※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

旦那が子供を寝かしつけられず、苦労している。断乳も進めたいが成功せず、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

愚痴&質問です。長文です。

まず、うちの旦那が使えません。

1歳5ヶ月になる娘がいるのですがまだ断乳出来てません。
家だとおっぱいがないと寝てくれないので、保育園でも旦那さんに寝かしつけお願いしてみてください。と言われたと言って、ここ何日か試してますが、
まず10分くらいで『もうダメ』と戻ってきます。
いや、寝かせてよと言っても機嫌が悪くなり私に丸投げ。
仕方なく、私が抱っこしますがおっぱいが貰いたい為、えび反りしながら奇声を上げて泣きます。
頑張って宥めてると『うるせー』『もう近所迷惑だから吸わせてやりゃいいじゃん』と物に当たりながらキレます。

いつも機嫌のいい時にしか面倒を見ず、よそに行くと率先していい父親ぶりを見せる旦那に本当苛立ちしかない。

もう旦那はアテにならないので、私1人で断乳を進めたいのですが中々成功しません。
同じように苦労した方、成功例ありましたら教えてください。

コメント

ママリ

旦那さんないですね、、😳お疲れさまです。
お茶とか飲ませてますか?
私は母乳からフォロミ→お茶に変えて断乳しました

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます。
    旦那使えないですよね。本当。
    お茶はお風呂上がりと寝る前にも少し飲ませてますが、中々寝てくれません。。

• 5月19日
とろろ

寝る前と夜中に添い乳、夜中も何度も起きていました。

断乳は、、根気です😣💦
以前失敗して、二度目に成功しました。
寝る時は寝るまでトントンか、ギャン泣きしてもひたすら放置。たまに背中を撫でたりしましたが、基本無言です。
今までもらえていたおっぱいが無いので尋常じゃないほどギャン泣きしますが、耐えます。えび反りギャン泣きです。数日は泣き疲れて寝ても夜中にまた起きます。
きつかったです😭
無理強いしなくてもいいんじゃないか、いつまで続くんだ、あげた方が楽なのにとイライラしました。
でも「断乳は親の都合。ギャン泣きしながら息子も慣れようと頑張っている!」と自分を励ましてなんとか乗り切りました。
数日経つと泣く時間が短くなり、1週間後くらいには、泣かずに眠れるようになりましたよ。
本人もぐっすり寝るので朝はすっきりだし、主人でも簡単に寝てくれます。
主人には、ギャン泣きしても手を出さずに無視して寝て。無理なら別の部屋に行って。と言っていました。

旦那さんには断乳ってイライラして当たり前だから耐えてもらうしかないですね。そのキツイ時間を頑張って乗り越えないと出来ないんですよ。赤ちゃんも、私たちも。キレるだけで協力できないなら、娘さんができるようになるまで寝室を別にするしかないかも。
断乳頑張ってください!

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!

やはり、、根気ですね💦
    友達ママにも根気しかないと言われてでも旦那が旦那だしお手上げ状態で。
    アパート住まいだし隣近所のことも考えてしまったり😭
    でも私以上に娘も頑張ってるんですもんね!とろろさんのように覚悟を決めて挑んでいきます!

旦那はもう放っておきます笑

• 5月20日
みぃ

うわ~😥
うちも基本諦めの姿勢でした😅
車はありますか❓
2日間はドライブに連れてってもらいました‼️
旦那も抱っこしないでいいし、30分くらいで寝たみたいです😁

うちも根気よく出来ないタイプでジュースを飲ませお菓子を与えYouTubeを見せてたみたいです😭

正直辞めてくれ‼️って思いましたが断乳を優先事項にして乗りきってもらいました😥

そのあと結局ジュース&お菓子なしの寝かしつけを私がしてるんですけどね😅

でもおっぱい辞めれたのでなんとかなりましたよ😄

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!
    車はありますが、えび反り奇声泣きなので、今まで夜中に外に出した事がなくて、、。
    やっぱり来るまで運転すると寝てくれるんですね!今度試してみます!

確かにジュースとお菓子はちょっと困る部分ありますが、うちと違って頑張ろうとしている旦那さんの優しさが羨ましいです😭

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

娘はギャン泣きしてても外に行くと泣き止むことが多かったのでお外にお散歩も言ってました‼️
    アパートしんどいですよね😅

パパじゃ寝ないからな~とか言ってた時期は本気で実家帰って断乳しようかと思ってました(笑)

• 5月21日