※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡ママ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月検診で卵巣が腫れており、捻転の可能性がある状況です。生理時に大きな血の塊や血尿が出ており、心配と不安があります。同様の経験をした方の症状や対処法について教えてください。

産後1ヶ月検診の時に、卵巣が腫れている(約3センチ)と言われ、経過観察中ですが、腫れると捻転が起きると言われました。

同じような方で悪化し、どのような症状があったかなど、教えてください🙇‍♀️

2度目の生理で、レバーのような大きな血の塊がでてきたりしました。
産後の生理が酷いです。
1週間前位に血尿?がでました。

病院に行くまで心配と、不安なので、教えてください🙇‍♀️

コメント

パンまま

私も産後1ヶ月検診で卵巣が9センチくらいに腫れていて
この大きさだと手術が必要となり総合病院に行きました。

総合病院で詳しく検査した結果、もっと大きく卵巣が15センチほどに腫れていました。
この大きさだと腹腔鏡手術が難しいらしく開腹手術になりました。

検査した日から約3ヶ月後に手術の予定でした。
先生には卵巣が破裂したり捻転した場合はものすごい痛みが来るので我慢できない痛みが来た場合いつでも連絡くださいと言われました。

もう毎日が怖かったです。

私の場合手術予定日の1ヶ月ほど前に痛みが出て1人で立ってるのが辛いほどで陣痛よりはマシでしたがとにかく痛みがでて緊急手術でした。
手術後捻転してたと教えてもらいました。

私ほど大きくなってしまうと手術が必要みたいですが
SR♡ママさんはまだ大きくないのでホルモンバランスの乱れなどで腫れてしまう人もいるそうで、そのまま治る人もいるそうですので
そこまで心配しなくても大丈夫のような気がしますが、不安にはなってしまいますよね😔

分かりづらい文章ですみません💦
私の経験が何かお役に立てれば幸いです😣

• SR♡ママ

SR♡ママ

コメントありがとうございます😭

何か身体の症状等々ありましたか?

捻転になる可能性も医者から言われました💦
    大学病院に通っており、先生から色々と説明を受けましたが、怖くて…

去年手術したばかりで、また違う手術かと思うと、辛くて😞

質問や弱音すみません🙇‍♀️

• 5月20日
  • パンまま

パンまま

私は左の背中や下腹部が痛いなって思うのが出産して5日後くらいにあったんですけど、初めての子育てであたふたの毎日であまり気にしてなかったんですが
    1か月検診の前日の夜にいつもより痛くてなかなか眠りにつけなかったので、1ヶ月検診で先生に伝えたところ判明しました😣

痛み以外は卵巣の腫れが判明してからは不安とストレスで胃のむかつき等ありましたがその他は特になかったです😥

私が答えられることならなんでも聞いてください!

そうだったのですね😔
    手術にならずこのまま卵巣の腫れが落ち着けばいいですね😣

• 5月20日
  • SR♡ママ

SR♡ママ

私はまだそこまで目立った症状はありませんが、下腹部の痛み?違和感的なのは何かある気がします💦

生理の時に、レバーのような血の塊がでたりとか、なかったですか😰?

• 5月21日
  • パンまま

パンまま

生理がまた始まったのがまだここ2ヶ月くらいなので生理自体は通常ですが、
    卵巣の腫れが発覚して手術するまでは何度か悪露なのか生理が再開したのかわからないような出血がありました。
    その時は血の塊の時やサラサラの鮮血?などその時によって違いました😥

• 5月21日
  • SR♡ママ

SR♡ママ

生理再開したのですが、出血が多いのと、2日目には人生で初めて、大きな血の塊が出てきて…
    貧血気味になるくらいキツくて…😱

体重なかなか減らない、戻らないとか関係あるんですかね?(笑)

• 5月21日
  • パンまま

パンまま

貧血は辛いですね😣
    出血の多さは卵巣のせいなのかわからないですが、
    私は手術したらお腹がへこんで体重も約2キロ減りました☺️

私は水のような液体が1.5リットルくらい溜まっていたようでした😱

• 5月21日