※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

自閉症グレーゾーンについて相談しましたが、やや決めつけられた感じでモヤモヤしています。行動が普通とは異なるのでしょうか?

こちらで自閉症グレーゾーンという件で相談させていただいたところまだわからないというご意見をいただきました。
その中でこのようなコメントもいただきました。
質問しておきながらですが決めつけたような感じに私はとらえてしまいモヤモヤします。。
首を横に振る、たまにつま先で歩く、音のなるおもちゃを耳に近づける、うるさいとこじゃなくても耳をパンパン叩いたり塞ぐ等...
やはり普通ではないのでしょうか?

コメント

ままり

本人さんを見ていないので、ここで言葉で聞いただけではわからないですよね。
ここで、まだわからないと言われても、そうだと思いますよと言われても、どちらにしてもモヤモヤすると思いますので、専門機関に相談するのが一番かと。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    相談はしています。2歳半検診まで様子見と言われています。ただ、それまでが不安なので相談させてもらったまでです

• 5月20日
R

自閉症の診断があるお子さんをお持ちのママからのコメントで同じ行動があると言われるととても不安ですよね。
ただ、上の一行は必要ないし、それを決めるのは専門医だと思います。
私なら、自閉症と診断された場合、どのように子育てしていくか調べて準備すると思います。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね...私も診断された前提で準備していこうと思います。

• 5月20日
🐬

所詮、ママリです!笑
お子さんを直接見たわけでもなく、見れたところで素人ばかりでしょうしね😂
ここは不特定多数の場でもありますから😭
あまり気にしないのが1番ですよ!
画像の様に不安煽るような事言ったり自分の経験から決めつけたりする人もいるかとは思いますが、所詮その人の狭い視野での意見だと思いましょう🤗
自閉症って判断難しい事も多いですし、実際見てもないのに知識ある人ならそんな容易に決めつけた言い方しないと思いますよ💡

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    言葉に救われます。ありがとうございます。

• 5月20日

こんにちは😊

長男が自閉スペクトラム症+ADHD多動症傾向ありで
次男がADHD傾向ありのグレーゾーンです☺️👏

確かに首を横に振る、つま先立ち歩き、耳を塞ぐ等
うちの子供達にも当てはまってるところがあります😊
ですがまだ2歳4ヶ月ということで断言は出来ないです✊
そのほか、落ち着きがない、目を合わせない、お友達との距離感が掴めない、偏食がある等、気になることはないですか?あとは言葉の面はどうでしょうか?
男の子ということで多少成長が遅い子が多いので検診等で引っかかってない限り、様子見で大丈夫だと思います😊👏その子その子で性格や成長も違いますし、今は少し違うだけでグレーゾーンの子多いなという印象です😥リハビリに行ってても、この子ほんとに引っかかってるのかな?🤔って思う子も沢山居ます😭🙏

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    普段は落ち着きないですがスーパーなどで暴れ回ったりとか困ることはなくずっと手を繋いでいてくれます。
    言葉は2歳過ぎてからやっと単語?っぽいものが数個だけでてきました。
    そうなんですね(><)お言葉に救われます。ありがとうございます。

• 5月20日
みおお

教育関係の仕事をしていますが、文面だけでは、判断できません。
自閉症や発達障害のある子どもの行動の特徴とよくありますが、成長段階で通る行動と一致しているものも多々あります。
そのため、その行動をしているから障害をもっているとは判断できないです。
実際にその子にあってみて、行動言動を見て見ないと何とも言えないとしか。
ただ、母親としてちょっと気になることなどあれば、それは障害を見つけるきっかけにもなりますし、もしそうじゃなくても、子どもを見れていることになりますので、いいことだと思います。
その気になることを専門家に相談して、早め早めの支援していくことがいいんではないでしょうか?

匿名のこういった場では色んな方がいますので、そこまで気にしないでいいと思います。