※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の疑いがあり、食物アレルギーも心配。新しい食材を1週間かけて試しているが、前までの食材も少しずつ与えた方がいいか悩んでいる。3回食で新しい食材を午前中に、昼と夜は反応がなかった食材を与えているが、このやり方で大丈夫か不安。1日前に反応がなかったら午前中の食材を増やしてもいいか。やり方を教えてほしい。

アトピー性皮膚炎の疑いがあり、
ある日から全身の湿疹が治りにくくなり2ヶ月ほどワセリンとザイザルシロップ、ロコイドを使っています。

特にほうれん草とじゃがいもを食べたとき強く出ます。
湿疹が出てからこわくなり卵と鶏はその前に少し食べたことあったのですが、あげてないです。
食物アレルギーもデリケートな子だから
出やすいからねと先生に言われ、
近々アレルギー検査をしようと思っています。

先生には新しい食材は耳かき1さじから1回の食事で
1種類のみで
1週間かけて食べさせなさいといわれました。

前までやってた食材も少しずつ与えた方がいいですかね?
すごく時間がかかってしまってなかなか新しい食材にいけないのもどうなのだろうと思い、、、保育園も通っているので、食材を特定しないといけないのもあり、、。

湿疹も出る時はムラがあり毎日なにを食べたか症状記録はしているのですが、

今3回食になって
午前中に新しい食材をあげて、(1週間かけてるやつ)
昼と夜は食べさせてあまり反応がなかった食材を与えているのですがこれで大丈夫でしょうか?何か間違っているところあればご指摘ください。

あと1日前に新しい食材を与えて反応が出なかったら
その午前中に与える食材は何種類か増やしてもいいのでしょうか?

やり方を教えてください。お願いいたします。

コメント

ボブ

アレルギーについてはわかりませんが、1年前くらいからアトピーで通院しています!
最初は皮膚科でプロペト(ワセリン)とロコイド処方されて、良くなったり悪くなったりをずーっと繰り返していました。
半年くらいそんな感じで、アトピーで評判のよい小児科を調べていくと、
アレルギーは皮膚から入ることが原因と言われているから、今のうちに肌は綺麗にしなくてはいけない。
アトピーは草刈りのような治療ではなく、根っこから取り除く長期的な治療をする。
とゆうことでした。

そこでは、強めのステロイドからだんだん弱いステロイドにしていくのと、何日塗って何日休んでという塗り方の指導も受けています。状態をみて身体の部位別に塗るので始めはかなり大変でした!

今ではステロイドも少なくなってかなり良くなっているので、病院変えてよかったです!
質問の答えにはなってないですが、専門の病院で相談することをおすすめします!

• ぬ

ありがとうございます!!!
    少し良くなったかなと思ったらまた振り返してなかなかほんと根気が入りますね....滅入ってます、が夏になると汗でまた出やすいって言われてるので今期よく頑張りたいと思います!

• 5月24日