※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
妊活

2年前に2人目を妊娠しましたが流産し、不妊治療を続けています。体外受精に進むか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目不妊です。
正確には2人目を2年前に妊娠しましたが心拍確認後流産してしまいました。
そこから、かすりもしません。

自己流タイミング一年、病院指導のタイミング3回、人工授精3回終わってますが、今回は旦那の濃度も良くなく、期待できないです。
この後体外受精にステップアップしようか迷ってます。
ただ体外受精にしても、絶対授かれるとも限らないし、検索魔です。

仕事をしながら、育児と病院を通えるか、、、
同じような方、これまでのタイミングや人工受精で擦りもしなかったけど、体外受精根気よく続けたら授かれ方、また今も妊活中の方、お話聞かせせください。

コメント

前向きに🎵

私の治療歴はプロフィールを見てくださいね。

質問者様の年齢にもよると思いますが、三十代後半でしたら、体外受精にステップアップしますね。
まだお若いなら、あと2、3回人工授精か病院指導のタイミングを頑張ると思います。

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    ありがとうございます。
    30代ギリ前半ですが、もう2年もタイミング人工授精とってるのであまり意味ないかなーなんて思ってますが、体外受精はやはり勇気が入りますね!

    • 5月20日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    やってみると、こんなもんかとなります(笑)
    大丈夫です❗

    問題はお金ですよね。
    採卵の月は、うちの場合男性不妊のため顕微授精なんですが、50万円近くかかります。
    移植の月で、25万円くらいです。

    病院によっては、とりあえず採卵だけでもやってくれるところがあります。
    凍結保存にお金はかかるものの、お若いうちに採卵だけして、凍結保存しておくのもありかと思います。
    私はこれをやっておけば良かったと、とても後悔しているところです。

    ご主人とよく話し合われてくださいね。

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    ありがとうございます。
    お金、確かに。
    余裕がないので、ちょくちょく貯めるしかないですかね。。
    あとはフルで仕事もしてるので、急遽病院にとかになると難しいです。

    • 5月20日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    急に今日、病院行かないとってことはないです。

    採卵方法もいろいろあり、一概には言えませんが、一番高刺激の毎日注射の場合、自宅で自己注射する病院もありますが、うちの病院は医療従事者以外に自己注射させない病院のため、毎日通院する必要があります。
    注射だけの時は、診察時間外に行ってすぐに終わることもできますが、だいたい3日に一回くらい、ホルモン検査と卵胞チェックがあり、こちらは診察時間内じゃないといけないので、仕事を休む必要があります。

    よく、仕事を辞めたら授かったなどと聞きますが、お金のことを考えるとフルタイムの仕事を辞めれず、難しいですね。

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    うちの病院は自然か低刺激とのことで、そんなに注射とかはなさそうですかね。
    体外受精も検討してみます。ありがとうございます。

    • 5月21日
トムトム

うちもちょうど1年前に妊娠し心拍確認後に流産してしまいました。
その時はまたすぐに戻ってきてくれると思っていましたがまったく妊娠しません。
年齢的にもリミットが近いので気持ちばかり焦り毎月リセットのたびに落ち込み精神的に持たないので一回辞めようと思ってます😁
ママリで妊活中は全くできなくて気持を切り替えたら妊娠したとよく見るので!

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    同じ感じですね。うちももう2年経ってしまいました。
    うまく妊娠のことが頭から離れてくれればいいんですけどね!趣味とかあれば尚更。
    私にはそれがなかなか難しく、結局いつも妊娠のこと考え、排卵日とか気にしてしまってました。
    ももんがさんはうまくいくといぃですね!

    • 5月20日
ゆず

自己流3回、病院でタイミング4回(注射など含)でだめで、人工授精すっとんで体外受精しました。
生理が来ると本当に凹むので、、、、
それに、体外だと助成金もでるので体外にしました。
手出しは人工受精3回分の10万くらいでした。

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    それは2人目の今妊娠してるお子さんの話ですか??

    生理くると凹みますよね。
    でももう私は諦めが入ってますが。
    私はまた妊娠できるのだろうか。

    • 5月20日
  • ゆず

    ゆず

    1人目も不妊で不妊科に通っていました。
    1人目の時は卵管造影後に妊娠したので不妊治療という感じではなかったのですが
    1人目も2人目もなかなか授かりませんでした。
    1人目27歳、2人目28歳の時です。

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    2人目のお子さんの時に体外受精やられたんですね!
    ゆずさんの勇気がほしいです!
    なかなか体外に進む勇気がもてなくて。。

    • 5月20日
  • ゆず

    ゆず

    怖いですよね。
    わかります。
    確率が上がるという統計があり期待しちゃう分、だめだったときのことを考えるとなかなか勇気入りますよね。
    実際挑むと、11個卵は取れましたがちゃんと受精できたのはたった2個で相当凹みました。年齢的にもう少しは卵も採れるとおもっていたし、半分は受精するときいていたので泣いてしまいました。
    でも2つできたんだ!と思うように切り替えるようにしました。
    そのうちの一つがいまのお腹の子です。

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    うまくいってよかったですね!
    わたしも前向きにいろいろ捉えないとですね!
    うちの病院は自然周期での採取みたいなので、
    卵はそんなに多く取れないですよね。
    うまくいくか不安です。でも前向きに検討してみます!

