※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

娘と連れ子の息子がいる23歳の女性が、2人目の子供を欲しいと思えず不安を感じています。特に息子の存在が大きく影響しているようで、自分の気持ちに戸惑っています。夫婦は避妊をしておらず、赤ちゃんのタイミングに任せています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

こんな事言っていいのかな。と思いながら
自分の気持ちが分からず、不安なので投稿させてください。

私は現在、23歳で1歳になったばかりの娘と
旦那の連れ子の11歳の息子がいます。

娘が産まれ、とても可愛く愛情を注いでいます。
ですが、妊娠中他のママとは違いあまり実感もなければ
子供というものが自分にとってどのくらい可愛くて
愛おしい存在になるのかも分かっておらず
その時から不安はありました。もちろん子供は大好きですが、何に対しても現実味や実感する事が難しい人間なようです。

そこで、私は娘が可愛くて仕方がなく、
唯一と思うくらい、とても可愛く、
その時に2人目と考えた時に、不思議と欲しいと思えません。
でも、産まれればやっぱり可愛いのかな?とか
でも娘が可哀想とか、娘より可愛いと思う存在を作りたくないと言いますか。。。
でも2人目ができれば幸せなのかな?と
その先の未来を考えられずにいます。

現に、息子の事があるのが大きいのかなとは思います。
息子は自閉症で娘が産まれるまで本当に可愛がっていました、
ですが娘が産まれ、それが母親としての愛情や母親の意思があったのかと思うと、無かったんだな。と思ってしまっています。
そして、なぜ同じように愛せないのかと自分にたいして嫌悪感を抱いています。

夫婦間では、特に避妊をするわけでもなく
営みをしています。
無責任なのかなとも思うけど、
赤ちゃんのタイミングに身を任せているという感じです。
夫も私も特に、2人目を意識したりはしてません。

ですが、出来ても大丈夫なんだ。と自信が持てるかな?
誰か似たり同じ経験をした方が居ないかな?と思い
投稿させて頂きました。

#2人目 #不安 #妊娠

コメント

shiro

私も23歳で同い年です🙂!

連れ子はいませんが、、
私の息子もグレーの子です^^*
2歳まで2人目なんて考えられなかったし妊娠中からよくある愛おしい♥とか胎動♥胎教♥とかもなく産まれてからも数ヶ月自分から産まれなんて🤣 ただただ可愛いなぁと他人行儀な気持ちでした。

2人目も主さんと同じく周りが2歳差3歳差で狙って妊娠する子が多く赤ちゃんを目にするたびにいいなぁくらいで(これを思えたのですら息子が2歳の頃でした)
妊活!などはなしで避妊なしで〜くらいの赤ちゃんのタイミングで👶
できたらできたで!の気持ちです。無責任かもしれませんが私は性格的にこの方法がやっぱりあってるなぁと思いました
出来ても実際なんとかなってますし2人とも世界一可愛いです♥

  • めいちゃん

    めいちゃん

    同い年なんですね!!
    ありがとうございます😭

    そうですよね。。
    全く同じでとても分かります🥺
    胎動を感じてもそこに愛おしくなる子供がいるという実感を感じれず出産までしました。

    でも、とっても安心しました!!🥰
    2人とも世界一可愛いって言葉に嬉しく、安心しましたありがとうございます🙇🏻💚

    • 5月20日
  • shiro

    shiro

    周りは初めての妊娠でワーワーきゃーきゃーなってる中自分だけ違うなぁと少し悩みました😅
    悪阻も人一倍辛かったし、、笑

    2人目はこうなっていく(身体的にや精神的に)のがわかっていたからか1人目より妊婦なんだ!の自覚は持ててた気がします🤔

    赤ちゃん、いいタイミングできっときてくれると思ってるのでいいタイミングできてくれますように👶

    • 5月20日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    わかります😔!

    たしかに、2人目の方が気持ちに余裕が持てるって聞きます🤔

    ありがとうございます☺️☺️
    とっても励みになりました☺️

    • 5月20日
もちもち

私も初めての我が子を産んだ後、可愛いなって思えなくて悩んでいました😔まず、可愛いと思えなかった理由に初めての子育てで精一杯すぎて可愛いと言うよりは大変・疲労感がありました。今まで自分の時間があって気持ちに余裕があったのに、よく泣く我が子に気持ちの余裕も無かったのも可愛いと思えない理由のひとつでした。
しかし、私も2人目を自然に任せて妊娠し出産したときはお産の時間も短く体力的にも気持ち的にもなぜか余裕があり、本当に可愛いと思えました☺️赤ちゃんってこんなに可愛いんだ💕って😂
みんなが赤ちゃん可愛いって言う理由が2人目でようやく理解できた感じです😅
そして、上の子も下の子も平等に愛おしく、可愛い大切な存在です😌

きっと大丈夫ですよ☺️

  • めいちゃん

    めいちゃん

    そうですよね。。中々バタバタしているとそうなる事もありますよね😔

    私も上の子も下の子も同じくらい愛おしく育てられるかなと自信になりました☺️💚

    ありがとうございます🥰

    • 5月20日
miichan(22)

22歳です。
連れ子がいる訳では無いですが·····
初めての子はあまり実感ありませんでしたが、2人目、3人目となると余裕ができるからか、益々可愛いと思えました(^^)

なつ

私も、夫の連れ子の11歳の娘と、初産で授かった2歳の息子がいます。
初婚です。年齢は、めいちゃんさんより年上ですが😜
今、3人目(妊娠は2回目)の妊娠中で臨月です。
上の娘は、調べていませんが、おそらくADHDのグレーです😅
割と境遇が似ているかな、と思いコメントさせて頂きました。

やっぱり息子は可愛いですよ!
なんたって、人生で一番モテ期なあざとい年頃ですからね(笑)

片や、小学高学年で、平均より育てにくい部分がたくさんあって、思春期で、勉強の面倒も手が掛かるし、反抗だってしてくる年頃の上の子です。

下の子の方が無条件に可愛い、と思うのは普通の感覚ではないでしょうか?
血が繋がっている、いないに関わらず、おチビの方が可愛いですよ😅(笑)
年齢だけでなく、性格や、性別だって違うのですし。
同じように愛する必要はないと思います。それまで、息子さんときちんと向き合い、愛されてきたのですから、比べなくていいと思いますよ。

私は比べても答えが出なかったので、答えを出すことはやめました(笑)
娘も、私を母と受け入れてくれて、慕ってくれているので、私の悩みが娘に伝わりさえしなければいい、と思ってます。
あと、息子は無条件に可愛いですが、どっちの方が好き、というようには考えないようにしています。

ただ私も、同じような葛藤があった時期がありました。
それに急に母になるって大変ですよね…本当に本当に毎日泣きました。
娘には多くの気持ちを割いてきていますし、息子の子育てより何倍も悩んで泣いてきました😅
それだけ、気持ちを向けて来たんだと思ってます。

ましてや、めいちゃんさんは、お若いのに、自閉症の息子さんと向き合ってきて、本当に偉いと思います!!
めいちゃんさんは、息子さんをきちんと愛されていらっしゃるのだと思いますよ?

世の中の、血の繋がっている親子だって似たような悩みを持っているものです。
あまり考えすぎないでいいと思います。

私も息子が1歳くらいの時は育児ハイで、息子は世界一の天使✨次の子はまだまだいらない!状態でしたよ(笑)
多少、落ち着いてきた今は、経産婦という響きに憧れて妊活をして(笑)、赤ちゃんを授かれたことに感謝しています😌