※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友達が妊娠し、彼氏との間で堕ろすか産むかで葛藤しています。彼氏は今は無理と言い、友達は産みたいと思っているが、最終的に堕ろすことになりました。友達は悩み、周囲の意見も受け止めています。

友達の話です。長くなりますがお時間のある方だけ読んでいただけたら…

友達から、妊娠わかった時堕ろそうと思わなかったの?とか、どこの病院行ったの?などLINEで聞いてきたので、もしかして妊娠したのかなぁなんて思ったら、そうだったみたいで泣きながら電話がかかってきました。

生理が来なくて気持ち悪くて、検査薬つかったら陽性だったと。その時は産んでも産まなくてもどっちでもいいって言ってて、その子は元々子どもが大好き!とかではないし、彼氏が産んでくれって言えば産むし…と言っていました。

でも彼氏に伝えたところ、今は無理!まだこの歳だし!(友達は23で、彼氏は22です)
また遊びたいし、仕事もまだ慣れてないからとにかく今は無理!との事でした。

とにかく明日病院に行くから着いてきてと言われ、心配だったので付き添いました。診察中も泣いていたみたいで診察室から出てきた時も涙を流していました。妊娠6週でした。エコー写真をみて、おろしたくないって言ってました。先生には今のところ堕ろす予定と伝えたみたいで、今すぐ中絶手術しなくても、次にくるまでにまだ初期だから流産するかもしれない、だから来週心拍確認してからでも大丈夫とのことで1週間後にまた予約を取りました。
その子の母はシングルマザーですが、協力するから産みな!って言ってくれていて、お母さんがそう言ってくれるなら産みなよ!って私も言いました。

彼氏にはLINEで病院での結果を伝えたみたいですが、やはり堕ろしての一点張り。今回は諦めて。本当に今は無理って言われたみたいです。

病院が終わってそのまま一緒に私の家に帰ったのですが、私の子どもをみて、かわいいねぇかわいいね、産まれてこれて良かったねって泣いてました。見てるこっちも辛くて泣いてしまいました…

そのあと彼氏から電話がかかってきて、ベランダで電話していましたが終わったら涙流しながら戻ってきて、なんで次の病院の予定を来週にしたのか、早くおろしてほしいと責められたと言ってました。私からも何か言ってと言われて、なんで今は無理なのか理由を聞きましたが、まだ仕事にも慣れてないし、じぶんもまだ22だし、もし産んで育てるってなったら寝不足などで仕事に支障をきたす、人の命を〜とか何とか言ってました。
友達は実家、彼氏は一人暮らしで、お母さんが協力してくれると言ってるから、産んでしばらくは実家で、そちらが仕事にも慣れて金銭面でも少し安定したら一緒に住むとかしたらいいんじゃないの?って言ったら、親には頼りたくない、育てるなら最初から2人で育てたい、自分は両親2人に育てられて幸せだから。でも本当に今は無理っす!っていってました。

それを聞きながら友達は泣いたままで、おろしたくないならこんな奴と一緒にならなくたって産みな!って言ったんですけど、最後にはそんなこと言う奴との子どもは産みたくないってなってしまい、もう堕ろすことになったみたいです。来週手術する日を決めるって言ってました。

結局は人のことなので、どうにも出来ないんですけど
せっかく授かった命なのにとか、その子も次妊娠したときまた思い出して辛い思いしないだろうか、ほんとにこれで良かったのかとか色々考えてしまいます。

避妊しなかったのは男だけが悪い訳じゃないけれど、少しでも妊娠が分かって嬉しいとかの気持ちあったのかな、堕ろせ堕ろせ言われてどんなに辛かっただろうか。

何が言いたいか分からなくなっちゃいましたが、こんなことがあったというのを誰かに聞いてほしくて

コメント

COCORO

男側の実家の人にはお話してないんでしょうね??

遊びたいとか?仕事が?の前に親に何で言ったらいーの?
順番が逆になってしまったとか…などもあるのかな??とも思いました

男だけの責任ではないけど
無責任過ぎて悲しい話ですね😢

女の子の方も妊娠中だから気持ちに波があったり🌊するから…実際の気持ちも後からは違う気持ちになったりもあるだろーし??
不安な気持ちもあるんだろーなぁ😭

熊本の 慈恵病院【地元の産婦人科です】
こうのとりの ゆりかごという所があります。

24時間相談出来ます

メールでも 電話でも☎️
良かったらお友達に教えてあげてもらえませんか??

お友達さんみたいに突然の妊娠で🤰悩まれてる方の相談に乗ってくれます💕

もちろん 他県の方も大丈夫ですよ!!