    • 5月21日
  • ゆず

    ゆず

    自然周期でも注射打ちませんか?
    私も自然周期に合わせて卵胞を育てて採卵しました!

    • 5月21日
はじめてのママリ

体外受精経験者です!
私の場合、最初の1年半はタイミングで、後の1年半は(年齢のこともあり)体外受精にすぐにステップアップしました。
非常に妊娠が厳しいと言われておりましたが、幸運にも2回目の移植で授かることができました。
私も仕事をしながらだったので休みをもらいながら通うことは職場の仲間に申し訳なく、通院も頻繁でとても大変でした、、はじめてのママリさんは、さらにお子様がいらっしゃるのできっともっと大変ですよね💦
でも、もし人工授精で、生理が来るたびに凹んで、を繰り返して気持ちが落ち込んでしまうなら、ステップアップしてもいいのかなーって思いました😊

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    やはり体外は確率上がりますよね。
    分かってはいるものの、踏み出せず。

    ミルクティーさんは原因が何かありましたか??
    うちは原因不明なので、体外にしたところで妊娠するのか、、どうなのか。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    原因は、AMHの値がとてもとても低い事でした。私の年齢はおそらくはじめてのママリ🔰さんと同じくらいです。が、40代後半くらいの値でした、、
    なので卵が非常に少なく、早く体外受精へ踏み出さないといけない状況でした😣

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    そうなんですね!
    実はわたしもAHMは2.3といわれ、年齢に対しては低いと言われました。ただAHMと卵の質はあまり関係ないと言われてるますよね。

    やっぱり体外受精に踏み切った方がいいですかね?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、AMH=妊娠率ではなく、卵の質はあくまで年齢に比例するものですよね!ただ私は0.1以下だったので、タイムリミットも近く、タイミングでは到底妊娠できないという感じでした😣

    踏み切ってみてもいいんじゃないかなー?とは思ってます!体外受精は人それぞれの身体で大変さって違くて、それがやってみて分かったのですが、私の場合は質の良い卵も育ちにくくて注射打ったりするのが大変だったんですが、人によっては注射なしで卵が育ったり、そんなに通わずに一回ですんなりできる人もいるみたいですし😄
    あとは他に原因が分かったりします!

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    そうなんですね!一回は視野に入れてみようかな。
    ありがとうございます!

    わたしも卵子の質が悪いのかなーって思ってるのですが、、何か他にやってたことありますか?
    鍼久とかサプリとか!参考までに教えてください!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サプリは4種類くらい呑んでました💦
    婦人科によく置いてある、baby&meシリーズのMVMとART(栄養バランスをサポート)、あとはメラトニンとDHEAで、これらは病院から処方されないと飲めなくて、成熟した卵を育てたり受精率を向上させるみたいですよ!人によって必要かどうかはお医者様判断になるかと思いますが😊

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    やはりそのような病院支給の、サプリに関してはお医者さんが言ってくれないと無理ですよね?_:(´ཀ`」 ∠):
    うちの病院に関しては全然そう言うサプリなどやってくれないので自分で調達するしか、なさそうです。
    でも卵子の質や状態も体外受精をやれば分かってきますでしょうか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院支給のサプリは、私もお医者さんから言ってくれたので購入しました!ただやはりとても高いです💦先ほどの4種全て3万くらいで、1〜2ヶ月で無くなるのでなかなかの出費でした😣
    はじめてのママリ🔰さんはお医者さんからサプリを飲むよう提案がないということは、必要ない(呑まなくても大丈夫)と判断されたのではないのでしょうか⁇

    私の場合、卵子の質や状態は、体外受精やる上で分かってきました😊

    余談ですが、私の場合、卵子の状態に加えて、年齢や仕事との両立がどれだけできるかの総合的判断でこの治療方法にしましょう。と先生と決めながら進めたので、体外受精でも何通りも進め方があるんだなー、と思いました!注射打ちながら進めるのか、薬飲むだけで進めるのか等、、
    仕事や育児との両立が難しかったらその人なりの進め方もあると思います!
    説明会とかは通院している病院でありますでしょうか?もしあれば、説明会に参加してみるのもいいと思います😄

    すみません、長くなってしまいました💦

    • 5月20日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます😊
    なんとなくイメージ持てました。
    病院と仕事の両立に不安を感じていたので、前向きになれました!!

    • 5月20日