※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつごろー
子育て・グッズ

5ヶ月で座らせても大丈夫でしょうか?お座りが出来なくても危険ですか?長く使える椅子を購入したいです。

こういうローチェアをお使いの方にお聞きしたいです。
離乳食を始めるにあたり椅子を購入しようかと思っています。

この椅子は6ヶ月からとなっているのですが、5ヶ月で座らせても大丈夫でしょうか?
お座りが出来るようにならないと危険ですか?

初めての子育てなので分からなくてσ^_^;
出来れば長く使えるものを購入したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぐります

まだ腰が座ってない状態でこれにそのまま座るのは難しいかな?と思います。
ウチは同じではないんですが、ローチェアに座布団としてチャイルドシートに付いてた新生児用シートを使ったら、まだ腰が座ってないのにガッチリ座れて、抜け出せない!ので、今でも使ってます。

• てつごろー

てつごろー

ご回答ありがとうございます!
    チャイルドシートの新生児シートを使う方法もあるのですね?!でもやっぱり腰が座ってないと難しいんですねT_T
    違うもの検討しようかと思います。

• 6月13日
momomom

腰がしっかり座るまでは、おしりがずれて座りにくそうでした。

うちの子は6ヶ月の誕生日くらいの比較的早めに一人座りできましたが、その頃ですらこういうタイプは怪しそうでした。

5ヶ月の時からはテーブルにつけるパイプタイプのを使っていて、まだだいぶ余裕もありしばらく使えそうです。

実家用として9ヶ月の頃に木製のを買い、そのころはしっかり座れてました☆

• てつごろー

てつごろー

そうなんですね(>_<)
    しっかり一人座りできるようになってから使ったほうが良さそうですね!5ヶ月は厳しいですねT_T

• 6月13日
  • momomom

momomom

メーカーの6ヶ月~っていうのは、中には腰座りする子もいるからそういう表記なんだとおもいます。

離乳食はじめるギリギリのタイミングで、お店でためしながら用意するのがいいと思います。

• 6月13日
  • momomom

momomom

ちなみにうちの子は、まだバンボ使えてます!
    4ヶ月で買い、1年は使えてます!!

• 6月13日
  • てつごろー

てつごろー

そうなんですね!
    うちの子は寝返りもまだなので、腰座りもまだまだそうです^_^;
    もう少ししたら、お店でためしてみます!!

• 6月13日
  • てつごろー

てつごろー

そうなんですか!バンボ一年は使えそうですね(*^^*)

• 6月13日
ゆまり

このタイプは、お座りが出来るようになってからじゃないと危険だと思います(´・_・`)

何かあってからでは遅いですし、バンボなどの腰座り前からでも使えるイスなども検討されてみてはどうですか〜?(o^^o)

• てつごろー

てつごろー

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね!
    バンボいいなぁと思ってたのですが、使える期間短いしなぁと思いましてσ^_^;
    でも子どものためにはバンボのほうが良さそうですね!

• 6月13日
  • ゆまり

ゆまり

バンボの他に、カリブ、ベベポッドなどもありますよ♩
    ほぼ同じですが、太ももの部分のサイズなどもだいぶ異なりますので、検討されてみてください(#^.^#)!

• 6月13日
  • てつごろー

てつごろー

ベベボッド?初めて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございますー!!

• 6月13日
つぅママ 

このローチェアだと気がつけば足が床についてバタバタされたら倒れちゃうかもしれません💦
使ってないので参考程度に聞いていただければと思いますが、まだこれから離乳食でしたら、バンボやハイローチェアーは他にも使えるので良いと思います😌
たぶん6ヶ月からというのはちやんとお座りが自分でよいしょっ!てできないと木製は頭を打ったり危ないので自分で支えられる力ができてからでないと難しいかと思います。
その点バンボなら柔らかい素材なのと、フィットするので安定すると思います💡
色々悩んで買ったあげくあまり活躍しなかったもの私もありますよ😅
良いものに巡り会えると良いですね💖

• てつごろー

てつごろー

バタバタされると危険ですね(゚o゚;;
    やはりバンボが良さそうですね!もう少し検討してみます(^^)

• 6月13日