※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
子育て・グッズ

2階に住む女性が、下の階の騒音に悩んでいます。特に夜間には掃除機や喧嘩の音があり、娘が転んだ時には強い音で攻撃されることも。我慢の限界に達し、相談したいと思っています。

マンション騒音トラブル、、みなさんならどうしますか?
現在2階建てのアパートの2階角部屋に住んでいます。
以前より下の階の住人の騒音に凄く悩んでおりました。
例えば、夜間帯(22時以降)に掃除機、DIYをしてるのか、電動ドライバーのような音、夫婦喧嘩で物を投げ合うような音など数え切れないですがありました。全ての騒音は21時以降です。。

しかし、私の娘が生まれ、最近はハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きなど行動範囲が増え、転んでしまうこともありました。娘が転んだ際、下の住人から突き上げるように何かでドンドンとされる毎日です。その下の人からのドンドンは、泣いてる娘もびっくりするほどの強さです。地震?と思う程です。
昨夜も、娘の寝相が悪く、壁にドンと当たってしまったのですが、その際下からかなりの音でドンドンされました。うるさいと言われてるのだと思います。しかし夜中2時の出来事です。こちらがうるさいのは申し訳なく思いますが、さすがに昨夜の出来事は、イラッとしてしまいました。
自分達は自由に時間関係なくうるさくドンドンして、他人がうるさいとすかさず攻撃してくる。。。今までは我慢我慢と思っていましたがさすがにいっぱいいっぱいになりました。。

コメント

ゆゆ

私も同じようなことになり、話し合いを何度もしましたが解決しなかったので引っ越しました😂

• rio

rio

話し合いは直接住人とされたのでしょうか?管理人さんが仲介して下さったのでしょうか?結局管理人に報告しても解決しなさそうで、、、

• 5月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

直接、管理会社と3人、警察全部話し合いましたが、解決しませんでした。
    相手方がどんな方か分かりませんがもう無理と薄々感じてるなら引っ越しがベストかと👍👍

• 5月20日
  • rio

rio

そうですよね。私の予測ですが、少し変わった方なのかなーと思ってます。なのでこちらが管理人へ連絡すると、さらに相手方がヒートアップしてこないかと不安な点もあります。持ち家を購入する予定なのでそれまでの我慢と思ってましたがさすがにしんどくなりました😢解決するかどうか分かりませんが、一度管理人へ連絡してみようと思います。

• 5月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね😐無事に解決しますように👼

• 5月20日
ぶーちゃん

実際にあることですが、実家のマンションで他の住人でお孫さんが来て走り回ってうるさかったりすると下に住んでる方は棒で天井どんどん突っついていると、他の方に言ってたそうです
色々とお互い様だと思いますし、そんなくだらないことする暇あるんだなと呆れてしまいます
音が気になるならそもそも一軒家に引っ越せよと、集合住宅なんだから仕方がないのに頭のネジはずれたバカがいるから、困りますよね
賃貸ですか?

• rio

rio

はい、賃貸です。やはりどこのご家庭でもあるんですね。共同生活なので、騒音を無くすことは出来ないですが、さすかまに今回は頭を抱えてしまいます。うるさいのであれば管理人などを通して注意してもらえればいいのに。。毎日毎日突っつかれると精神的にやられます。
    娘が行動する度に、だめよ。うるさいよ。とお遊びしてるのを止めてしまうのも何だかな~と思ってしまいます😢

• 5月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まだ10ヶ月ですし、走り回ったりしてるわけじゃないですしうるさいはずないですよね
    管理会社に言って対応お願いしたほうがいいですよ
    いずれは引っ越したほうがいいと思います

• 5月20日
  • rio

rio

そうですよね。
    少しの物音でさえ敏感になってしまっているので、このままでは困るのでまず管理会社へ連絡とってみます。ゆくゆくは引越しの方向でお話進めてみます。ありがとうございました😭

• 5月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

少しでもいい方向に向かうといいですね…そんなくそに負けずに住んでるうちはしらっとしてましょう
    どんどんされても、スルーであんたなんか相手にしてないからぐらいの余裕でいいと思います。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

管理会社に連絡してみましょう!😅
rioさんは騒音対策しておりますか?

• rio

rio

騒音対策は、フロアマットを敷く、娘には常にクッションを背負わせてるくらいです😢あと何かできることあるでしょうか😢?

• 5月20日
 みんみん

私も今子供が騒ぐたびに壁をドンドンされて、病んでいます😭
引っ越したいけどコロナもあって引越し業者頼むのも躊躇するし、一軒家を考えていてそれまで我慢するか、、悩んでいます😱