※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子に授乳時に噛まれて悩んでいます。ミルクに切り替えるタイミングを考えていますが、息子が哺乳瓶を嫌がることや夜中の授乳が助かることもあり迷っています。夜中だけ授乳をやめるのは考えていますが、適切なタイミングが知りたいです。

母乳をやめるタイミングで悩んでいます。

7ヶ月半の息子がいます。生まれた時からミルクと混合です。
最初はほぼ母乳だったんですが、少しずつ母乳の出も減ってきてミルクが多めです。
5ヶ月から少しずつ離乳食も始まって、今はおかゆと野菜は目安量よりも少し多めに食べています。
離乳食が始まってからミルクの飲みは増えたり減ったりを繰り返しているのですが、健診では発育に問題ないとのことでした。

本題なのですが、最近、授乳をすると噛まれます。
歯はもうすぐ生えてきそうな感じでかなり痛いです…
そろそろミルクだけに切り替えるタイミングかなと思うようになりました。

ですが、息子は哺乳瓶を嫌がる時があって、なかなか踏み切れないところでもあります。
また夜中に起きた時に授乳すると、またすぐ寝てくれるので助かっていたり…

授乳は夜中だけに切り替えるのも考えてはいるのですがアリでしょうか?
皆さんはどのタイミングで母乳をやめましたか?
回答よろしくお願いします!

コメント

3kids♡

10ヶ月で断乳しました🙌

おっぱいで寝かしつける癖ついちゃってたんですが、まず日中だけやめて夜中だけ授乳にして…だんだんおっぱい近づけても嫌がるようになって夜中ミルクに変えて、いつのまにか今は朝まで寝るようになりました(^ ^)

うちの子もあんまり哺乳瓶好きではなかったですが毎回哺乳瓶なので慣れたのか飲んでくれるようになりましたよ🙌

私も噛まれて乳首から血が出たのでやめました😭

• いちき

いちき

私もおっぱいで寝かせる癖がついちゃってます😅
    夜中だけ授乳する様にしてみようと思います!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月20日
まゆたろう

こんにちは。
私は完母で育てていました。
母乳をやめたタイミングは、1歳になった時です。
1歳半検診までにはやめた方がいいと思っていたので、1歳になったらやめようと計画しながらがんばりました。母乳は虫歯になりやすいと聞いて早めにやめましたよー😌

• いちき

いちき

1歳から保育園に預けようと思っているので、1歳までには辞めたいと思っています!
    虫歯も気になりますね、親子共々負担にならないように計画的に辞められるように頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 5月20日
  • まゆたろう

まゆたろう

そうなんですね😌
    1歳になるといろいろ分かってくるのでやめるの大変でした😱
    早ければ早い方が楽かもですね😁

• 5月20日