※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

離乳食が食べられない悩みです。食べる様子が見られず不安。食べさせるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を食べません。
生後6ヶ月になる一週間前から離乳食を始めました。
初めの4日くらいはスープ10倍粥を大1ほど食べた(舐めた?)のですが、二週目に入りにんじんやほうれん草を新たに足したところ、お粥も野菜も食べません。
私がスプーンをもっていくと口を開けず、一緒にスプーンを持つと自分で口に持っていきペロペロと遊ぼうとします。
本やネットSNSなどをみるとみんなちゃんと食べているようにみえこの先不安です(T-T)
あげるタイミングが悪いのか、おいしくないのか、、
朝7時頃起きて少しして授乳(完母)、2、3時間すると眠くなりぐずり、しばらく抱っこして寝るか、寝なくて大泣きする場合は少し授乳して飲みながら寝ます。(30分程)
起きて11時頃にお腹がすいたころなのでおかゆ、野菜をあげていました。
1回目の授乳と2回目の授乳の間の機嫌がいい時間にあげてみようかとも思うのですが、お腹がすいてないだろうし食べないのかなとも思います、、
長々と書いてしまいましたが何かアドバイスあれば教えてください(T-T)

コメント

うり

まだ食べなくても大丈夫ですよ。座らせて食べさせてみるってことを習慣にすれば良いと思います。

• t

t

そうですよね、まずはそこからですよね😭
    ありがとうございます!
    気長にがんばります💪🏻

• 5月21日
はな

うちも全然食べません🤦
来週で7ヶ月になるんですがどんな食材もブーブーって吐き出したり口を閉ざして食べない意思表示をされます。
体重11kgあるので見た目はすごく食べてそうなんですが離乳食拒否でビックリです😅

ただベビーせんべいは興味もってガジガジしてました!
まだよく噛めないので飲み込ませるのは怖くて途中でとりあげましたが、ベビーせんべいに離乳食のせたら少しは食べましたよ😂
続けて食べさせようとすると拒否しますが💦

• t

t

ベビーせんべい!!ナイスなアイディアですね🙌
    食べないのが続くようなら私もやってみようかな🥺
    教えてくださりありがとうございます♩

• 5月21日
さき

うち来週で7ヵ月になります!6ヵ月に入ってから始めましたが全然食べないです!笑
一旦やめて、またトライして小さじ2くらいの10倍粥、にんじんまではうまくいきましたがほうれん草を始めたら、昨日も今日も口に入れてもブーブー吐き出してます!遊んでいるのか、、笑
でもとくに気にするの辞めました〜!いずれ食べると思うので気長に行きましょう!笑
次はかぼちゃとか甘いものトライしてみようかと思ってます💕

• t

t

そうですよね、いずれ食べますよね!
    一生おっぱいを求めてきたらどうしようって急に不安にかられてました笑
    一人じゃないと思ったら気が楽になりました😂ありがとうございました♩

• 5月21日
  • さき

さき

すごく分かりますよ〜!
    このまま食べなかったらどうしよう、、とかも思いましたし、食べないのに作るのめんどくさいなーって思ったこともありますが、仕方ないですよね!なんせ、生まれてから今までおっぱいしか、しらないんですもん!笑
    最初から食べる子の話を聞くと不安になってましたが、笑
    でも私も同じように悩んでる方がいてほっとしました!お互い頑張りましょう😊

• 5月21日
ひらり

うちの子どもも、5カ月から離乳食始めてますが、一昨日まで全然食べませんでした。
栄養士さんに相談しながら進めてましたが、吐き出しても口に入れて味を分かることが大切だからーとアドバイスを受け、様々な食材を試しています。
やっと昨日から、10倍粥3口と、コーン裏ごしや魚すり潰したものも5口くらいゴックン出来るようになってきたところです。
この子のペースはこんなものかなーと思いながら、これからも気長にいろいろと試してみようと思っています。
お互い、気を揉みますが、頑張りましょう♪

• t

t

色々試されてるのですね!うちもいろんな食材やってみたらまた違う変化あるのかな🥺
    ゆっくりやっていけばいいですよね、ありがとうございます♩頑張りましょう💪✨

• 5月21日