※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
家族・旦那

最近旦那とケンカばかりです。とくに子供のことが多いなと最近感じます…

最近旦那とケンカばかりです。
とくに子供のことが多いなと最近感じます。
旦那は二人目が生まれてから家事もしてくれるし、暇なときは料理もしてくれます。
金銭面もいつもお金はないですが、お小遣いも少ないながら頑張ってくれてますし、給料などの話でケンカにはなりません。
ただ子供に対する態度が許せません。
旦那の気持ちを汲み取って、しょうがないなぁというところは妥協するようにしますが、許せないところがいくつかあり、そこを何回も注意されると腹が立つのかよく怒ります。

・自分の食べてるお菓子(つまみ)、アイスを子どもが頂戴といいにくるとほぼ断る。
・息子が相手をしてほしくてスマホをさわっている旦那になに見てるの?と話しかけるとわからないからおもちゃで遊んでなさいと相手にせず、そのままスマホさわるのをやめない。
・一緒にやりたいスマホゲーム(スマホ2台必要)があるのにスマホで漫画or動画みたいから嫌だと断る。泣いてるとなんで泣いてるの?とキレる。←息子に長い時間ゲームはやらせられないので、今パパ使ってるからと説得するときあります。
・息子がお風呂一緒に入りたいといっても、後から入りたい口実だと決めつけて私と一緒に無理矢理いれさせる。明らかに口実だとわかっている場合でも、わたしと一緒に入りなさいと説得してます。
・川の字になって寝ているときは、ほぼ自分のスペース優先で子どもの場所をほぼ意識してない。
・怒ると子供の前でも平気でドアを強くしめたり、物に当たります。今日はアイス投げました。

息子は最近パパが怖いのか機嫌をよく伺ってます。パパに聞きたいことも、わたしに聞くようになりました。
あまりケンカをしたくないし、4歳の息子はいろいろ感じとりやすい、優しい子なのでかわいそうで仕方ないです。
ケンカが多いときどうやって乗り切りましたか?
落ち着いて話せる状況でも、じゃあお前はどうなの?とすぐに切り返してくる旦那なのでうまく話がまとまりません。

コメント

うちは、私が結構詰めるタイプで、言い方がきつくなりがちで喧嘩が悪化するので
最近は、私はこう思ってるんだけど、私がこう思ってることについてどう思う?って聞くようにしてます😂

お前はどうなの?って聞かれたら、例えばどこに対してそう思うの?って感じですかね😂

質問攻め作戦、おうむ返し作戦

• なおりん

なおりん

すごい、頑張って話し合いしてみます!ありがとうございます❗

• 7月13日
pengin

子供が怖がってるのを見ると…エスカレートして子供に手をあげないから心配です。
一回お互い冷静な時に話し合ってみてはどうですか?

• なおりん

なおりん

話し合いしてみます!ありがとうございます❗

• 7月13日