※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の男の子がいて、外出自粛中にテレビを見すぎている。勉強させたいが集中力がなく、イライラしている。勉強を半強制するのは良くないか悩んでいる。家での過ごし方に限界を感じ、焦りとイライラが募っている。勉強のコツを教えてほしい。

4歳3ヶ月の男の子がいます。
普段習い事は一切行っていません。

外出自粛中はテレビを見る時間が多くなってしまい、それではダメだと家で出来る勉強などさせたいと思っていました。
コロナ前からひらがなは書く方が得意で、絵本はすらすら読めません。カタカナはまだちゃんと理解できていません。
最近はテレビを見るならひらがなを勉強してからにしようと、子供と2人で決めました。
しかし集中力がなく、少し間違えるともうヤダとなってしまいます。
私も少し焦ってしまいイライラしてしまいます。
やはり半強制は良くないのでしょうか。
今までは興味が出てきて、やる気がある時だけさせていました。イヤイヤさせてもその子の為にならないのか😓
でもずっとこのまま嫌がり何もせず小学校に進学してしまったら困るのは息子だと思うんです。

今は大好きな公園にも行けず、家での過ごし方も限られて限界が来ています。子供も私も😭💦
家での時間を充実させたい。でも出来ていない。そこから来る焦りもありイライラが収まらず子供を怒ってばかりの日々です。

何が言いたいか分からなくなってきてしまいましたが、皆さんこの自粛期間でお子さんに何か勉強を教えたり、教えるコツなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😢💓

コメント

空色のーと

うちは、ゲーム(どうぶつの森)が好きなので、ワークをしたらゲーム1時間、と約束させてます😊

ワークの内容は、ひらがな・カタカナを綺麗に書く練習、足し算、あとは絵本の音読ですね✩.*˚

勉強のコツは、親が必ず隣にいて、一緒に取り組むことかなと思います!

• 129ERM

129ERM

お返事遅くなり申し訳ありません😭💦

勉強中はいつも隣にいるのですが、恐らく知らぬ間に圧をかけてしまっているんだと思います。子供にも伝わってしまいますよね😓
    私も良い方法を見つけられるように子供と一緒に頑張ります😭💖

• 5月22日
ふかふか

勉強!と思うと嫌なのかもしれませんね。
まだ、4歳の子
大丈夫ですよ。
小学校に入ったら、まずは鉛筆の正しい持ち方、運筆、ひらがなの学習からのスタートです。
それに、集団で教室という場、先生がいるという環境で回りの雰囲気が勉強がんばるぞ!っていう感じなので、その中で頑張れるお子さんもいらっしゃいます。
家で勉強しなくても、学校でなら頑張れる!という子もいますよ。

お子さんに教えるコツとしたら、ほんと短時間でいいです。
5分、10分からスタート。長くて20~30分でいいんです。
ずっと集中はなので(*^^*)

4歳なので、2.3分で出来る課題やシール貼り、プリントや、点繋ぎ、間違い探しなどを4つ程度与えるでいいと思います☺️

まだやりたい!ってなったらめちゃくちゃ褒めてもう一枚!ってやってといいと思います。
短い時間、簡単な課題、ファイルにやったプリントを綴じていくなど、目に見えて成果が増えていくと良いですね。
自粛期間、ほんと大変ですよね。
お母さんも無理せずやらせなきゃ!って思わなくていいんですよ😃

• 129ERM

129ERM

お返事遅くなり申し訳ありません😭💦

ふかふかおふとんさんのお返事を見た時、涙が出てきました😢とても優しいお言葉ありがとうございます😢

4歳がどのくらい出来るのか、どのくらい集中出来るのか、自分でも把握出来ていませんでした。

まだ4歳ですもんね。

“勉強”と思わず、親子で楽しみながら、ついでに学べたらラッキーと思うぐらいが私達にはちょうど良いのかなと思えました😭💓

本当にありがとうございます😭❤️❤️

• 5月22日
ねこ

うちも同じくらいの男の子いますがテレビばかりです。
何やらせてもすぐにもうやめる~とか言いますよ😭💔
習い事も自粛になっちゃって、頑張って家で教えようとしてるんですがなかなか😣
仮面ライダーみたいだね!仮面ライダーはそんなことしないよ!って言うと、わりと聞いてくれます😅

• 129ERM

129ERM

お返事が遅くなり申し訳ありません😭

うちの子は仮面ライダーみたい、という言葉は通用しなくなってきました😅💦

何か良い魔法の言葉はないか模索中です😂💦💦

• 5月22日