※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
ココロ・悩み

娘の性格や2人目の躊躇、体型や年齢について悩んでいます。上の子供を考えて2人目について悩んでいる方の経験を聞きたいです。

2人目についてです。
旦那27、私26、娘が今年3歳になります。



最近になり娘の性格が自己中、わがままだなと
思うことが多々あり
私も旦那もそんな性格なので似てるので
しょうがないかなと思っていました。
2歳あるあるのイヤイヤ期
人見知りもまたあり友達と同じ年の子(何度かあそんでいます)や甥っ子にもプイっとしています。
来月から新しい保育園に通う予定で
見学にいってみると同じ年の子の輪に
入れず、イヤ!コワイ!といっていて
大丈夫なのかと心配です。


旦那とも相談して2人目をやっぱり今
作るべきじゃないかという案があがり
正直躊躇しています。
兄弟、姉妹作ったほうがいいよなという葛藤と
産前産後のトラブル(妊娠糖尿病、切迫、生理過多で産後入院の経験があり)
考えたり、産後の体型も
戻っていなくデブなまままた妊娠と考えると
嫌な自分がいます。

2人目は30歳でもいいかもと考えていて
さすがに歳をはなしすぎかなとおもちゃっています。

上のお子さんのこと考えて
2人目作られた方お話伺いたいです。

コメント

あまじ

うちも6つ離れてますがやっぱり上の子に手が掛かるときは無理でした。ワンオペですし。

お友達のところは12こさですけど、面倒見てくれて助かってる様子ですよ。

年が離れてれば離れてるなりに家族の形って出来上がるしそれが家族の歴史?と思います。

ニャン太郎

うちの子もイヤイヤ期がすごくて大丈夫かな?と思いつつ
2人目産みましたが、
実際産まれてみると、赤ちゃんのお世話してくれたり、
3歳近くになり会話も出来てくるので、本人楽しそうで
産んで良かったなぁ〜と思っています☺️

でも、妊娠中のイヤイヤ期と、赤ちゃん返りが大変でノイローゼになりそうでした💦

産まれてみると、ニコニコとしていますが😅

まだ手がかかる年頃ですし、5.6歳空けてた方が楽だとは思います!
ちなみに夫は真ん中っ子で、上と下は6歳離れています。

6歳上のお姉ちゃんとは喧嘩もせず、6歳下の弟のミルクあげてたりしていたから、可愛がっている感じです😊

兄弟喧嘩もしなかったと聞いてます😊