※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡フルーツバスケット♡
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞と診断されました。治療はどのように行われるのでしょうか?また、完治しますか?わかる方お願いします。

先天性鼻涙管閉塞と診断されました。治療はどのように行われるのでしょうか?また、完治しますか?わかる方お願いします。

コメント

【kaz】

うちもそうでした!
目やにが出てかわいそうですよね。
半年までは目薬とマッサージで自然開通を待ちます。うちは7カ月になっても開通しなかったので、ブジー手術をしました!
まさに今日その手術が終わり、眼科通いからも解放されそうです♪
1歳までだったらブジーをすればほとんどの子が完治するそうです!
早く良くなれば良いですね(*^^*)

• ♡フルーツバスケット♡

♡フルーツバスケット♡

早速の回答ありがとうございます(*^^*) 産まれてから、目薬もマッサージでもよくならずでして。実は、再来週にその治療するのですが、ちょっと不安でしたが、安心しました♪

• 6月13日
  • 【kaz】

【kaz】

かなーり泣きます(>_<)
    聞いてるこっちまで涙涙でしたが、終わったらケロっとしていたので安心しました♪

• 6月13日
かえるちゅん

先週ブジーしてきましたが、
残念ながら、通りませんでしたので、来月もう1回やります。
いやー、処置中にすごい泣き声が聞こえてきて、かわいそうなので
早く通ってほしいです

♡フルーツバスケット♡

そうなんですか…。1回で通らないこともあるんですね。辛いこと何度もかわいそうですよね。次は、通ってほしいですね。

• 6月13日
こたろう85

息子も生後ずっと両眼の目ヤニが酷く、両側先天性鼻涙管閉塞+涙のう炎の診断でした。

通院のたびに生理食塩水を涙点から注入するという、涙管通水検査をしてもらい、2回やってもらって、その数週間後に貫通したようで、目ヤニがきれいに出なくなり、完治しました。

息子の通った眼科の先生は、最近はブジーは1歳を超えても自然治癒しなければやるとの説明でした。9ヶ月までで7〜9割自然治癒する、それまでは涙管通水検査を繰り返すことで貫通して治癒することがあるから、と言われ、息子はそれで治りました。

お子さんも早く良くなるといいですね‼︎

ねこバス

回答でなく、質問ですみませんが教えて下さい(>_<)

生後1ヶ月半のうちの息子も片目のめやにが酷く、産科で退院の際に目薬もらいましたが治らず、別の用事で小児科に行った際に相談したら、「涙の管が通ってないかもしれないから、点眼とマッサージして。酷くなるようなら眼科に行ってみて」と言われました。病名は聞いてないのですが恐らくフルーツバスケットさんのお子さんと同じものかと思います。
眼科にはいつ頃(何ヵ月のとき)行かれましたか?

♡フルーツバスケット♡

2カ月の終わり頃にいきました。小児科から、初めは目薬とマッサージの指導があったのですが、目薬がなくなったとたんにまた目やにがひどくなったので、小児科に相談したところ、眼科に行ってね。と言われたので。眼科にいくと、違う目薬を処方されたのですが、それでも良くならなくて…ということで、処置することになりました。ちなみに首が座らないと出来ないと言われました。

• 6月17日
  • ねこバス

ねこバス

なるほど!
    小児科と眼科では違う目薬なんですねー。参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月17日