※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
ココロ・悩み

子供が入院しており、自分を責めている女性の相談内容です。息子の健康や自分の母親としての資格に不安を感じています。愛情はあるが幸せになれないと感じています。

子供は母親を選んで産まれて来れないですよね。
今生後28日の息子が入院し、付き添いで病室にいます。
隔離されているため誰にも吐けず、ここで愚痴ってしまい、すみません。


息子ですが、出産の際は難産で鉗子分娩になり、羊水を飲んじゃって保育器に入ることに。
生後28日では朝熱が38.1。
かかりつけの小児科に行くと大学病院で検査をした方がいいとそのまま大学病院へ。
そしてそこでの検査結果は全て陰性。
問題ないが新生児なため様子見で入院。

出産の後、保育器に入っている息子を見て私がちゃんと産んであげられなかったからと責めていました。
退院後私が腎盂腎炎にかかり救急搬送。
腎盂腎炎で来たのにコロナの疑いありと言われ、しばらくは家族に会えないかもと言われ、もしかしたら既に息子にうつしているかもと責めました。
結局コロナでなく、帰宅。
生後28日に朝38.1℃の熱で入院。
いつもいつも私のせいで息子が苦しい思いをしている気がします。
私がちゃんと産んであげられてたら強い子で生まれてたかもしれない。
私が普段何か気をつけそびれたから熱が出たのかもしれない。
私なんかが母親でごめんなさい、今目の前で頑張っている息子のためにも私が強くいなきゃいけないのに涙と謝罪が止まりません。
私じゃない母親の所に産まれてたらこんな頑張らなきゃいけないこともなかったんじゃないかとか。
幸せに生きれたんじゃないかとか。
ヤバイヤバイそんなことばかり考えて落ちていったらダメだ、となんとか思いはしますが採血される息子を見たり、泣きじゃくりながら検査を受ける息子を見ると辛くて仕方がありません。
こんな時にコロナの関係で面会もダメなので旦那さんにも会えず、吐き出す所もなく、そんなこと考えたらダメだと言う気持ちとごめんなさいの気持ちが激しく入り交じってどう抜け出したらいいか分かりません。
この子には幸せになって欲しいのに、私じゃ幸せにしてあげられない気がして。
私の過去は決して褒めれれた生き方をしてきませんでした。
旦那さんと出会って初めて真っ直ぐ歩き出したのですが、今までの事が祟っているのか、結局私は母親になる資格なんてないのかもしれません。
息子のことが凄く愛しくて大事で子供の苦しむ顔を見ると苦しくなります。

すみません、何が言いたいか分からないですよね。
とりあえず打てば喋った気になって落ち着くかな、と自己満足行動になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに吐き出して少しでも楽になれるのなら、どんどん愚痴っていいと思います。
謝る必要はありませんよ😊
いつか、こんなこともあって大変だったな。
乗り切って自分も赤ちゃんも旦那さんも頑張ったな!と思える日がきますように👏

  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます。ちゃんと産んであげられなかったことが悔やみきれず、そこからなんでも自分は不適合者、失格と考えてしまいがちです。そう思える日が早く来るといいなと思ます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

読んでいて泣きそうになりました😭

Sa-さん自身もまだ産褥期ですし、何の問題ない人でも大変な時期なのに、初めて体験することばかりでそう感じるのは自然な事だと思います😭

私は、母親を選んで産まれてくる説を信じているタイプです。

これに関しては、ちょっと宗教的?精神論みたいに感じるかもしれませんが💦

Sa-さんは、過去逸れた道から戻ってきたんですよね😊?

