※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

歯科受付や歯科助手の仕事は大変ですか?パートを考えているけど、パソコンが苦手で心配。仕事内容や経験を教えてほしいです。

歯科受付 歯科助手の仕事してる方
やっぱり大変な仕事ですか?
恥ずかしながらバイト経験はほぼ無いです…
旦那は専業主婦でいて欲しいってタイプなので
仕事してこなかったんですが子供が産まれたり
家を買ったりでさすがに旦那のお給料だけじゃ
厳しいので私も働こうと思ってます(; ;)
旦那が日曜休みなので私もそれに合わして
日曜休みがいいなってただそれだけで
歯科受付 歯科助手のパートを検討してます。
パソコンもできないんですけど歯科受付の求人に
パソコン操作など書いてないので私でもいけるかな?
って思いました(; ;)
今働いてる方仕事内容など教えてくれたら助かりますm(_ _)m

コメント

しばいぬ

働いてはいないのですが、以前 歯科受付、歯科助手の面接を受けたことがあります。その歯科医院だけかもしれませんか、忙しい時はお昼休憩もあまり取れなそうでした💦
そして、助手なので、色んな方のお口の中に手を入れたりするのでやはり私は無理だと思い辞退しました😭
今コロナが流行ってるし、余計にやらなくてよかったと思ってます💦

• なな

なな

助手も口の中に手入れるんですか( °_° )?

• 5月20日
  • しばいぬ

しばいぬ

その医院ではどういう内容か見学したときに型取ったりもするみたいで口に手入れてました。
    覚えることもたくさんありそうでした💦

• 5月20日
  • なな

なな

覚えることは多そうですよね( ˃ ˂ )

迷います…
    まず面接して採用してもらえるかの問題ですけど( ๐_๐)

• 5月20日
🧸𖤣𖥧

歯科受付してました🙋‍♀️助手は学校に行かないといけなかったので、助手はしませんでした(笑)
私が働いた歯科院は、パソコンにカルテを打ち込み、領収書出して、それからお会計を全て一人でしていたので、パソコン操作が出来ないと難しいと思います💦
ただ単に受付するだけなら、パソコン操作はできなくてもいいと思いますが…💦

ママリ

歯科受付、歯科助手をしてました。特に歯科系とかの資格は持ってないです!

うちは小さな個人歯科だったので電話対応、予約管理、カルテの整理などの受付業務と、器具の洗浄、消毒や薬品の準備などもありました😊
あとは治療中に患者さんの口に溜まる唾液を機械で吸ったりとかもしてました。
古い病院でカルテも紙だったのでパソコン作業はなかったです!
覚えることは多いと思います🤔

ただ歯医者によってやることが本当に様々みたいなので、確認した方がいいかなと…😓
時給は比較的いいと思います🤣

yyi.

4月から新しい職場で歯科助手してます🦷
前にも違うクリニックで少ししてましたが仕事内容はその先生が助手にどこまでさせるかで違います!
一言で言えば覚える事が多くて大変です。
帰ってきて子供達寝かせてから今日教えて貰ったことをノートにまとめ直して復習してます📔
でもその分やり甲斐はあります⭐
私もパソコン苦手ですが文字が打てる程度でもなんとかなってます😂
テキパキと動けて細かい作業が得意の方は向いてるかな?と、、私はマイペースで細かい作業も苦手です(笑)
あとは面接や見学で人間関係の雰囲気は見た方がいいと思います😅