近寄ってきてくれるようになり、(座椅子で磨いてます)嫌がりつつも叫び声がだいぶ控えめになってきました

終わった後もご褒美としてキシリトールの甘いジェルを塗った歯ブラシをくわえさせてたりもします

虫歯のなりやすさは個人差あると思うのでお気をつけて

• いちご

いちご

そうなんですね😭私も無理な日は諦めてました…やっぱり無理やりでも頑張って戦い続けたほうがいいんですね…😭ご褒美いいですね!やってみます💡コメントありがとうございます✨

• 5月20日
りりこ

私もまぁ、歯というものは磨かれるものだと思ってもらえたら…ぐらいの気持ちでやってました!
うちの子は歯が生えてくるのがとてつもなく早かったので、早くから拭き拭きしてました。
ガーゼも面倒だったので、清浄綿使ってました〜〜!

今は3ヶ月に一回ぐらい歯医者さんでお掃除してもらってます。それだけで心の余裕生まれます。おすすめです。

• いちご

いちご

磨かれるもの…たしかにそうですね🤣そうなんですね〜💡歯医者さんめっちゃ心の余裕になりそうです🥺コロナが落ち着いたら探してみます✨ありがとうございます💕

• 5月20日
🐒(28)

その頃は歯ブラシしてその後に歯磨きナップで拭いてました!
嫌がることはなく1歳過ぎに嫌がるようになりその時はこちょこちょってこしょばしながら歯磨きしてました😃
今も口開けてくれない時はこちょこちょ〜ってしながら磨いてます😁

• いちご

いちご

こちょこちょだと楽しくできそうでいいですね😄さっそくやってみます✨ありがとうございます💕

• 5月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

笑わしながらなのでお互いニコニコできていいですよ😁
    最近やりすぎて逃げられますが😅

• 5月20日
ままり

歯医者さんに行ってみたことはありますか??☺️
私も歯磨き苦手だったのですが
歯医者さんがされてるの見てこういうふうに押さえてやるしかないんだなーと分かってから問答無用で押さえ込んでしっかり磨いてます😅
泣き叫んでた時期もありましたが
歯磨きの動画とか見てるうちに
急に素直に横になって口を開けるようになってきました🙆‍♀️

• いちご

いちご

歯医者さんまだ行ったことないんです〜💦たしかに、どうやるのが正解かわからないのでプロが磨いてるとこ見るのは良い勉強になりますね!!やっぱり拒否られても継続することが大事なんですね…がんばります…ありがとうございます✨

• 5月20日
ままり

うちの子もすっっごい嫌がるし泣き叫ぶんですけど虫歯作りたくないので両手を足で押さえて心を鬼にして朝晩磨いています…😭本当大変ですよね😭

• いちご

いちご

そうなんですね😭朝晩えらすぎます😭うちは嫌がって口にめちゃくちゃ力をいれて全く開けようとしないのでお手上げ状態です😭戦いですね…

• 5月20日