人は、魂を磨く為(=幸せ)に生きてると考えると、1つの困難をクリアをしたSa-さんに、次の困難がやってきたという、ただそれだけだと思います👍🏻✨

Sa-さんは、きっとこの困難を乗り越えられると思うから課せられた試練なのです😭

今は、お子さんが苦しむ姿を見て辛いかもしれませんが、そういう姿を見ているからこそ、より、たくさん愛して大事にしていけるのではないでしょうか。

お子さんからしてみても、1番魂を磨く事ができる(=幸せ)と思うから、選ばれたママなのかなと思います✨

別のママではダメだったんです😊

私たちは、いつもニコニコ平和に暮らせれば幸せって感じですけど、産まれてくる意義を考えると、魂の成長幅が大きければ大きい程幸せなんだろうと私は考えています😊✨

Sa-さんは、お子さんの為に悩む事ができる人です。なので、ダメな母親なんて事は絶対ありません🥰

辛くても投げ出さないことが大切です👍🏻✨そうすれば、今より少し幸せになれますから😊その積み重ねです🥰

  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます、私自身両親とは10代の頃から仲が悪く、20歳で親元を離れ、30まで会うことすらしませんでした。
    今の旦那と出会ってもう1度両親とやり直そう、そう考えて歩み寄りました。
    今は関西と東京で離れているので何とか上手くやっていっています。
    しかし30までの私は父親を憎み、母親も憎んでいました。
    学生の頃は母親に産まれてこなければ良かったと言われ、自殺未遂を図ったことがあります。
    父親からの圧と暴力に何度背後から殴りかかろうかと考えたことかです。

    こんな生き方でも中学入るまでと高校時代は愛されて育てられてきました。
    しかしそれ以外の時は父親、もちろん母親も憎かったです。
    ですが父親には思わなかったですが、母親はやはり母親で最後の最後まで憎みきれませんでした。
    30の時、再会した時、母は随分老けていて、でも私の母親でした。
    自分が母親になって母がどんな気持ちで私に産まれてこなければ良かったなんて言ったんだろうと考えます。
    それでも子供の頃、熱が出れば看病してくれたし、優しかった。
    やっぱ嫌だいやだと思いつつも私の母親は彼女しかいないのですね。

    息子の母親も私しかいないのですね。
    まだ小さい息子が頑張る手を握れるのは私しかいないのですね。
    頑張ります、ありがとうございます、頑張ります

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    家庭環境大変だったようですね😭でも、憎んだ母親を多少なりとも許すことができているのは、とても素晴らしいことだと思います🥰

    負の連鎖って聞いた事あるかもしれませんが、もしかしたら、ご両親はそのまたご両親とよい関係が築けていなかったって事もあります😭

    なので、一概にSa-さんのご両親だけが悪いだけではないのかもしれません😭

    そして、そんなご両親に育てられたSa-さんは、お子さんにも近い将来同じ接し方をしてしまう日が訪れてしまうかもしれません💦
    (でも、自分を責めないでくださいね😭
    そういう対処の仕方しか知らないので仕方ないことなんです。。)

    そんな時、もしご主人がいい環境で育ってきているのであれば、義実家やご主人の対処の仕方を参考にしてください😊✨

    難しいかもしれませんが、自分の親を責めるのではなく、許すんです。

    そうする事によって、負の連鎖が止まります👍🏻✨

    憎い人を許すってとても大変な事ですが、Sa-さんはお母様に対し許す事ができています✨
    なので大丈夫です😊

    今のお子さんに対しての愛おしい気持ちを忘れないでください。

    将来、反抗期や育児を投げ出したくなった時、今の感情が必要なんです。

    日記でも何でもいいので、将来見返せるように記録しておくといいですよ🥰✨

    そんな私も、Sa-さんと同じく育児中の身です😂

    大変な事もたくさんありますが、頑張るしかないです😅一緒に頑張りましょう👍🏻✨✨

    • 5月19日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(;_;)
    旦那のご両親は素敵な方です。
    自分の両親かのように尊敬しています。
    毎日育児記録を付けています。
    今でも見返して泣きそうになり、またこの先子供が大きくなった時また見返したら今の気持ちがよみがえるかもしれませんよね(*^^*)
    この世に産まれてくる、生きてることがどれ程奇跡なのか、その儚さに驚きます。
    ありがとうございました、頑張ります!

    • 5月19日
ゆん

私の方が子供にかわいそうなことをしてしまいました😢

うちの子供は、角膜混濁で、黒目の部分が白く濁ってしまってます。
少しでも見えていればいいのですが、産まれた直後は絶望で涙が止まりませんでした...😭

  • Sa-

    Sa-

    凄く大切なお話をして下さりありがとうございます。
    お子様は可愛いですか?愛おしいですか?
    母親としては辛かったと思います。
    代わってあげたいと思いますよね。

    • 5月19日
  • ゆん

    ゆん


    子供はすごくかわいいです、愛おしいです💓

    直後はどうしよう、育てられるかな、怖いなってマイナスに考えることが多かったですが、今はこの子に寄り添ってみんなで助け合って生きていこうと思ってます😉✨

    • 5月19日
  • Sa-

    Sa-

    私、こんなに人を愛せる人間だったんだと息子を産んで知りました。
    息子にそうさせられたんだと思います。
    そんな私にしてくれて息子に感謝しています。
    子供って、親を育ててくれるんですね。
    泣いてばかりじゃダメですね(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月19日
haru-yui

