※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族でイベントを楽しむ際、義両親との関係で悩んでいます。家族3人での時間も大切にしたいけれど、義両親の期待も考えると葛藤しています。

皆さんのご家庭はイベント誰と過ごされていますか?

子供が0歳の時はイベントが特に沢山ありますよね😊
お宮参り・お食い始め・初節句…
我が家は、お宮参り・お食い始めは両家を誘い楽しく過ごし、初節句はコロナの自粛中でしたので家族3人で行いました。

残るはクリスマスに1歳のお誕生日😊

皆さんは集まりますか?それとも家族のみで過ごされますか?

因みに、私は家族3人でお祝いしたい気持ちが大きいのですが義両親がイベントの度に呼んでくれるよね?と言ってきます。
初節句も3人で済ませたら、本当は皆でやるものと言われてしまいました。
もちろん両家を呼び皆でお祝いすることが普通だと思うのですが、毎週会ってるので3人の時間を作りたいとも思ってしまいました。

コメント

りん

基本的に家族のみです!

けどクリスマスに限って、義親が25日ご飯用意するからね!ケーキも予約するから、旦那の仕事終わりにこやぁね!ご飯こっちで食べた方が用意も片付けもしなくて楽でしょ(^-^)
て連絡してきて、、、
そもそも断る選択肢の無いクリスマスでしたw

• ママリ

ママリ

家族のみ良いですね( ^ω^ )
    クリスマスは義親さんが準備完璧にされていたんですね!それはとても有難いけど断れないですね(o^^o)
    そして臨月なのですね!お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい!ご回答ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お宮参り、お食い初め→両家集まって。
クリスマス→家族3人
大晦日→実家
正月→義実家
初節句→コロナの為家族3人
誕生日→明日ですが、コロナの為家族3人

です😊

クリスマスってそんなに集まってやるイメージじゃなかったです😂イベントの度はしんどいですよね😅

• ママリ

ママリ

お誕生日明日なんですね(o^^o)おめでとうございます!そして妊娠中ご回答ありがとうございます!
    私もクリスマスは集まる事無かったです(°▽°)イベントの度キツイです!そして週末顔を出さないと電話が来て体調崩してない?とかアポ無し訪問されるのが最近干渉されてる気分になってしまってʅ(◞‿◟)ʃ

• 5月20日
まーまり

上の子の時はお食い初めは実家でやりましたが

他のイベントは家族だけです☺️

下の子とかも全部家族だけで過ごしました🎵

実家の家族も忙しいし、義実家は隣に住んでいるけど嫌いなので呼ばないです😂💦

• ママリ

ママリ

家族だけ羨ましいです(o^^o)
    義実家お隣なんですね!嫌いだとキツイですよね、毎日お疲れ様です!
    ご回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月20日
ザト

お宮参りは義祖母マストで義両親のどちらかも来ます。
お食い初めはお宮参りに来なかった方の義両親のどちらか、初節句やクリスマス、誕生日は家族のみです。
義両親にはお宮参りとお食い初めで義理を果たしたのであとは好きにやります😊🌸

• ママリ

ママリ

義祖母さんまでいらっしゃったのですね!すごい!義理果たした最高(o^^o)ご回答ありがとうございます、うちも家族だけで出来ると良いなと改めて思いました!

• 5月20日
♡062105♡

お宮参り→両家
お食い初め→両家
初節句→両家
クリスマス→家族
1歳の時の誕生日→両家
でした(∵`)とりあえず両家誘ってこれるなら来て〜としました!!誕生日は当日にしたかったので当日休みだったらでいいから!!と言いました(ˊᵕˋ)
でも、1人目の時だけで下の子の時は誘っても実母だけでした😅

• ママリ

ママリ

ほとんど両家いらっしゃったのですね!お疲れ様でした(o^^o)
    1人目だけだったのですね!うちもそうなると良いな(╹◡╹)ご回答ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

クリスマスは家族だけですが、それ以外は両家を呼んでやっていました
お花見も、母の日も

• ママリ

ママリ

お花見や母の日も両家お呼びしたのですね素晴らしいです(o^^o)
    ご回答ありがとうございます参考になりました!

• 5月20日