良い方向に向かっていけると
良いですね…

みいさんが優しい方で 良かったって お友達も思われてると思います💕

• みい

みい

彼氏の方は親には言わないで、無かったことにしたい。でした。ありえないです。
    話し合ってからやっと親には話すと言ってましたが、ほんとに言うかもわからないです。

そのような病院があるのですね!教えていただきありがとうございます!友達に話してみます😭

読んでいただきありがとうございました🙇🏻

• 5月20日
  • COCORO

COCORO

親に言わない 無かったことに なんて命を何とも思ってない人の発言ですよね😭

絶対に相手の親にも伝えて話し合いをするべきです💦

命を粗末にして欲しくないですね。。不妊治療5年して やーっと我が家は授かりましたが。。どの命も大切ですからねぇ。。

話を聞くみいさんも心が痛みますねぇ😢

• 5月20日
  • みい

みい

電話で話しましたが、全部言い訳にしか聞こえませんでした。

本当に妊娠って奇跡ですよね😭私なりにどうにかして産んで欲しいって伝えたんですけど、結局私は他人なので、どうにもならなくて…

ほかの友達には言わないでと言われて、私も誰に相談したらいいか分からずこちらで相談させて頂きました😭

• 5月20日
  • COCORO

COCORO

以前 みいさんのお友達みたいな子が私の職場にも居たんです💦その時お友達は中絶して数年経ってました。。

で その後 何年も経って別の男の人とお付き合いする時に…

次は妊娠できないかも?とか

以前お腹に宿った子どものことを心配してたりもありました。

聞いてると複雑な気持ちにはなるし💦心は痛いし💦話を聞いてあげることしか出来ないし…

頑張ってお友達も相談してくれた気持ちは嬉しいですよね。。でも難しい問題ですね。。

• 5月20日
くまぴ

中々判断難しいですよね
まだ遊びたい、仕事したいって歳ですし
彼氏さんに「産んで一緒に育てよう」っていう気持ちがあればこんなに泣いて迷わずにいられたのになって思います

彼氏さんの親には妊娠してるって話しはしたんですかね?
とても大事なことなのでそこは話をしたほうがいいと思います(って伝えてあげてもいいかな)

あとは養子に出すのも手だと思います
せっかく授かった命ですし、妊娠はほんとに奇跡なので
血は繋がってなくても家族になりたい育てたいってかたに託しても良いのかなって思います

• みい

みい

そうなんです、一言産んで欲しいって言ってくれればこんなに泣いて傷つかなくていいのにって思いました。

親には言わない、無かったことにしたい。って言ってました。そのあと話し合って、親には言うよ。って言ってましたが、本当に言うのかわからないです。

私も養子とかはどうって言ったら、それなら自分で育てる!って言ってたんですけどね…やはり堕ろすみたいで…

読んでいただきありがとうございました🙇🏻

• 5月20日
らるらりら

中絶経験があります

まだ学生だったこと、彼氏と
付き合って割とすぐだったこと等
本当に当時は致し方ないと
思っての決断でした

もう何度その時の夢を見たか分かりません
キツいのは女側だけです

あの時、と、結婚して一児の母に
なった今でも思うことがあります
(別の人と結婚しました)

戻れるなら違う決断をしたいです
子供の父親がどんな人間でも
育てるのは自分だから
父親の影響を受けて悪い人になる
ってことは無いと思いたいし
堕ろさせておいて今後も
付き合い続けるのは無理です

私の話ばかりすみません

• みい

みい

らるらりらさ

そうですよね、産むのも堕ろすのも女側。

心も身体も傷つきますよね。

男の方はその後も付き合うと言っていましたが、友達はもう無理って言ってました。
    そんな人とは付き合えないと。誰だってそう思いますよね…

お話していただきありがとうございます!
    そして読んでいただきありがとうございました🙇🏻

• 5月20日
  • らるらりら

らるらりら

同じ痛みなら傷だけ残るより
    新しい命が生まれた方が
    よっぽどいいです
    なんとか説得してほしいですが
    本人次第ですもんね…
    どんな決断をしても寄り添って
    あげてください

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

まだまだ遊びたい、仕事も慣れていない、まだ子育てはムリ…避妊の仕方もわからないレベルだったのでしょうか…。

それとも、大好きな人に捨てられるのが怖いから避妊はしなくて本能のまま…ってタイプだったのか…。

言う事、やる事が中途半端ですね、お友達は。

お友達も命を授かってるので悩んで辛いかも知れませんが、産むも堕ろすも最後は本人次第ですからね…。
だから、責任を伴うものなんでしょうが。

私は3年不妊で治療しても子供がなかなか出来ず今も居ないので、レ●プされた以外の理由ってなかなか理解に苦しみますが…堕ろすって行為は、命を無かった事にしてしまう行為だと思うんですよね。

妊娠すら出来ない人も居るって押し付けの意見もしたくないないですが…ですが、命なんだよって考えてほしいですね。

主さんのお友達は、環境の要因も悪かったかも知れませんね。

子育てしてる主さんが、堕ろしたいとお友達に相談されるのも辛かったんじゃないでしょうか。でも、この投稿見ていたら、主さんはとても優しいんだなぁと思いました。

お友達が産むにしろ、堕ろすにしろ、支えてあげてくださいね。

• みい

みい

こうなることが全く予想できなかった訳では無いのに、避妊しなかったのは2人とも悪るいですよね。

授かった命、産んで育てる覚悟がないならそんなことするなって思います。

友達にはかわりないので、しっかり今まで通り支えていきます!ありがとうございました🙇🏻

• 5月20日
YuATiDia

旦那の弟のお嫁さんが同じ境遇です。
元彼の子供を1人で産んで
今の旦那と出会い(私の義理の弟)
それから2人産みました。

それが正しいのかどうかなんて
誰にも分からないし
正解なんてないかもしれないので
優しい言葉は
かけてあげられないけど
結局のところ
その友達次第じゃないですか?
シングルでもシングルじゃなくても
子育てに自信のある人なんて
いないと思うので
「産みたい」か「産みたくないか」