そんなに自分を責めることはないです。出産からいろんなことがあってママも赤ちゃんも一緒に頑張っているんですね。立て続けにいろんなことがあって疲れましたね。
でも、大丈夫です。赤ちゃんもママと一緒に頑張っているところです。最初にいろんなことがあったらその後きっと赤ちゃんとママも強くなるし一緒に乗り越えてきたことひとつずつが自信になっていくと思います。
母親って自分のことを責めちゃいますよね。私がもっとこうしていたら、私がこうだったら…って。今はコロナのこともあって身近な人に相談したり愚痴をこぼしたりも簡単に出来なくて尚更辛いですよね。ママリで少しでも呟いて気持ちが楽になるなら吐き出していいと思いますよ😊
それから、もし話しやすい雰囲気の医師や看護師がいたらそうゆう不安も伝えて大丈夫です🙆‍♀️入院しているのはお子さんでも、家族のケアも大切な役割なので。
早く退院出来ますように✨

  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます!!
    産後の保育器に入ってた時もついに出れる!っていう日にいざ出したらやっぱり呼吸が整わなくて保育器に戻ってしまい、授乳も中止に。
    保育器の中の息子を見て号泣しながら動画を旦那さんに送りました。
    出産の立ち会いだけは許されていて部屋やその後の面会は禁止でした。
    辛い時に旦那に会えない。
    また今回も旦那は荷物を持ってきてはくれるけど面会禁止(現在は隔離病室なので私も病室の外に出ることは出来ません)。
    せめて辛さを旦那に言って聞いて欲しい、それだけで頑張れる気がするのに、会えない。
    タイミングが辛いものです(苦笑)

    • 5月19日
mamari

子どもが親を選んで生まれてくるというお話を聞いたことがあります。
本当のところはわかりません。でも、今はそう考えてみませんか。
お子様はSa-様に会いたくて生まれてきた。今この状態なのは、Sa-様のせいではなく、こうなることが決まっていた。お子様はこんな自分を愛して見守って、一緒に戦って...そんなママを選んで生まれてきた。たくさんの優しさ、愛情、優しさや愛からうまれる強さ...Sa-様を信じて生まれてきてくれた。
そんなふうに考えてみるのはどうですか。
なかなか、そう思えないほど、つらい状況だと思いますが、あまりご自身を責めるとSa-様が壊れてしまいます。お子様だって、ママを苦しめている自分が悪い、申し訳ないと感じるかもしれません。

すごく大変なのがわかっていて、こんなことしか言えなくて申し訳ありません。
お大事にしてください。
Sa-様も無理し過ぎませんように。

  • Sa-

    Sa-

    息子に自分が悪いだなんて思って欲しくありません!
    ごめんなさい、分かります。
    そうなんです。
    きっと私が相談受けたら私もそう答えます。
    そうなんだと思います。
    頭では分かっているんです(;_;)なのに……睡眠不足も祟ってマイナス思考なのでしょうか…

    • 5月19日
  • mamari

    mamari

    頭ではわかっても、気持ちはそんなに簡単に納得できませんよね。似たような経験をしたことがあるので、マイナス思考になる感覚もわかります。
    自分が悪いと思う気持ちは、優しさからうまれるものだと思います。優しくない人は相手や物のせいにします。優しさをいっぱい持っていて、相手のことを考えるから、自分が悪いと思ってしまうのだと思います。本当は、誰も悪くないのに...

    私の伝え方(言葉)が悪かったらごめんなさい。マイナスなことや批判的なことを言いたかったわけではなく、お子様も優しさをいっぱい持っていて、ママが大好きで、ママを心配する気持ちや、一緒に頑張ろうねという気持ちや、ちょっと弱音を吐きたい気持ち、いろいろあって、だからこそ、Sa-様と一緒なら頑張れると思って生まれてきてくれたように思えたので、そんな考え方もあるよ、と伝えたいと思いました。
    すごく大変なときは、なかなかそんなふうに思えないこともわかっているのに、うまく伝えられなくて、本当にごめんなさい。

    • 5月19日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます、mamari🔰さんの言いたいことはとても伝わりました!!
    先程旦那さんにLINEして、瑞葵と頑張るので退院したらいろいろ私の心のモヤモヤ1度吐かせて下さいと頼みました。
    独りで考えていると本当にダメですね(笑)
    みなさんに聞いてもらって良かったです(*^^*)

