※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★彡
家族・旦那

義母について悩んでいます。私は実家から40分離れた所に旦那両親と同居…

義母について悩んでいます。

私は実家から40分離れた所に旦那両親と同居しています。
付き合っていた頃は義理両親の事もいい方だなと
思っていました。

結婚を意識し始めた頃には旦那の母から
息子と結婚する気があるなら同居してほしい。
と言われ結婚してから同居しています。
結婚後子供も授かり同居するから家も建てました。

同居の条件で義理母からは
自分達が働いている間(義理両親)は
ローン、光熱費、食費は出すから
その間はお金貯めときなさい。
家事は義理母と私で分担。となったのですが
最近になり「光熱費を毎回払えない」
「家事はあなたに任せる」と言っています。

今育休中なので家事は仕方ないと思っていますが
働き出したら保育園の送迎、仕事、家事を
1人でやるのはキツいので義理母にもやってもらうよう
旦那に言ってもらいました。
義理母からの返事は「とりあえずやってみて無理だったら言って」と言われたそうです。
旦那も何度も言ってくれたそうですが
「家族なんだから無理だったら一言言えばいい」と
言っているみたいです。

そして少し前には2週間に一回2泊で
実家に息抜きで帰っているのですが
泊まりに行く当日義理母に
「2泊してくるの?」と聞かれたので「はい」
と答えると「平日の泊まりは避けてほしい」
と言われました。
理由は「ご飯の準備とかはあなたの仕事だから
平日泊まりに行かれると困る」でした。

結婚して始めの時に「実家の親もゆっくり会いたいと思うから気を使わず泊まりに行って良いんだからね」
って言ってくれてたのに…。

その時は気持ちが凄く落ち込みました。
今でもゆっくり泊まりに行けないのか。
息抜きしたいな。と思います。

義理母に言ってやりたい!と思う時もあるのですが
息子の事を考えると言って気まずくなり
おばぁちゃんとママが仲悪い所を見せたくない。
って気持ちが勝ってしまって言い出せません。

もし同じ様な体験をされた方いたら
対象法やこんなことやったら
少し気分が楽になったよ!
って事があれば教えて欲しいです。

長々とすみません。

コメント

な

約束が違いますね💦詐欺です💦
言うこと聞いてるとどんどん調子に乗ると思います。漠然とした態度で、結婚当初に言ってたことと違います。と旦那さんも交えて話し合ってみてはどうでしょうか💦

  • ★彡

    ★彡

    コメントありがとうございます^ ^

    約束が違いすぎて混乱しています。
    話し合い必要ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    勇気が出せない自分が恥ずかしいです(;_;)

    • 5月20日
しろ

私だったら一旦義実家を出ますね💦
不満を持ったまま一緒にいても上手くは行かないと思います。
義両親が働けなくなったら戻りますと言います😅
それがダメなら約束は守って欲しいと…。それに平日に泊まりに行ってはいけないなんて義母が決めることじゃないです!家政婦扱いしないで下さいって感じです😅

  • ★彡

    ★彡

    そうなんです!家政婦じゃないんです。

    一回何か嘘でも良いんで
    理由をつけて一旦義実家を出てみること考えてみます^ ^

    • 5月20日
  • しろ

    しろ

    私の周りには義母と上手くいかず義実家を出て家族だけで仲良くやっている人は結構います😅
    我慢して義実家に居続けてその後離婚になった方もいます…
    お子さんからしたら義母との関係より両親の関係が崩れる方が辛いと思います💦
    話し合いで解決しないなら一旦離れてみた方がいいです🙂

    • 5月20日
  • ★彡

    ★彡

    確かに私と旦那の仲が悪くなることが1番子供には良くないですよね!
    話し合い頑張ります!

    • 5月20日
K.mama𓇼𓆉

義母ってそういうものだと思います😂
結婚前は良い顔してたでしょうしね。結婚して同居もして家の嫁になったんだからと思ってる部分もあるんだと思います💦

  • ★彡

    ★彡

    確かにそうかもしれませ。゚(゚´ω`゚)゚。

    あなたはうちの主婦だからと
    ご飯の話の時に言われました(;_;)

    大体の義理母はそうなんですね。

    • 5月20日
  • ★彡

    ★彡

    コメントありがとうございます^ ^

    • 5月20日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    言われたんですね😂
    確信犯ですよね、それ。笑
    と言うかあなたの息子とは結婚したけどあなたの娘になった覚えはありませんって感じですよね☺️

    • 5月20日
  • ★彡

    ★彡

    言われちゃいました_| ̄|○

    そうなんです。
    旦那のことは凄く好きだから
    結婚して旦那を育ててくれた
    親だからと思って同居もしたのに…(;o;)

    義理母の娘になった覚えもないし家政婦になった覚えもないのに( T_T)

    • 5月20日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    一度ご実家に帰られてみてもいいと思います!
    結婚前にした約束と違うしこれからもこの状態ならここには帰ってきません!とハッキリ言ってもいいと思いますよ?

    • 5月20日
  • ★彡

    ★彡

    そうですよね!

    まずは何か勇気がでるまでアクションを出してみて
    勇気が出たら言ってみます!!

    少し自分の気持ちに素直に
    行動してみます^ ^

    • 5月20日
なんとかなるさ

それが嫁姑

それが同居だと思います。

割りきるとこ割りきって

実家帰るときはや用事あるときは

いないのでご飯作れません。すみませーん
くらいに強気で行くしかないですかね💦

私だったら同居やめれるんだったら
でます!

  • ★彡

    ★彡

    同居するなら覚悟しないといけないことですよね。

    割り切って行動してみます^ ^

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は同居解消しましたが、
同居しているときに
ここに嫁いで来たんから
実家に帰らずここに身を置きなさい。と言われました笑
何言ってんだこの人。と
気にせずスルーしてたら
約束破りだして(妊娠中つわりがひどく動けなかった時に
洗濯物、食事全部私がするからと義母がいってきた)
私と主人の洗濯物1週間分放置されていた(隠されてました)
こともあり1年で同居解消して
紆余曲折ありましたが、
やっと落ち着き今では
夫抜きで子供たちと義実家に行くようになりました😊
義母もなんだか丸くなってます。

嫁=都合良く動いてくれる人
でしかないんだと思います。

離れれるなら離れた方がいいです!

  • ★彡

    ★彡

    そんな事があったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    洗濯物を1週間放置は
    酷いですね!!

    旦那名義で家を建てたので
    離れられないかもしれませんが今後うまくいくように
    頑張ってみます!!

    • 5月20日
のりたまこ

最初だけいい人面してたんじゃないですかね!
何も言わず言うこと聞いてたら嫁は私のいうこと聞くと調子に乗るので「えー話が違うね、結婚当初は理解のある姑さんだと思ってたのに〰️いい姑さんなんだこんなこといってくれてって母にもいっちゃったくらいだよ〰️」って話が違うということ、それからこの家での出来事や発言は全て嫁の実家に筒抜けですよ今後下手な発言しないほうがいいですよって意味を込めて私は同居中いったことありますよ。話が違ったり理不尽なこといわれたとき。

最初は勇気いると思いますが約束事などに関してはおれてはだめだと思うので頑張ってください❗

  • ★彡

    ★彡


    のりたまこさん凄いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    尊敬します!

    本当少しの勇気が自分にあればこんなに悩まず出来たのにって自分の事馬鹿だなーって
    思ってます(/ _ ; )

    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日