※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が休園中で仕事と育児に悩んでいます。上司からのプレッシャーもあり、ストレスが溜まっています。

少し弱音を吐かせてください。
少し長くなります。

保育園は現在コロナの関係で預けられず、迷惑をかけているのは重々承知ですが会社をお休みさせてもらっております。

会社のパソコンは持ち帰れないため手元にはありません。
業務用端末だけは手元にあるので、お客様や会社からの電話は出るようにしております。

営業職なので、私のお客さんがいるわけなんですが、
何かあった時にパソコンがなければ内容把握も困難なので、同僚に対応してもらっております。

今日聞いた直属の上司(取締役でもある人です)の言葉がなんかモヤモヤしました。
「あいつは給付金(1日あたり6割出るようです。本当に有難いと感じてます)出るんだから、お客さんや業者のやり取りはあいつに対応させろ」と同僚に言っていたようです。

確かに給付金が出る事は本当に有難い限りなんですが……
外にも出れず元気が有り余る子供の相手をしながら、「お母さんちょっとお話するから静かにしててね」と伝えても数分後にはそんな事も覚えておらず嬉しそうに私にお喋りをしてくる。子供を一人部屋に残し別の部屋で電話するなんて怖くて出来ません(これに関しては過保護過ぎますか😥?)
仕事に関わる真剣な話をお客さんや業者さんとするの難しい…ましてやクレーム対応の時など本当にさいあくです…

主人に思わずポロリと愚痴ってしまったら
「会社の売上からじゃなく国からの補助金で給付金が払われるのだから、その上司の言っている事が俺には理解出来ない」と言われ、喧嘩になるのも嫌でその話は切り上げました。

上司も二人お子さんがいるから、育児の大変さわかってくれるだろうかなーと思ってたのも甘かった。
私が対応すべき事で、同僚に同僚の仕事があるので、同僚に押し付けてはいけないとはわかっているんですが…
なんだかモヤモヤしちゃいます😂😂

聞いて下さりありがとうございます!

コメント

本当、、
コロナで人の性格色々いい意味でも悪い意味でも見えた気がしますよね。

コロナで仕事に出れない子持ちの人達の苦労もわかるし、でもその人たちの分まで必死にコロナの恐怖と戦いながら働いていた人たちもいるわけで、、
必死にこっちは働いていたのに、
休んでたのにお金もらえてずるいって言ってしまいたくなる人たちがいるのも仕方ないと思います。。

それぞれの立場で、お互い苦労してるんですよ。
本当はお互いをお互いが思いやれたら1番いいんですが。

こればかりはしょうがないと気持ちを切り替えるしかありません😭

特に産休とか子どもの病気で休む人をずるいって思う風潮もありますし(独身の時は私もやっぱり主婦の人によく休まれ代わりに出勤することが多く、いつも応じてましたが、迷惑には正直どこかで思ってましたし)

やっぱりその立場を悲しいですが、それぞれ経験しないとなかなかわからないんだと思います💦

ただひとつだけ、ご主人の言ったことの何がいけないのかは意味がちょっとわかりませんでした。上司の味方をしたのか?それともただわからないだけなのか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような文章にお目を通していただきありがとうございます。

本当にその通りです。
    コロナの関係で人の性格や、地域のコロナに対する対応等、良い悪い問わず色々見えた気がします。

休んでお金貰えて狡いというの良く見かけます…
    給付金が頂けるのはとても有難い事ではあるのはわかっているのですが、
    気持ちとしては本当に複雑です。

お互いがお互い思いやれる国なら、医療従事者をネットや罵声で傷付けたりしないんだろうなーと感じました。

中々切り替えが出来ず、苦しいところです。

私としては、主人の言葉は何一つ間違えておらずその通りだと思っているのですが、その時の私は気持ちがぐわんぐわんなっていたのだと思います。

ありがとうございます!

• 5月19日

ご主人の言っていることと同意見です。そもそも休みなのだから、端末にも一切出るべきではないと思います。

もしお客様対応をするなら、それは「勤務している」ことになるので、会社から賃金を支払われなければおかしいし、サービス労働をさせている、サービス労働をさせていることを是正しないのは、労働法違反です。労働組合はないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッとしました。

うちの会社がおかしいんですね…
    「給付金が出るからあいつが対応すべき」という上司の発言は間違えており、休むけど必ず携帯には出れるようにおくという会社の方針はおかしいんですね。
    …そんな発言をする方が、いつか代表取締役社長となると考えたらゾッとしました

お客様対応しております。携帯にかかってきたら必ず折り返しかけてました。
    なんなら、同僚から仕事の質問がくるのでそれもずーっと対応してました。

それを良しとするって間違えている事だったんですね。
    それでも強く出れない自分が悔しいです…明日からも嫌々対応してしまうであろう自分が嫌になります。

労働組合あるのでしょうか。
    考えた事もありませんでした…

• 5月19日