    • 5月19日
  • mamari

    mamari

    旦那様も優しさをいっぱい持っている人なのですね。
    早く退院できるといいですね。

    • 5月19日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(;_;)
    人生でこの人と人生を歩みたいと本気で思えた立派な素敵な旦那さんです。
    ありがとうございます、泣いてばかりじゃダメですね(笑)

    • 5月19日
  • mamari

    mamari

    頑張り過ぎないくらいに頑張ってくださいね(^-^)
    そして、頑張っている自分のこともたくさん誉めてあげてください😌🌸💓

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😢?
息子さんはこんなにお母さんに想ってもらえて幸せですね😊愛おしくて大切で、苦しむ顔を見ると辛くなるなんて立派なお母さんです‼️
ちゃんと産んであげられなかったなんて、自分を責めないでくださいね😭💕Sa-さんは頑張って息子さんを出産されましたよ!Sa-さん自身も産後大変でしたね💦産後ってメンタルもやられますよね..

  • Sa-

    Sa-

    出産したら母親の気持ちが分かるなんてそんなの本当かなぁ、なんて思っていましたが自分でも驚くくらいいろんなことへの価値観が変わってきました。
    面倒くさがりな自分が子供のためなら苦とも思わない、楽しいくらい!
    旦那さんが私が産後に産後鬱になることを心配していたので強く保っていたつもりでしたが、このようなきっかけがあるとどうも崩壊してしまうようです…。
    マイナスに考えても仕方ないのにどうしても出産の件があって、過ぎってしまい、そのうちちゃんと産んであげられなかったから…と考えてしまいます。逃げなのかもしれません。
    出産の時、計画無痛分娩だったのですが痛み止めの副作用の吐き気が酷く、弱い痛み止めに変更してもらうがその後痛みが半端なく副作用覚悟で痛み止めを打つが痛みが消えず、使用量最大量投与するも効かず、結局陣痛の痛みは消えず分娩。
    上手く出してあげることも赤ちゃんがひっかかってしまったのと私の骨盤が狭かったので鉗子分娩になりました。
    その際赤ちゃんがびっくりして羊水を飲み込み、うんちまでしてしまったようで酸素を上手く取り入れるよう肺が上手に出来ず保育器に入りました。
    結果痛み止めが効かなかったのは子宮に小さな傷があり、それが陣痛の張りが起こると圧迫され激痛になっていたとのことでした。
    以上の事があってあの時我慢して麻酔しなければ、とか、無痛じゃなく普通に産んでれば、とか、帝王切開にしておけば、とか。
    後悔ばかりがあって息子にちゃんと産んであげられなくてごめんね、とそればかり毎日思っています。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、分かります😊出産すると価値観変わりますよね☺️子ども優先、子ども第1になりますよね🙆‍♀️
    私も産後鬱になりかけました💦毎日特に理由もないのにしくしく泣いて、しまいには包丁持って自分の手首切ろうとしました😓自分がこんな精神状態になるとは思わなかったです💔
    そうだったのですね..お母さんよく頑張りましたね😢💕後悔してしまうのはそれほどお子さんのことを想っているからだと思います✨難しいかもしれませんが、どうかあまり自分を責めすぎないで下さいね😭心まで病んでしまわれたら大変です😢

    • 5月19日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます(;_;)
    既に少し自分って産後鬱なのかな、と感じています。
    でも息子がこんな時に鬱とかなってられない!と感じています。
    それでも昔からマイナス思考というか自分を責めるのが得意というか自分を責めて逃げるのが得意というか…。

    包丁は危ないですね!大事に至らなくて良かったです(;_;)
    ぽっちゃんさんがいることで、こうして救われる私がいること忘れないで下さい。
    ありがとうございます、睡眠不足もあり本当に皆さんに甘えてしまいました。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸い旦那様が気にかけて下さっているようなので、是非旦那様に心の内を吐き出してくださいね☺️
    うんうん、私もマイナス思考気味です💦きっと我慢強い方なのかな?
    寝不足ですよね、休める時に休んでと言われてもいつ?!と思われるかもしれませんが、家事などは手を抜いて無理しないで下さいね😢💕

    • 5月20日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます☆さっそくヘルパーさんなども頼んでみました!
    適度に手を抜く努力をします!

    • 5月20日