※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーこっこ
妊娠・出産

同じ位のお子さんがいるママさんは子どもを叱るのが難しいですか?パパの叱り方と子どもの反応に悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘がいます!
同じ位のお子さんがいるママさんは子どものことを本気で叱ったりしていますか?
た○まひよ等で叱り方とかの本を読んでいて、同じようにやってみても全く効果がなくヘラヘラ笑われて終わりです😭
叱り方がイマイチよく分かりません😢
可愛くて怒れないってのもありますが…
因みにパパが保育士なのですが、パパが怒ると1発で泣き、言うことをききます!
怒り方次第で子どもの捉え方も違うのでしょうか…
私は完全に舐められてるんですかね💦?

コメント

tocimama

まだ2才。聞かなくて当たり前です^^*
舐められている、というより、安心している。のではないでしょうか?
私は長男の時、怒りたくなく、周りに甘いと言われ悩みましたが、その時に知り合いのおばあちゃんに言われたことに救われました。
「危ない事、他人を怪我させてしまう事、以外は、怒らなくていい。甘えさせられる時に、思いっきり甘えさせてあげなさい。」
その時の子はもう3年生になりますが、今は叱るとちゃんと聞いてくれます。
思いきり甘やかし、危ない時だけ手を貸してあげれば大丈夫だと思いますよ^^*
回答になってないですかね?ごめんなさい(´×ω×`)

• いーこっこ

いーこっこ

コメントありがとうございます!
    危ないことをした時や他人に迷惑かける時以外は怒らなくても大丈夫なんですね(>_<)
    私も頭では分かっていても、義両親が『この女は言うこときかないな!』とか娘のことを言ってくるので私が甘やかしているせいなのかと思ってました😣
    もう少し大きくなれば子どもも分かってくれますよね😌💕
    気長に待ってみます‼️

• 6月13日
ちぃmama*

多分ママに怒られ慣れてるんだと思います。
うちもそうですー。
私がどんなにキツく叱っても無視。でも旦那が私よりもずっと優しめに叱ってるのにピタリとやめます。
それを見て旦那と同じように叱っても無視←w

〇〇が言う事聞いてくれないからお母さん悲しい(>_<)てシクシク泣き真似したら涙を拭こうとしてくれるので可愛すぎて無理矢理チューして終わります(笑)(笑)

人様に迷惑かけたり怪我や命の危険が無い限りはゆるーく叱るようにしてます(●ˊᵕˋ●)

• いーこっこ

いーこっこ

コメントありがとうございます!
    3人のお子さんのママ凄い尊敬します❤️
    ちょいちょい怒ってるんで慣れてるのもありますよね(>_<)
    うちは旦那が怒る時は結構強めです(笑)
    お尻をピターンと1発!
    それが私には出来ないんです😭
    まぁ2人でやってても子どもが可哀想なのでやりませんが…
    可愛いお子さんですね❤️
    うちも泣き真似やってみます‼︎
    怒った後は何故か物凄く愛おしくなりますよね💓

• 6月13日

命の危険性、食べ物むだにする、他人にケガなどなにもしてない子ばはたいたりする以外は怒らないように気をつけてます!
上記の時は本気で目を見ておこります。

でも叱る場面に遭遇するのがやはりママの方が多いので怒られ慣れてることもあり、私が怒ると娘はぎゅーして!とか、チューで許してもらおうとちゅーしてきます(^_^;)
かわいいけどごめんねってちゃんとできたら私も、ぎゅーってします!

• いーこっこ

いーこっこ

危ないことや他人に迷惑かけた時は私も目は真剣です‼︎
    本気で目で訴える時は確かに言うことききますね^^;
    目を見て叱ることは大事なんですね!!

娘さんからちゅーしてとか可愛いですね❤️
    うちは逆で起こった時に仲直りのチューって追っかけまわしてます(笑)
    うちもチューとかぎゅー要求されたいです(笑)

• 6月13日
ゆままん

うちももうちょっとで2歳ですが、全く効果ありません。まだ理解できない歳なのかなーと思いつつも、危ないことばかりで…ちょこっと友達と話してて、気づいたのは怒ると言うよりは、これしたらいたいいたいよ?とかに変えてみようかと思ってます。とか言いつつ、『落ちるよ!怪我するよ!』と言いまくっても落ちて結局泣いての我が子なのですが…難しいですよね!

• いーこっこ

いーこっこ

理解出来ない年齢ではありますよね(>_<)
    危ないことを分からせる為にも『こうしたら危ないよ!』とか『怪我してお医者さんのところ行かなきゃだよ!』とかは言ってるんですけど、効果なしですもんね…
    他のもので気を紛らわせたりしてますが、毎回上手くはいきません😭
    これがイヤイヤ期と言われる要素なんでしょうけどね…
    難しいですT_T

• 6月13日
  • ゆままん

ゆままん

本当に。私もいつも怒ってる?ような感じです。でも、娘はわからないし…難しいですよね~。

• 6月13日
くまくま6

うちも、その年齢の時、私が怒ってもヘラヘラでした!
保育園の先生が怒ったら泣きます!

保育園の先生に教わったところ、
子供の顔の高さに自分もいき、
目をみて怒ります!
きっと子供は目をそらすと思いますが、顔を触って、私の目をきちんと見させて、注意したところ、泣いて言うことをききました!

やってみてください(*^^*)

• いーこっこ

いーこっこ

うちの娘、保育園じゃ全く泣かないそうです😭💦
    子どもの目線になることは大事ですよね‼︎
    旦那が保育士なので、その辺は旦那任せにしてる自分もいて😅
    でもいない時にでも対応出来るようにしなきゃと思って相談させて頂きました(>_<)
    今朝も言うこと聞かず朝から怒ってばっかりでした(;´Д`)
    イヤイヤ期早く落ち着いて欲しいです😭❤️

• 6月14日