※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝を30〜40分で起きてしまう場合、再度寝かしつけるべきか、遊んで眠くなるのを待つべきか悩んでいます。お昼寝のリズムが整わないため、どうしたらいいか迷っています。

生後4ヶ月半の娘はお昼寝の時いつも30分〜40分で起きてしまうのですが、もう一度寝かしつけるべきなのでしょうか?😣
抱っこしてゆらゆらしたら一応寝ます💦
それとも起きたらそのまま一度遊んだりして自然に眠くなるのを待つ方がいいですか?
お昼寝の回数が多くなりますが…

リズムが全然整わなくて悩んでます😢

コメント

はんな

リズムが整わない、お昼寝時間を長くさせたいならもう一度寝かしつけた方がいいと思います!

今はお昼寝の時間だよと習慣にすることでだんだんリズムがついてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう一度寝かしつけることで習慣になっていくんですね😣
    寝かしつけが多くて大変ですが、長く寝てくれるようになるなら助かります😭

• 5月20日
しろ

眠くてぐずるなら寝かせますが、遊んでご機嫌なら寝かせないです💦
お昼寝の回数は気にしなくても自然と減っていくと思いますよ😊
夜は寝る習慣をつけてますが、昼間はまだ赤ちゃんなので眠ければ寝る、遊びたかったら遊ぶで赤ちゃんに合わせてあげればいいのかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きた直後はぐずることはあまりないのですが、しばらくするとぐずったりします💦でもそれが眠くてなのか何なのか分からなくて…😢あまり考えずに流れに任せた方がいいんですかね😣

• 5月20日
  • しろ

しろ

私の息子もその頃は30分寝れば長い方ってぐらい寝なかったです!
    でも今は2〜3時間は寝ます🙂
    起きてすぐぐずらなくて暫くしてからぐずるのはかまって欲しいのかな?とも思います☺️
    どうして欲しいのか分からないから難しいですよね💦
    色々試しながらやってみてください☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそんなに寝るんですね😭✨これが永遠続くんじゃないかって焦ってしまっていますが、娘もいつかそうなるんですかね😢
    もう少し色々試して娘に合う方法を探してみます!ありがとうございます😭

• 5月20日

寝かさなきゃとか考えたことないです!
眠そうなら寝かせるしそうでないならそのままにしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それくらいゆったり考えた方が赤ちゃんも楽かもしれませんね😢

• 5月20日
ママり

寝足りないとすぐグズったりしませんか?
うちの娘は足りないと数十分後とかに眠くてぐずり出すので、朝寝は1時間、昼寝は2時間〜2時間半させるように起きても寝かしつけてます
それでも寝ない時は足りてるのかなってそのまま起こして遊びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の娘ながら眠くてぐずってるのか、抱っこしてほしいのかよく分かりません…😱ちゃんとお子さんの事わかっててすごいですね😭
    私もいろいろ試してもう少し娘の様子を観察してみます😢

• 5月20日