※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

2人目の計画妊娠について相談です。息子が1歳になり、コロナの影響も考慮しつつ、皆さんの経験や考えを参考にしたいです。

計画妊娠の方に質問です!
○ どのタイミングで2人目作ろう!と決意しましたか🤔?
○何歳差、何学年差などこだわりましたか🤔?
○妊娠した際のメリット、デメリットなどはありますか🤔?
○経済面はどーですか🤔?

うちも息子が1歳になり、乳児育児がひと段落してきたのでそろそろ2人目欲しいなーと考え始めたのですが
今はコロナで大変な時期ですし、皆さんの考えや体験を参考にさせて頂きたいです!

コメント

あーか

4学年差を狙いました。
妊娠出産の時期に幼稚園に行ってくれてるので、幼稚園で発散してきてくれるのでとても助かりました!
話せば通じるし、お世話も手伝ってくれるし、デメリットは感じてないです💡
同性だし、サイズ被りもないので、お下がりできるし、経済面のきつさは全くないです!

でも9月入学が決まったら3学年になってしまうので困ってるところです😭

  • そうまま

    そうまま

    4学年差、確かに良さそうですね☺️
    言葉を理解してくれると助かりますね!

    3学年差はいろいろ被るから大変なんですよね😅
    悩ましいですね💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が幼稚園に入ってから
二人目を産めるように
4歳差にしました💡

妊娠中も産後も
上の子が幼稚園に行っているので
とにかく楽なのがメリットですかね😌
幼稚園に入るまでの可愛い時期を
自宅でじっくり見られますし、
上の子を我慢させることも少ないです✨

経済面も、今の所特に問題ないです😊
上の子が幼稚園の時は
まだ無償化になっていなかったので
年子や2学年差で産んだママ友は
毎月幼稚園に10万近く払っていて、
うちは歳を離して良かった〜と思いました😂

  • そうまま

    そうまま

    4歳差、良さそうですね☺️
    無償化になったので金銭面も問題なさそうですね!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

2学年差が良かったのですが早生まれを避けたくて3学年差で考えてました!
でも2人目妊娠までにしたかった資格取得と娘の検査入院をコロナの影響で延期してるので、コロナが落ち着いてから計画を遂行して…だと4学年差になるかもです😫

2学年差が良いと思ったのは、
・3人目も考えてるから2人目早く欲しい
・年子だと1人目との2人きりの時間が短くて寂しい
って理由です😊

  • そうまま

    そうまま

    3人目はまだ考えたことないですが、
    2人目を産むなら早めに産みたいな~と考えています!
    コロナの影響で色々計画がズレちゃいますね💦

    • 5月20日